ブログ

2019年12月の記事一覧

修学旅行4日目

4日目は2組以外は上野で自由散策を行い‼️最後の東京を満喫しました。

 

2組は東京大学に行き地震研究所の酒井先生から講話をいただき、実際の地震感知装置を体感するなど貴重な体験となりました‼️

東大散策を本田先生の教え子さんにお願いして行ってもらいました‼️東大の知らない歴史を知ることができました‼️

熊本空港に無事到着しました。保護者の皆さまにおきましては修学旅行に対してご理解とご協力いただいたこと心より感謝申し上げます。子どもたちのこの四日間の話を色々聞いていただければと思います。

修学旅行(自主研修終了)

全ての班が19時半までに帰着完了しました‼️この修学旅行の中で時間を意識して、先を読んで行動することができるようになってきているようです‼️

事故やトラブルも無く研修できたようです。

夢の国から

修学旅行三日目、自主行動。生徒たちがぞくぞくと帰ってきてます。楽しさと疲れで、みな充実した表情です!

写真は、夢の国から帰って来た人たちです。

修学旅行3日目(自主研修)

今、全員がホテルから出発しました。それぞれが事前に調べ、作ったルートで研修を行います‼️

とにかく今日は集まりが早くいつも以上に積極的でした‼️

最後の班

修学旅行2日目(1年1組)

大学視察
日本体育大学

●スケート実習

午前中はダイドードリンコアイスアリーナでスケート実習を行いました。経験者が少ない中、フィギュアスケートの元オリンピック選手にご指導いただき、2時間後にはスムーズに滑れる生徒も増えました。もう2度とスケートをしたくないと嘆く生徒もいましたが、良い経験をすることができたと思います。

●大学視察

午後は日本体育大学横浜キャンパスに大学見学に行きました。日本を代表する体育大学における最先端の施設を見学し驚いていました。また、学食など大学の自由な学びの雰囲気を楽しんでいました。

修学旅行2日目(1年2組)

クラス別研修ではJICAと日本科学未来館に行きました‼️

JICAではエチオピアに派遣されていた方の話や移住した日本人の話などを聞くことができました‼️

日本未来科学館では最先端の技術に触れ本当に驚きながらも楽しく学べました‼️

修学旅行2日目(1年5組)

5組は、午前は横浜(ラーメンミュージアム、赤レンガ倉庫)、午後は江東区(日本科学未来館)に行きました。

1日中活動したため、夜には早めに就寝できそうです。