ブログ

学校での出来事

【同窓会・国際交流】山鹿灯篭の贈呈式を行いました~ウィットニー・ヤング・マグネットハイスクールとの国際交流~

アメリカ合衆国中西部イリノイ州のシカゴにあるウィットニー・ヤング・マグネットハイスクールには、ターナー・リサ先生という鹿本高校の卒業生の方が在籍され、日本語や日本文化について教えていらっしゃいます。

現在鹿本高校の2・3年生約80名がそのターナー・リサ先生を通じてウィットニー・ヤング・マグネットハイスクールの生徒と国際交流を行っています。

交流方法はオンライン上の掲示板を用いたものです。

自己紹介から始まり、月に一度トピックを変えながら英語と日本語で様々なやり取りを進めています。

この国際交流を通して、生徒たちは海外の高校生やシカゴを身近に感じるように成長を遂げてきました。

5月でこの交流も一区切りとなります。

双方の学校の益々の発展と絆を確認するために「お土産交換」を行うことになりました。

鹿本高校からは同窓会の力をお借りして「山鹿灯篭」をお贈りすることにしました。

本日は本校同窓会長の早田山鹿市長から本校校長へウィットニー・ヤング・マグネットハイスクールへ贈る「山鹿灯篭」の贈呈式を行いました。

今後、山鹿灯篭をはじめ山鹿の芸術文化について、国際交流をする日が訪れるでしょう。

【1学年】生徒会主催の歓迎会がありました!

4月12日(水)の6限目は生徒会執行部主催の学校紹介オリエンテーションでした。

生徒会長の挨拶から始まり、学校紹介⇒部活動紹介、といった流れで行われました。

 

動画による紹介でしたが、どれもバラエティに富んだもので、楽しく見ることができました。

来週19日には部活動編成が予定されています。

今日見た部活動紹介動画を参考に、どこの部活に見学に行くか・入部するか、考えてください。

部活動に入部して高校生活をより充実させよう!

会の最後には鹿本高校同窓会から帽子のプレゼントが、山鹿地区防犯協会から防犯ブザーのプレゼントがありました。

 

明日はいよいよ授業がスタートします。

高校生になって最初の授業。鹿本高校の授業はどれも興味深いものばかりです。

楽しみながら学習に取り組んでください!

 

【第1学年】登校初日はオリエンテーション!鹿本高校について学びました!

4月11日(火)、入学式後の本日は1年生にとって登校初日です。

8時20分には席についている姿が清々しく印象的でした。

1限目は各教室で自己紹介などのLHR、2限目以降は体育館にて1学年全体でオリエンテーションを行いました。

 

学年団の自己紹介や、今年度より取り組む手帳の使い方。

更に学校のルールや校歌について等、鹿本高校で高校生活を送るにあたって大切なことをみんなで学びました。

明日は新入生考査や新入生歓迎会・部活動紹介などがあります。

充実の日々を送っています。

ようこそ鹿本高校へ!入学式が行われました!

4月10日(月)14時より鹿本高校体育館にて入学式が行われました。

素晴らしい春の暖かく爽やかな空の下で、真新しい制服を着た164名の新1年生を迎えることができたことを本校職員一同大変嬉しく感じております。

 

感染症対策を講じる中ではありましたが新入生・保護者・来賓の皆様・職員と一同に会して行うことができました。

 

校長式辞では、新型コロナウイルス感染症の多くの制約の中で新しい学び方、新しいコミュニケーションのとり方を模索した中学生活と、感染症類型分類の二類から五類への移行後となる今後の高校生活の学びについての話がありました。

また本校の歴史と、文部科学省から指定を受け3年目となるスーパーサイエンスハイスクール・SSHの視点の話をもとに、新入生に対して「友を大切にしてほしい」「志を高く」「勉強する」と3つのお願いがありました。

 

入学式後は各クラスでのホームルームが行われました。明日以降の高校生活に向けて様々な確認をしました。

長い春休みを終え新入生の皆さんは明日より鹿本高校生としての新生活がスタートします。

 

 

素晴らしい未来を創造し、素敵な将来を拓くことができるよう、本校職員一同精一杯頑張ります。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

新任式・1学期始業式が行われました!

4月10日(月)、新たな学年となった2・3年生の鹿本高校生が体育館に集まり、新任式および始業式が行われました。

新任式では11名の先生方をお迎えしました。

 

 

 

 

始業式では石村校長先生から新学年を迎えるにあたって、「現代の情報通信技術の発展に対する警鐘と、現実世界での経験と出会いの大切さ」をテーマに式辞がありました。

文部科学省指定、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)校となっている本校らしく、サイエンスの醍醐味である「心の動き・ときめき」についての話や、人との出会い・感銘を受けてそのような人になりたいと思う願いや憧れ。面白くて面白くて、寝食を忘れるほどに没頭する興味や関心など、新たな出会いの瞬間に心を開き、現実世界での時間を大切にすることが、新しい学年のスタートにおいて、新たな決意を定めるうえで重要である、という式辞でした。

鹿本高校生の新たな1年が始まりました!

 

 

始業式後は各部部長・主任主事・学年主任等の発表の後に、新たな担任副担任の発表もあり活気にあふれる始業式となりました。

今年も鹿本高校の活躍をご期待ください。

 

【しかモン】テレビ出演します!

本日4月7日(金)、鹿本高校に「英太郎のかたらんね」の撮影クルーが来ました!

鹿本高校で行われたのは、もっこすファイヤーが担当する「ちょチョイと解決」のコーナーです。

撮影は15時~17時半で行われました。オンエア当日、どのような仕上がりになるかとても楽しみです!

もっこすファイヤーの2人としかモンの見事な掛け合いをご期待ください!

放送日については、また改めてご連絡いたします。

 

(文責:前村)

鹿屋体育大学スポーツサイエンスキャンプ参加

 3月25日(土)~27日(月)まで、2泊3日で鹿屋体育大学で開催されたスポーツサイエンスキャンプに学校を代表して1年生の片山さん(女子バスケットボール部)が参加しました。                            

 この事業は鹿屋体育大学が主催して行われる事業で、コロナ禍の影響で3年ぶりに開催されました。西日本地区を中心に16名の高校生が参加して行われ、遠くは大阪府や愛媛県からの参加者もありました。講義内容は、人間の身体能力を極限まで高め、限界に挑戦するスポーツ科学の最先端テクノロジーについての紹介や、パフォーマンスの向上に最先端のスポーツ科学が果たす役割について理解を深めることを目的としています。

3月25日(土)1日目                                           15:00~ イントロ講義「スポーツ科学の最前線」 16:30~ 大学施設見学                                                                       トレーニング環境シュミレーション       流水実験プール        筋力測定実験

 

3月26日(日)2日目                                                9:00~ 講義Ⅰ「スポーツ活動と脳・神経-筋活動」 実験Ⅰ及び、まとめとディスカッション                                                               13:30~ 講義Ⅱ「スポーツ活動と心理」 実験Ⅱ及び、まとめとディスカッション

3月27日(月)3日目                                               9:00~   講義Ⅲ「スポーツ活動の3次元分析」     実験Ⅱ及び、まとめとディスカッション                     12:20~   閉校式・解散                                            

                                                                         

 

 

 

 

令和4年度転退任式

 3月28日(火)、令和4年度転退任式を行いました。退職、転任する13名の先生方のため、在校生と多くの卒業生が駆けつけてくれました。

 お一人おひとりから、本校での思い出、生徒や職員に対する感謝や励ましの言葉が伝えられました。

 生徒を代表して、生徒会長の塩田さんが感謝の言葉を述べ、生徒会役員の皆さんから花束が贈呈されました。

 全校生徒と職員、卒業生で校歌斉唱を行い、ご退職、ご転任される先生方を見送りました。