ブログ

学校での出来事

クリスマスツリーを飾ろう!

ALTのヤシャ先生が手作りのクリスマスツリーを持ってきてくださいました!ヤシャ先生の母国ではクリスマスツリーを飾るために友達や家族と集まるそうです。自由に飾り付けができるようになっているので、鹿本高校のみなさんもぜひ、飾りに来てください。場所は図書館前の掲示板です。

 

1年生修学旅行(3日目)

 1年生修学旅行の3日目は、昨日に引き続きスキー研修でした。本日は、6:30に起床し、朝食を食べ、9:30からスキー研修に臨みました。昨日のインストラクターからの指導で基本的な滑りができている班から順次リフトに乗り、約500mのゲレンデを何回も滑りました。本日朝は、−10℃という寒さでしたが晴天となり、リフト降り場からは遠くの山々の絶景を眺めることができました。生徒たちの中には上達が早く、スピードを出して滑走する生徒もいました。スキー研修後に閉校式が行われ、インストラクターの代表の方からスキー研修の修了証が渡されました。その後、代表生徒が2日間の研修の謝辞を述べました。生徒たちは一様にスキーの楽しさを味わったようで、将来自分たちでスキー旅行に行く生徒がいるかも知れません。ホテル最後の夕食は、すき焼きがメインの料理でした。明日は、修学旅行最終日です。下山後、名古屋市内の観光地をクラスごとに研修してから帰校する予定になっています。

 

1年生修学旅行(2日目)

 1年生修学旅行の2日目はスキー研修でした。本日は7:20に起床し、朝食を食べ、一面銀世界の貸し切りゲレンデでスキー研修に挑みました。スキースクールの開校式を済ませ、各スキー班に分かれてインストラクターの指導の下でスキーの基本的な滑り方を学びました。午前中に短い距離を滑ることができるようになり、昼食後、午後はリフトに乗り、苦戦しながらも長い距離を滑ることができていました。明日も引き続きスキー研修となります。

 

 

1年生修学旅行(1日目)

1年生修学旅行1日目は、8時に本校を出発し、最初の目的地である太宰府天満宮・九州国立博物館を見学し、その後、新幹線とバスを利用し、宿泊地である長野県のホテルへ移動しました。

 

太宰府天満宮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州国立博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多駅から新幹線に乗車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の車内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでの入所式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のスキー研修に備えてスキーブーツのサイズ確認

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行最終日(2学年) お台場

10:30にお台場に到着し、クラス写真撮影をしました。

その後は自由行動で、昼食やお買い物をしました。

今からお台場を出発して羽田空港に向かいます。

修学旅行最終日(2学年) 東京ホテル出発&車窓見学

東京のホテルを9時過ぎに出発し、ここからはクラスごとにバスに乗って車窓見学をしました。

バスからは東京タワー、スカイツリー、雷門、東京駅、皇居、国会議事堂が見えました。

 

みんな写真をとって盛り上がっていました。

最後にこれからお台場で自由行動です!

昼食や買い物を楽しみます。

 

修学旅行最終日 朝の様子

修学旅行最終日になりました。

最後の東京研修をとても楽しみにしているようです。

朝食をしっかり食べてお台場へ出発します!

修学旅行3日目長野ホテル出発

今から長野を出発し、東京のホテルに向かいます。宿泊させていただきました。志賀一井ホテルスタッフの皆様ありがとうございました。

6時間のバス移動になりますが、

しばらくは雪景色を楽しみます。

 

 

修学旅行3日目スキー研修その3(2)

楽しい時間はあっという間に終了の時間になりました。

短い時間でしたが、みんな楽しく取り組み上達することができました。

閉校式では、修了証の授与が行われました。

ご指導いただきましたスキースクールのスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。