ブログ

学校での出来事

【第1学年】合同進路LHRを行いました。

7月6日(木)7限目は剣道場にて進路学習を行いました。

暑い中でしたが、とても集中して話を聞くことができていました。

 

 

進路指導部の緒方先生より、スライドと進路のしおり(緑色の冊子)を用いてお話がありました。

 

 

 

昨年度の鹿本高校卒業生の進路先や現3年生の進路目標などの様子を用いた話が展開され、より現実味を帯びて理解してきたと思います。

鹿本高校は、一人ひとりの生徒の進路目標達成のために、精一杯サポートしていきます。 

広報用の写真を撮影しました!

梅雨の合間の晴天となった本日7月6日の昼休み、広報用の写真を撮影しました。

正門前にて、本校の制服(夏・冬)の写真です。

モデルは2年生が務めてくれました。

非常に良い写真が撮れました!

ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールとの交流について

令和5年1月から5月まで、イリノイ州シカゴにあるウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールに御勤務の本校卒業生のターナー・リサ先生とのご縁で、両校で生徒交流を続けてきました。

この度交流の証として、本校同窓会で購入し寄贈された山鹿市伝統工芸品の山鹿灯籠を送りました。

 

 早田同窓会長から本校校長へ寄贈ざれた山鹿灯籠。これが、ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールへ記念品として贈られました。

そして今回、ウィットニー M. ヤング・マグネットハイスクールからお礼の手紙と記念品が届きました。

  

 

 

生徒も、アメリカからのプレゼントに驚きながら、楽しんで記念品を見ていました。

 

県庁の仕事セミナーを実施しました

 6月21日(木)放課後、第3回出前講座 熊本県庁仕事セミナーを実施しました。

 今回は、2名の熊本県庁職員の方と1名の県北広域本部の土木職職員の方に来校して頂き、仕事内容や職場の雰囲気、熊本県がおこなっている事業の一例などについて、講話して頂きました。

 行政職は県庁内の事務の仕事(デスクワーク)だけでなく、出張や県外の各種機関へ異動(転勤)する事もあり、所属する部署によって仕事内容は様々だということがわかりました。土木職は道路や施設、河川・治水などに関して工事の計画や現場での業務があり、県民の生活の「❝あたりまえ❞をつくり、守る」ために何をすべきかを考え実行する仕事だとお話し下さいました。

参加した生徒の感想

「今回の講座で公務員として働きたいという気持ちがより強くなりました。」

「国や、市町村に比べ、県庁では地域との密着度や規模、異動の範囲など、バランスのとれた職だとわかりました。県庁で働くということのイメージを少しつかめた気がします。」

「仕事の幅が広く、やりがいも大きい職だと思いました。」

 参加した3年生の公務員希望者は9月から始まる高卒区分の採用試験に向けて、さらにやる気を高めることができたと感じました。参加生徒にとって貴重な経験となりました。来校して下さった職員の皆様、ありがとうございました。

1学期期末考査がスタートしました。

本日より4日間にわたる期末考査がスタートしました。

多いクラスは12科目の考査となります。

初日の本日は緊張感の漂う中で問題に向かう様子が見られました。

考査期間は午前中で放課となります。午後からもテスト勉強を頑張る鹿本高校生を応援しています。

第2回出前講座を実施しました!

第2回の出前講座を実施しました!

今回は、長崎総合科学大学の土居二人先生をお招きして、

「御存知ですか?青年期の睡眠不足が引き起こす恐ろしい健康リスク 

    ~スマホ・ゲーム依存からの脱却で本来の健康を取り戻す!」

という内容で授業をしていただきました。

土居先生は特殊な経歴の持ち主で、医療の道を志したのは30歳の時だそうです。前半は今の仕事に至るまでの話で大盛り上がり。芸人さんのような巧みな話術で、笑いが絶えませんでした。

後半は本題の睡眠の話。10代後半の年齢だと1日7時間以上の睡眠が必要ですが、スマホやネットの影響で、なかなか睡眠時間がとれていないのが現状です。しかし、睡眠が足りないと後々うつ病や心筋梗塞になるリスクが極めて高く、かなり危険であるということを、さまざまなデータをもとに説明していただきました。

質疑応答では、多くの質問が出ました。すーっと眠りに入れる方法や、夢を見ている時の睡眠の状態など、とても参考になりました。会の終了後、個別に質問していた人も多数!

鹿高生の質問力、どんどん上がっていますね。頼もしいです。

1時間では話し足りないということで、土居先生の講義は第2弾を計画します。お楽しみに!

7月13日は、1・2年生対象の進路ガイダンスを実施予定です。9つの大学の先生に来ていただき、2つの講座に参加することができます。こちらも楽しみですね。

本校生が小学生の平和学習の講師を務めました。

熊本県高校生平和大使を務めるみらい創造科グローバル探究コース3年の井口さんが、山鹿小学校6年生(142名)を対象に、平和学習の講師を務めました。来週に長崎への修学旅行を控える6年生の事前学習として、平和大使になろうと思ったきっかけや活動の紹介、被爆者の思い、そして平和な世界を作るために私たちができることなどについて、ディスカッションを取り入れながら分かりやすく話をしてくれました。小学生の皆さんの話を聞く態度はとても素晴らしく、講話終了後は数多くの質問や感想を述べてくれました。井口さんは「自分にとってもとても良い経験になった。山鹿小学校6年生の皆さんには最高の修学旅行にしてほしい」と話しています。

第1回出前講座を実施しました!

昨年度から、学問・職業について知ることを目的とした出前講座を実施しています。

今年度1回目の今回は、イデアITカレッジの先生方をお招きして「ITってどんな仕事?」をテーマに話していただきました。1年生の参加が多く、積極的に発表や質問をしてくれました。頼もしいですね。   

レジの仕組みについて考えています。実際にIT企業でお仕事をされている講師の方からアドバイスをもらいながら話し合いました。

ズームを使って、IT企業で働く若手社員の方も参加してくださいました!

仕事のおもしろさややりがいを聞かせていただき、IT関連の仕事にますます興味がわきました。

    

鹿本高校の卒業生も来てくれましたよ!

あっという間の1時間でした。講師の先生方、ありがとうございました!

このような会に参加すると、視野がぐっと広がりますね。

出前講座は月1回開催していきます!

次回は「睡眠の重要性~ゲーム依存から立ち直るためには(仮題)」をテーマに、実施予定(6月14日)!

多くの参加を待っています!

 

令和5年度 体育祭

 5月1日(月)、令和5年度体育祭を行いました。保護者や御来賓の方々をお招きしての実施は3年ぶりとなります。
 山鹿灯籠踊り(3年女子)を皮切りに、生徒会が中心となって企画した様々な種目に、楽しみながら取り組み、仲間たちを一生懸命に応援する姿が見られました。 

3年女子山鹿灯篭踊り

開会式:生徒代表宣誓

ムカデリレー(2年生)

大縄跳び(1年生)

スウェーデンリレー(3年生)

HRリレー(1年生)

技巧走リレー(2年生)

ダンス(1年生)

ダンス2年生

ダンス(3年生)

全体ダンス

部活動リレー

団対抗綱引き

バーゲンセール

演舞(3年男子)

集団行動

団対抗リレー