ブログ

学校での出来事

【1学年】期末考査が終了しました!

12月8日(金)

4日間にわたる期末考査が終了しました。

考査終了後は体育館で学年集会を行いました。

「世界津波の日」2024高校生サミット in 熊本について、先日の模試の結果を踏まえての話、生徒指導部より、と3つの柱でお話がありました。

 

 

2学期も残すところ、あと10日となりました。

体調管理を気をつけながら、新学年に向けての準備を進めているところです。

第8回出前講座を実施しました!シリーズ社長に聞く②

第8回出前講座を実施しました!

半導体人材育成事業の一環として、オオクマ電子社長の大隈恵治様に「オリジナル製品の企画・開発という仕事について」というテーマでご講演いただきました。

オオクマ電子は熊本市にある産業用装置の設計・製造を行う会社です。

半導体関連の機器はもちろんのこと、医療用機器や液晶ディスプレイ関連の機器など、さまざまなオリジナル製品を作っていらっしゃいます。

生徒の感想文を見ると、

「自分の中の『やりたいこと』をはっきりさせていこう」という大隈社長のお言葉がいちばん胸に響いたようです。

他にも

「『やりたいこと』がわからないまま進路を決めてしまうと、ワクワク感がない」

「自分で決めたことなら、多少の困難があっても頑張れる」

「『成功』『失敗』は、そこで動きを止めた人が使う言葉。『失敗』も、成功につなげれば失敗ではなくなる」

など、将来についてもやもやとしている高校生に勇気をいただくお話がたくさん聞けました。

 

オリジナル製品「スペーサー」の開発秘話は、文系理系を問わず、これまで世の中になかったものを創り出すための大きなヒントになりましたね。

 

何よりも、とても楽しそうにお仕事の話をしてくださる大隈社長に、元気をいただいた講演会でした✨

 

講演終了後も、何人も個人的に質問をしていました!お忙しい中、本当にありがとうございました。

来週、この講演を聞いた2年生理系の生徒が、オオクマ電子様とNTTビジネスソリューションズ様に企業訪問にうかがいます!

今年度は、来週の企業訪問をふくめ、4回の半導体人材育成のための行事を計画しました。講演・企業訪問と、さまざまな出会いを提供してくださった熊本県半導体人材育成コーディネーターの藤原様にも感謝です✨

半導体人材育成事業② 企業訪問に行ってきました!

半導体人材育成事業で、1年グローバル探究コース生徒が、熊本県内2企業を訪問しました!

訪問したのは

①シナジーシステム 様(泗水町)

②KMK 様(宇城市)の2社です。

 

①シナジーシステム 様

広報の楠田様に案内していただき、本社とロボットセンターを見学しました。

とっても素敵な「鹿本高校」のプレートを作っていただきました!どこに飾るか検討中です✨

ロボットの操作も全員体験!ちょっと難しい?!

 

②KMK 様

できたばかりのとってもきれいな工場でした!

部長の宮崎様に案内していただきました。

製品の製造過程はもちろんですが、地球環境への配慮や、防災設備、社員さんが働きやすい環境の整備についても教えていただき、いろいろな気づきがありましたね。

工場で稼働している装置に興味津々!

 お忙しい中、ご対応いただき、ありがとうございました!

第7回出前講座を行いました!

第7回出前講座「御存知ですか?青年期の睡眠不足が引き起こす恐ろしい健康リスク②~スマホ・ゲーム依存からの脱却で本来の健康を取り戻す」を11月15日に実施しました。

講師は、長崎総合科学大学の土居二人先生です。

今回の講座は、大好評だった6月の講座の第2弾!

前回は睡眠の重要性がメインでしたが、今回はいよいよスマホ・ゲーム依存からどう抜け出すかを聞くことができました。

今回も土居先生のトークは絶好調で、随所で笑わせていただきました!

1回目が面白かったから、という理由で参加してくれた人もたくさんいました。

今回印象に残ったのは、スマホ・ゲーム依存に陥る人は孤独感やストレスを抱えていて、それを埋めるためにスマホ・ゲームにのめりこんでしまう、というお話です。

依存を断ち切るには、根本的な原因を探っていくことが大事だということがわかりました。

探究のテーマに、「睡眠」や「スマホ依存」を選んでいる人も多いようです。今回も、講座の後に残って質問している人が何人もいました。やはり質問すると、学びが深まりますね!鹿校生の質問力、ますます上がっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【初参加】半導体を学ぶ研修会に参加しました。

TSMCの進出を受けて熊本県内各地では、半導体関連の人材確保をめざす動きが進んでいます。

11月8日(水)〜10日(金)の2泊3日で、水俣市で高校生が半導体を学ぶ研修会があり本校から2名(1年生 熊谷くん・2年生 黒田くん)が参加しました。

研修会は若い世代の半導体への関心を高め、人材確保につなげる目的で熊本県教育委員会が主催したもので県立高校生15人が参加しました。

 

県内のニュースでも取り上げられていました。

以下にリンクを掲載しています。御覧ください。

高校生が半導体を学ぶ研修会 熊本県教委が開催(熊本県民テレビ KKT公式チャンネル/YouTube)

半導体関連の人材育成に向け宿泊型研修会 熊本県教育委員会が初の取り組み(TKUofficial/YouTube)

㊗中川先生が熊本県教育功労(優秀教職員)表彰を受賞されました。

保健体育科の中川先生が、本年度の熊本県教育功労(優秀教職員)表彰を受賞され、先日本校校長室で授賞式が行われました。生徒主体の行事運営や外部連携による学校魅力づくりを先頭に立って進められたことが評価され、今回の受賞となりました。おめでとうございます!

優秀安全運転事業所の表彰を受けました

 熊本県警察より優秀安全運転事業所の表彰伝達があり、交通安全担当の松岩先生と、本校の原付通学生を代表して2年生の月足さんが山鹿警察署において表彰を受けました。

 

これからも、交通安全に努めます。

第2回学校運営協議会を開催しました。

第2回学校運営協議会を開催しました。学校側の取組の中間報告に加え、今回は生徒の課題研究の発表と授業の様子を見ていただきました。特に2年生の井上さんの課題研究発表「空き家による山鹿市の地域活性化」は、委員の皆様全員が「とても良かった。」、「山鹿市議会でもプレゼンさせたい。」等と大絶賛でした。授業の様子も含め、学校の取組をたくさん褒めていただき、大きな力となりました。委員の皆様からのご指導、ご助言は今後の学校運営に活かし、更に魅力ある学校となるよう生徒・職員・保護者が一丸となって頑張ってまいります。委員の皆様、お世話になりました。

【科学部】ビスコースレーヨンづくり

3年生の化学で学習する合成繊維の「ビスコースレーヨン」をろ紙から作ってみました。

実験書を見ながら、手分けして作成。薬品が固まっていて、量り取るのも一苦労でした。

 褐色の溶液から、白い「ビスコースレーヨン」ができました。

レーヨンは、衣類などに使われている繊維です。

まるでうどんのようでした。

【科学の甲子園】実技試験対策

11月12日に実施される「科学の甲子園熊本県予選」の実技試験は、段ボールと工作用紙で発射台をつくり、粘土で作った1cmほどの玉を飛ばし、玉が落ちた地点の得点の合計を競います。

今まで試作した発射台のうち、最終的にどれを採用するか話し合いました。

色々作ってみましたが、一番飛んだのは・・・・・

発射台づくりと共に、飛ばす練習も頑張りました。

本番、うまくいきますように!