◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

3年福祉科 形態別介護実習スタート

 本日より3年福祉科介護福祉類型の生徒達が介護実習に取り組みます。

 生徒達が入学してからは、コロナウイルス感染症感染防止の観点から、予定通り実習ができない期間が長く続きました。

 しかし、今年度の実習は地域の施設の方の御協力で以前と同じ受入体制が整いました。生徒達も実習のために事前指導を受け、準備万端です。

 実習ではまず初めにオリエンテーションを受けます。

 ある施設では、数年前完成した、「家族介護室」を紹介して下さいました。

 面会にこられたご家族の方が、御利用者様との時間を有意義に過ごすための部屋で、宿泊も可能だそうです。

 新築で、おしゃれなインテリアで整備されているお部屋に実習生も「わー」と声をあげていました。

 施設長様のお話では、「コロナ禍にこの家族介護室は完成しました。実はまだ、ここを利用したご家族はいらっしゃいません。これからどんどん活用されることを期待しています。」とのことでした。

 はやく、面会の制限がとれ、御利用者様とご家族が以前のように楽しめる時間が戻るといいなと実習生も話していました。

 実習施設のさまざまな取り組みに触れ、生徒達も学び多き一日となりました。

 毎日が楽しみですね!

 受入施設の皆様、利用者の皆様宜しくお願いいたします。

【福祉科】「点字」はどこに・・・

3年福祉科では、「コミュニケーション技術」という科目があります。

コミュニケーションの意義や役割、利用者さんや家族だけではなく、専門職の方とコミュニケーションを図る様々な技術を学び、修得する科目です。

現在、視力障がい者の方のコミュニケーションツールである「点字」を学んでいます。

今日は、生徒が2班に分かれて、校内のどこに「点字」があるのか、探してみよう!ということになり、校内にある点字を探してみました。

1班は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館で点字の本を見つけました。それから・・・「どこにあるかな~」と探してみたら、

自動販売機にありました。素晴らしい!

 

次は、2班・・・

   

 

 

 

 

こちらも図書館で点字の本を見ています。

次に、校内のエレベーターの中に点字がないか見てみます。こちらもしっかり探していますよ。

 

教室に戻って、次の2点をまとめます。

①校内の点字のある場所はどこだったかな?

②ここは点字があった方がいいのではないか?と思うところ

 

しっかりまとめて、次回の授業でそれぞれ発表をします。

みんなの発表が楽しみです!

 

福祉科実習始め式

福祉科実習始め式を行いました。今年は、受け入れ実習施設の方にも来校頂きました。実習先の職員の方からの温かい激励のお言葉をありがとうございました。また、実習生はご挨拶をさせて頂きました。実習生代表が誓いの言葉を述べ決意を改たに、それぞれ目標に向かって学校では学べない貴重な現場での介護実習をさせていただきます。感謝の気持ちをもち、いよいよ3年生は6/7より実習を頑張ります。

【ウエイトリフティング部/第一報】5名全員がインターハイ出場権獲得しました!

 本日、令和5年度 熊本県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技会に本校より5名の生徒が出場しました。

 記録の詳細は後日掲載しますが、5名全ての部員がインターハイの出場権を獲得しました。

 ウエイトリフティングは特に女子の出場枠が少なく最後まで気を抜けない、壮絶な戦いとなりましたが、たくさんの方からの応援という後押しもあり、無事獲得することができました。

 ご声援ありがとうございました。詳細と、写真は第二報をお楽しみにお知らせ

熊本県高校総体開会式

6月2日(金)に、 パークドーム熊本で熊本県高校総体開会式が開催されました。


例年通りの開会式が開催されるのは久しぶりのことで、 また今年度から行進が再開されました。


本校からはウエイトリフティング部とサッカー部が参加し、 堂々とした行進を見せてくれました。参加した皆さん、 朝早くから本当にお疲れ様でした。


本校から様々な競技で熊本県高校総体に出場します。 日々の練習の成果を少しでも発揮してくれることを期待しています 。

 

 

 


熊本県高校総体に関する詳細は、「熊本県高等学校体育連盟」HP をご覧下さい。

http://www.kumamoto-kotairen.jp/meet/

 

 

かみあま塾~英語塾ライブ~

本日は、17:00より慶應義大学院大学院経営管理研究科嘱託講師、筑波大学名誉教授の住田先生に来校頂いて、ライブで英語総合力を高める授業を実施して頂きました。

住田先生がダイアローグを繰り返される中で、英文を一文ずつ読み解き、音読に慣れていく様子がアットホームな雰囲気の中で伺われました。楽しく学ぶ、大切に学ぶ、じっくり学ぶの三点を体感する有意義な時間となりました。

【情報会計科】6月の検定試験に向けて頑張っています!

「情報会計科ではどんなことを学ぶのかな?」

多くの方がそう思われるのではないでしょうか。例えば生徒の皆さんに「何の先生ですか?」と尋ねられて「商業の先生です」と答えると、「何を教えるの?」と逆に聞かれることもあります。

上天草高校の情報会計科では「商業」の専門教科を学ぶことができますが、今回は商業の基礎科目である「ビジネス基礎」の授業をご紹介します。

ビジネス基礎は、これから商業科目を学ぶための基本的な知識や技術を習得するための科目です。具体的には、全商ビジネス計算実務検定の取得を目指したり、経済社会とビジネスの基本的な知識を学びます。

今、1年3組(情報会計科)の皆さんは、6月18日(日)に行われる全商ビジネス計算実務検定(電卓)の合格に向けて頑張っています。高校に入学して初めて受験する検定です。皆で3級合格を目指します。自分で学習の目標を立てることは難しいですが、資格取得を1つの目標にしてモチベーションをあげて充実した高校生活を送れるといいですね!

 

上天草高校の植物 春編(2)

   熊本県内には約2000種の植物が、それぞれ決まった場所に生えています。熊本は、年平均気温15℃で、年降水量が2000mmを越えるので、何も手を加えなければ常緑樹が生える森林になります。しかし、私たち人間が生活のために森を切り拓き、日当たりのよい新たな環境を作ったので、そこに適した植物がほかの場所から入り込んできました。それらがいわゆる帰化植物ともよばれる、おもに雑草集団です。たとえば、稲作と同時に入り込んだ「春の七草」や、昭和時代に入り込んだセイタカアワダチソウが有名です。              文責 田代周史

ドクダミ(ドクダミ科)

白い部分は花弁ではなくがく片[総苞片]

キキョウソウ(キキョウ科)

花は葉の付け根に咲く

ヒナギキョウ(キキョウ科)

花は茎の先端に咲く

マツバボタン(スベリヒユ科)

園芸植物

 

チガヤ(イネ科)

農作業で嫌がられる雑草

コオニタビラコ(キク科)

春の七草の「ホトケノザ」の正体

チチコグサモドキ(キク科)

チチコグサ、ハハコグサは近縁種

コモチマンネングサ(ゲンケイソウ科)

葉の付け根にムカゴがつく

マンテマ(ナデシコ科)

江戸末期に帰化 沿海地で野生化

ネズミムギ(イネ科)

イネ科の花は目立たない

ヒメコバンソウ(イネ科)

糸のように細い枝の先に多数の小穂をつける

ヒメジョオン(キク科)

ハルジオン[茎は中空]とよく似る

ムラサキカタバミ(カタバミ科)

クスノキ(クスノキ科)

花は小さく目立たない

タイサンボク(モクレン科)

花は大型で30cmになる

総合的な探究の時間(海洋班)の活動をお知らせします!

公開授業週間中…ではありますが、海洋班の2年生は校外学習に行ってきました。

海洋班の2年生は、魚や釣りが大好きな人たちが集まっています。

そこで、探究の時間では、大好きな「魚」をテーマにどうにか地域貢献ができないか、と模索中。

今回はそのヒントを得るべく、天草漁業協同組合上天草総合支所に行ってきました!

到着後、漁協の販売課長 江口様 上天草市役所みなと・水産課管理係 洲﨑様 にご挨拶。

その後、漁協内の施設を見学し、漁協の仕組みや上天草市の漁について、私たちの質問に丁寧に答えてくださいました。

情報収集となると、最近はインターネットが主流かもしれませんが、実際に足を運んで話しを聞くと、教室では気付かない学びや、新しい課題を発見することができました。

今回教えていただいたことを活かして、6/8に行われるポスターセッションに向けて頑張ります!

教室の外で学ぶ時間は表情がとてもいいですね!

タブレットを活用できるようになったので、写真として記録が残せるようになりました

漁協の江口様、上天草市役所の洲﨑様、色々と教えていただきありがとうございました!

生徒も職員も全員で朝読書

 今年も朝読書が日課に組まれました。たった10分の時間帯ですが、学校全体がシーンと静まり返ります。小説、詩集、自己啓発書などなど、いろんなジャンルの本が読まれています。クロムブックも便利でいいけれど、本には、クロムブックにない良さがたっぷりあります。朝読書の時間、その「良さ」を、生徒・職員全員で感じ入っています。

公開授業4日目

公開授業4日目は「総合的な探求の時間」が行われました。上天草の課題を考え、その解決策をビジネスプランとしてまとめ上げる取組をしています。6月8日に行われるポスターセッションに向けて各班とも準備を進めていました。

卒業生がやってきました!

放課後、HRから戻ると…懐かしい声が。

卒業して肥後銀行大矢野支店に就職した3名の卒業生が立派なスーツ姿で来てくれました。

R2年度~R4年度に卒業した藤本さん、松本さん、江口さんです。

資料を取り出して、WEB通帳やNISAの説明をしてくれました。

成長した卒業生の姿を見ると、私たち教師もとても嬉しい気持ちになります。

在校生の皆さんも、卒業した先輩方のように、上天草市を担う人材として成長してほしいですね!

卒業生の皆さん、遠慮せずにどうそ母校に遊びに来てください!待ってま~す。

 

公開授業週間2日目

公開授業週間2日目です。本日も来校、参観いただきありがとうございます。

今日は、1年生の数学の授業がありました。

テーマは「たすきがけの因数分解」

中学校では扱わない因数分解について、発言が多くあり活発な授業でした。

公開授業は5月26日(金)まで行われます。

ぜひ参観を、お待ちしています。

かみあま塾(公務員講座)

本日のかみあま塾は、「ライブ形式」による「公務員講座」が行われました。

講師は、麻生公務員専門学校福岡校の林山誠晴先生をお招きしました。

今回のテーマは「判断推理」。

文章を読み解き正解を導き出す難問ですが、専門学校ならではの解法テクニックであっさりと答えが導き出されます。

先生のユーモアを交えた説明とパズルゲームのような感覚で、生徒たちも楽しく受講していました。

上天草高校では、生徒の進路実現に向けて様々な方向から支援をしてまいります。

公開授業週間が始まりました

本日5月22日(月)から26日(金)まで、上天草高校は公開授業を行っています。今回のテーマは「授業の目標を意識したわかる授業」です。中間考査が終わり、テスト返却や復習とともに、いよいよ新しい単元に入っていく節目の時期でもあります。玄関に受付を設けていますので(無人です)、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

自転車点検

自転車通学生を対象に、自転車点検が行われました。

自転車を利用した通学の許可を申請する生徒は、整備点検が終了した証明書とともに、

「TSマーク」「点灯ライト」「二重ロック」「雨ガッパ」が必要です。

担任の先生を中心に確認作業が行われ、合格した生徒は許可証シールをもらえます。

上天草高校の植物 春編(1)

 これから1年間かけて、上天草高校で咲いている植物を紹介していきます。
 植物にはいろいろな分け方(分類の仕方)があります。見た目が美しいものや、人の役に立つ有益なものは大事に育てられますが、それ以外の植物、特に草の場合は「雑草」と呼ばれ、関心を持たれることが少ないので、見過ごされてしまいがちです。
 しかし、そのような植物でも、よく観察してみると、実にユニークな個性を持ち、「世界に一つだけの花」を咲かせています。そんな植物たちの知られざる姿をHPで紹介し、皆さんに関心を持ってもらいたいなと思っています。

                               文責 田代周史

 

アカミタンポポ(キク科)

 

オオジシバリ(キク科)

 

ガザニア(キク科)園芸植物

 

キツネアザミ(キク科)

 

ノゲシ(キク科)

 

ハハコグサ(キク科)

 

メリケントキンソウ(キク科)

 

カタバミ(カタバミ科)

 

クマツヅラ(クマツヅラ科)

 

コマツヨイグサ(アカバナ科)

 

ヒルザキツキミソウ(アカバナ科)

 

コメツブウマゴヤシ(マメ科)

 

シロツメクサ(マメ科)

別名 クローバー

 

ツボミオオバコ(オオバコ科)

オオバコより毛が多く蕾みの状態

 

ナガミヒナゲシ(ケシ科)

駆除が必要な外来種

 

ナズナ(アブラナ科)

 

ニワゼキショウ(アヤメ科)

 

ホトケノザ(ゴマノハグサ科)

 

マツバウンラン(ゴマノハグサ科)

 

ノイバラ(バラ科) これは樹木

 

彩雲(体育祭の準備中に出現)

 

体育大会~部活動紹介~

体育大会では、6月に行われる総体、総文と高校野球大会での活躍を願って激励会が行われました。

 

激励会のあとは、部活動対抗リレー。

選手の皆さんの活躍を期待しています!