◆上天草高校の『いま』◆

2018年11月の記事一覧

地域学校協働活動推進実践交流会

天草市民ホールで行われた『地域学校協働活動推進実践交流会』に、本校3年情報会計科及び商業研究部の生徒が参加・実践発表を行いました。

この会は、地域と学校が連携・協議して、地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支えていく地域学校挙動活動の実践報告するものです。その成果と課題を明らかにするとともに、今後の活動のさらなる充実を図ることを目的としています。

本校の発表では『地域活性化に向けて~上天草高校の取り組み~』として実践発表と今後の展望について発表しました。

3年生情報会計科では、上天草市の魅力ある観光資源をどのように生かしていくのか提案をする内容です。また先日の上天草バザールでの地元協賛事業所との取り組みについて、商品開発や活動の達成感を得た喜びについて発表しました。

また、商業研究部からは、これまでの伝統を継承しながら、上天草の魅力をどのように発信していくかについてSNSや行政との連携が大切であると発表しました。

これから地域創生のテーマのもと、上天草高校も地域の皆様のご支援をいただきながら頑張って参ります!

「島のシーグラス」試写会

本日の昼休み。視聴覚室にて、短編映画『島のシーグラス』の試写会が行われました。
この映画は、上天草市湯島(猫の島で有名)がロケ地となった作品です。
地域の方々にもエキストラとして出演していただいたようです。


タイトルにもある「シーグラス」とは海岸や大きな湖の湖畔で見かけるガラス片のこと。
貝殻や鉱物などと同様に、コレクションとして趣味の対象になっています。


主演の平田満さんのコメントから上映が始まります。

熊本県上天草市の離島・湯島に一人で移住してきた元骨董品鑑定士の神田は、誰とも心を通わせなかった孤独な老人。そんなある日、島の小学生で、絵を描くのが大好きな朱莉との不思議な交流が始まる。

なお今後の試写会は、
11月25日(日)
 10:00 姫戸統括支所  14:00 龍ヶ岳統括支所
12月9日(日)
 10:00 大矢野自然休養村管理センター 14:00 松島総合センター「アロマ」
で行われます。

心のきずなを深めるためのポスター及び標語の入賞者表彰

熊本県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間」とし、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われております。
今年度も本校より数多くの作品が出品され、3名の生徒が表彰の対象となりました。

入賞者
1.ポスターの部
 最優秀賞 宮崎涼さん(阿村中)
 奨励賞  太田愛璃さん(阿村中)

2.標語の部
 奨励賞  本島海さん(五和中)
 『今変わろう 見ている側から 止める側』

本日、校長室にて賞状授与式が行われました。

今回受賞した(左から)本島さん、太田さん、宮崎さん。3名の皆さん受賞おめでとうございます。

高校生特派員Vol.12

~上天草高校生が創る広報誌用~

「広報上天草(11月号)」の『高校生特派員』の記事が掲載されました。



今回は上天草市の「スイーツ探検」がテーマです。
スイーツの定番の「ケーキ」や「ソフトクリーム」の名店が紹介されています。
また上天草高校性が開発したオレンジの香りを届ける「レモンケーキ」も紹介しています。
このレモンケーキは、先日開催された上天草バザールにおいて、45分で完売した商品です。

食欲の秋にピッタリの「スイーツ探検」。スイーツを楽しみに上天草に来てみてはいかがですか?

見事3連覇!

朗報が届きました!!
「平成30年度天草地区秋季高等学校野球大会」に出場し、優勝旗を勝ち取りました!
 決勝戦 上天草高校9対3天草工業高校

天草地区大会は年に2回(春季・秋
季)行われます。
上天草高校野球部。見事3連覇の栄冠に輝きました!

新チームになり、日頃の練習の成果を徐々に発揮してきています。
今大会が今年度最後の公式戦。その公式戦を優勝で飾ったことで、選手達にも大きな自信となったでしょう。
これから冬のトレーニングシーズンに突入します。
体を鍛え、レベルアップし、新シーズンにも朗報が届くことを期待しています!