◆上天草高校の『いま』◆

2018年11月の記事一覧

「島のシーグラス」試写会

本日の昼休み。視聴覚室にて、短編映画『島のシーグラス』の試写会が行われました。
この映画は、上天草市湯島(猫の島で有名)がロケ地となった作品です。
地域の方々にもエキストラとして出演していただいたようです。


タイトルにもある「シーグラス」とは海岸や大きな湖の湖畔で見かけるガラス片のこと。
貝殻や鉱物などと同様に、コレクションとして趣味の対象になっています。


主演の平田満さんのコメントから上映が始まります。

熊本県上天草市の離島・湯島に一人で移住してきた元骨董品鑑定士の神田は、誰とも心を通わせなかった孤独な老人。そんなある日、島の小学生で、絵を描くのが大好きな朱莉との不思議な交流が始まる。

なお今後の試写会は、
11月25日(日)
 10:00 姫戸統括支所  14:00 龍ヶ岳統括支所
12月9日(日)
 10:00 大矢野自然休養村管理センター 14:00 松島総合センター「アロマ」
で行われます。

心のきずなを深めるためのポスター及び標語の入賞者表彰

熊本県教育委員会では毎年6月を「心のきずなを深める月間」とし、その一環としてポスター・標語の作品募集が行われております。
今年度も本校より数多くの作品が出品され、3名の生徒が表彰の対象となりました。

入賞者
1.ポスターの部
 最優秀賞 宮崎涼さん(阿村中)
 奨励賞  太田愛璃さん(阿村中)

2.標語の部
 奨励賞  本島海さん(五和中)
 『今変わろう 見ている側から 止める側』

本日、校長室にて賞状授与式が行われました。

今回受賞した(左から)本島さん、太田さん、宮崎さん。3名の皆さん受賞おめでとうございます。

高校生特派員Vol.12

~上天草高校生が創る広報誌用~

「広報上天草(11月号)」の『高校生特派員』の記事が掲載されました。



今回は上天草市の「スイーツ探検」がテーマです。
スイーツの定番の「ケーキ」や「ソフトクリーム」の名店が紹介されています。
また上天草高校性が開発したオレンジの香りを届ける「レモンケーキ」も紹介しています。
このレモンケーキは、先日開催された上天草バザールにおいて、45分で完売した商品です。

食欲の秋にピッタリの「スイーツ探検」。スイーツを楽しみに上天草に来てみてはいかがですか?

見事3連覇!

朗報が届きました!!
「平成30年度天草地区秋季高等学校野球大会」に出場し、優勝旗を勝ち取りました!
 決勝戦 上天草高校9対3天草工業高校

天草地区大会は年に2回(春季・秋
季)行われます。
上天草高校野球部。見事3連覇の栄冠に輝きました!

新チームになり、日頃の練習の成果を徐々に発揮してきています。
今大会が今年度最後の公式戦。その公式戦を優勝で飾ったことで、選手達にも大きな自信となったでしょう。
これから冬のトレーニングシーズンに突入します。
体を鍛え、レベルアップし、新シーズンにも朗報が届くことを期待しています!

「上天草バザール」オープン

いよいよ明日11月10日(土)は、

上天草バザールのオープンです。





本日はオープンに向けて店舗準備を行いました。
短い期間でしたが、生徒が一生懸命になって準備してきました。

明日は生徒達の精一杯のおもてなしをうけて、
楽しいひとときを過ごしに、
ぜひ「松島総合センターアロマ」にお越し下さい!