◆上天草高校の『いま』◆

2022年6月の記事一覧

販売実習のお知らせ

3年情報会計科の生徒による販売実習をお知らせいたします。

3年情報会計科の授業で「課題研究」があります。そのなかで商品開発の取り組みとして、上天草市にあるリゾラテラス天草とコラボして「塩パンオランジェ」が完成しました!

リゾラテラス天草内にある「天草塩パンラボ」様が作る塩パンはとても有名で、観光客にとても人気のある商品です。その天草塩パンラボ様のご協力をいただき、塩パンオランジェは完成しました。

ポスターの写真から美味しさが伝わってきます。

なお、販売実習は、7月1日(金)13:00~15:00。リゾラテラス天草内「塩パンラボ」で行われます。

多くの皆様にご来店いただき、不知火デコポンとビターなチョコレートの味わいをお楽しみください。

 

1学期人権教育LHR

各学年ごとに、人権教育LHRを行いました。

テーマは

1年生「仲間作り」

 入学してしばらく経ち、友人とのコミュニケーションにSNSを利用することが増えてきました。SNSを利用したトラブルを回避するため、そして、メッセージに込められた相手の思いを汲み取れるようになり、よりよい友人関係を築くためのコツを学びました。

2年生「社会的な差別」

 高齢者や障がい者、外国人の方々など対する様々な人権課題を自分の問題として捉え、自己の生き方を考える契機になるよう取り組みます。今回は、性的指向に関する人権および性同一性障害者の人権として「LGBT」について考えました。

3年生「適正な選考について」

 いよいよ求人票の受付が始まり、本格的な就職活動がスタートします。そこで、適正な採用選考の在り方について考えを深め、将来にわたって、差別に気付き、正しい知識や根拠をもとにして判断し、自ら行動しようとすることを目指します。

見事銅メダル獲得!!

 6月18日19日、八代市鏡町体育館にて令和4年度全九州総合体育大会 ウエイトリフティング競技が開催されました。

 本校からは、選手(補助員兼務)として2名、補助員として1名が参加しました。

 2年生 須﨑さんが+64㎏級に出場し、見事3位になり、銅メダルと賞状を手にしました。

 記録:スナッチ53㎏  C&J70㎏ トータル123㎏

表彰式の様子

 2年生の池田さんは  89㎏級に出場し、残念ながら入賞とはいきませんでしたが自分の自己ベストを大きく更新しました。

 記録:スナッチ95㎏  C&J95㎏ トータル175㎏

 この大会を開催するにあたって、熊本県内のウエイトリフティング部員とそのOBの方達が集結して、6月12日から着々と準備が始まりました。

 始めは何もなかった体育館ですが、大会前日には写真のように立派な試合会場へと変身しました。

試合前 大会前

試合前日大会当日

 本校から参加した3名も出場順の合間をぬって大会成功へと尽力しました。

 

 補助員で参加した1年生の須﨑さんは「来年度は自分もこの大会に絶対出るぞ!」とトップレベルの選手達を見ながら意気込んでいました!

 それぞれの部員が次の大会に向けてこれからも頑張ります!今後とも応援宜しくお願いします!

教育実習 最終日です!

本校卒業生の貝川先生の教育実習も今日で最終日となりました。

長いようであっという間の3週間でしたね。

2年生と3年生の授業を実践され、

毎授業ごとにパワーアップした授業を行ってくれました。

 

 

研究授業では、公開授業週間ということもあり、

教科外を含めた多くの教員から、アドバイスをもらうことができました。

(※6月24日までが公開授業週間です。教員同士も互いに授業を参観し、意見交換をしています!)

 

授業以外に、学校生活での生徒との対話を通して、

先生自身も、生徒たちにとっても良い機会であったと思います。

 

また、特に、教育活動の様々な場面での「ICT」の効果的な活用について、

大きな学びがあったと感じてくれたようです。

 

教師となり、これからの子供たちに還元できるよう、

今後の先生の活躍に期待します。

3週間お疲れ様でした!

総合的な探究の時間 ゼミ選択

5時間目、総合的な探究の時間「上天草プロジェクト」「上天草タイム」

1・2年生は、ゼミ選択を行いました。

1・2年生が全員7つのゼミのうち1つに所属し、1年間研究していきます。

 

どのゼミも共通のテーマは「上天草の課題を解決する」です。

①課題を見つけること

②解決の方法(アイデア)を考えること

③解決できるということを証明すること

をポイントに研究を進めていきます。

 

ゼミ制であるため、自分の興味関心に合わせて、研究でき、

必要に応じて多方面の専門家の方からアドバイスいただいたり、

9月の「ビジネスプラングランプリ」、3月の「上天草の虎」

以外にも様々なコンテストや取組に参加可能です。

自分から積極的に道を拓いていきましょう!