◆上天草高校の『いま』◆

2023年3月の記事一覧

令和4年度 第38回 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会結果報告

 3月26日から石川県、金沢市総合体育館にて開催されている令和4年度 第38回 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に本校2年生、須﨑さんが出場しました。

 初めての全国選抜大会という大舞台にもおくすることなく堂々と試技することがでしました。

 結果は71Kg級 トータル6位 

           種目別クリーンアンドジャーク3位

 という素晴らしい結果でした。

スナッチ 57Kg、クリーンアンドジャーク82Kg 、トータル139Kg

 皆様、応援ありがとうございました。

 この大会に出場するにあたりまして、生徒の皆さんには立派な推戴式を開いていただきました。この推戴式が大きな力となりました!

 皆様、応援ありがとうございました。

読み聞かせに行ってきました

3月24日(金)終業式後の放課後、近くの小学校の学童保育へ読み聞かせに行ってきました。

絵本2冊と、ペープサートをしました。

小学生のみなさんは、いつも上手に聞いてくれます。

とても楽しいひとときでした。

また行きますね!

上天理数探究~課題研究発表会を行いました~

2学年の普通科グローカル文理コースでは、この1年間「上天草理数探究」の授業でフィールドワークやプロジェクト学習、物理・化学・生物の実験等を通し、数学や理科に関する課題を設定して探究し、課題を解決する力を養うための学習を行ってきました。

昨年の12月からは、一人1テーマを設定し、課題研究を行ってきました。2月末から3月にかけて、生物や環境、災害、音楽など幅広い分野で研究した成果を、各自プレゼンを作製して発表を行いました。

音楽について発表した生徒は、ピアノの練習に関する研究について、自身で実際に練習を行い、その成果を演奏で発表していました。とても素晴らしい演奏でした。

課題を見つけて、その解決のためには創造力が必要です。この理数探究で学んだことを、今後の勉強や進路に生かして欲しいです。

完売御礼!高校生カフェ

上天草市のミオ・カミーノ天草でオープンしました「高校生カフェ」。

多くのお客様のご来店をいただきありがとうございました。お陰様で売れ行き好調!完売御礼申し上げます!

前日からの雨が心配されましたが、朝方には雨雲も去ってくれました。

ただ、少々風が強く肌寒く感じます。しかしそれが好条件!みずの果樹園様とのコラボ商品『パール感動ドリンク』のホットの売れ行きが好調となりました!

駐車場では、チラシ配布担当のメンバーが積極的に来場者の方々に商品をアピールします。

前回もご好評を頂きました、天草海食まるけん様とのコラボ商品『えびかつコロッケ』『海山ミックスコロッケ』『鯛めしコロッケ』が次々とご購入いただきました。次から次と揚げて、それぞれ陳列しても追いつかない状態!

上天草高校の「商業研究部」の生徒たちも、それぞれの持ち場で責任をもって頑張りました。お客様の接客をしながら、実際のお金や商品を取り扱うということは経験ありません。四苦八苦しながらも、生徒の表情は楽しそうでした。

 

お陰様で用意した商品は完売!閉店と同時に「お疲れ様」の拍手が響きます。

実際の商品を販売するところまで活動できる商業系の部活動は珍しいと思います。また、商品の企画・開発、広報、販売まで経験することができました。このような貴重な体験の機会をご提供・ご支援頂きました天草四郎観光協会様、株式会社地域のチカラ様ありがとうございました。

 

商業研究部の皆さん。お疲れ様でした!

高校生カフェオープン

来る3月18日(土)10:00から13:00の間、上天草市松島町の「ミオ・カミーノ天草」において『高校生カフェ』がオープンします!

こちらは(財)天草四郎観光協会様が主催して、天草海食まるけん様・みずの果樹園様とコラボしての商品開発・実践販売です。

商業研究部が中心となり、11月から商品開発を進めてきました。今年の新商品は上天草市の特産品のパール柑を使った『パール感動ドリンク』。スカッシュとホットをご準備しています。

そして前回も大好評でした『えびかつコロッケ』『海山ミックスコロッケ』『鯛めしコロッケ』もご準備しています。

季節も良くなりました。当日はぜひお越しいただき、上天草の食の魅力を楽しまれてください。

~Menu~

みずの果樹園 ✕ 上天草高校
【パール感動ドリンク スカッシュ(350円)】【パール感動ドリンク ホット(300円)】

天草海食まるけん ✕ 上天草高校
【えびかつコロッケ(350円)】【海山ミックスコロッケ(350円)】【鯛めしコロッケ(250円)】