◆上天草高校の『いま』◆

2021年10月の記事一覧

本校創立10周年記念式典

 令和3年10月22日(金)に、本校の創立10周年記念式典を挙行しました。
 感染症対策を行ったなかでの開催で、何かと制限もありましたが、厳粛な中にも大変心温まる式典を実施することができました。これから未来に向け本校をさらに発展させていく思いを、生徒職員ともども新たにした一日となりました。
 ご出席いただいた皆様、また日頃より本校にご支援ご協力いただいているすべての皆様に心より感謝申し上げます。

創立10周年記念講演会

 記念式典に引き続き、東洋・日本思想家の林秀臣氏を講師にお迎えし、オンラインによる記念講演会を実施しました。「校訓『叡智・信義・敬愛』に学んで志を立てる」という演題の講演であり、まさ創立記念講演にふさわしい内容で、生徒たちも熱心に聴き入っていました。

 

陽蒼祭(文化祭)前日

明日は、上天草高校の文化祭「陽蒼祭」が行われます。
※今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本校生徒及び職員のみの観覧となります。

お昼前から1・2年生を中心に、体育館・武道場の設営を行いました。

 午後からは、ステージ発表のクラスや部活動がリハーサルを行っていました。

本番まで短い時間でしたが、クラス一丸になって展示作品やステージ発表に取り組んでいました。

皆さん、明日は芸術の秋を楽しみましょう。

卒業アルバム&クラス写真撮影

3年生は卒業アルバム用の学年写真とクラス写真を撮影をしました。

礼法室前に集合した3年生。まずは集合写真の撮影です。

続いて、各クラスに分れてのクラス集合写真です。

各クラス思い思いに、写真を撮っていただきました。

~3年1組~

~3年2組~

~3年3組~

~3年4組~

集合写真を撮影させていただこうと思ったのですが、卒業アルバムを楽しみにしてほしくて、撮影の様子を撮らせていただきました。

完成した卒業アルバムが楽しみです。

通学バス待合所のベンチ制作

本校の敷地内に通学バスの待合所を設置していますが、待合所の「密」の状態を解消してほしいという生徒からの要望で、ベンチを現在制作中です。


完成品を購入すれば1脚3万円以上しますが、本校の場合、事務長が制作するので、5分の1以下の費用でできます。 


 寒くなる前に、5脚を制作し追加で設置します。