◆上天草高校の『いま』◆

2023年10月の記事一覧

【福祉科】福祉情報

 福祉科には「福祉情報」の授業があります。

 福祉の分野でもICT化が進み、様々な場面で活用されています。情報メディアと情報を適切に活用し情報モラルやセキュリティ管理に精通した人材になれるよう、1年生は週に2時間、パソコンに触れてエクセルやワードなどができるようになってきました。現在は全商ビジネス文書実務検定試験に向けて頑張っています。                                      

公開授業週間(総合選択・コミュニケーション技術)

 公開授業週間も2週目を迎えました。上天草高校の普通科では「プログラミング」「保育基礎」「コミュニケーション技術」から1つを選んで受講する『総合選択』という授業があります。

 自分の進路や関心の高い専門分野を主体的に学ぶことのできる制度です。今日は、福祉分野の科目である「コミュニケーション技術」の研究授業をのぞいてみました。

 本時のテーマは『高齢者とのコミュニケーション』。

 改めて専門知識として学ぶと、今までなんとなく見ていたものが、より具体的に見えてきますね。高齢者の現状を理解することで、私たち一人ひとりができることが実はたくさんあるということに気づくことができる授業でした。

 

【かみあま塾】公務員ガイダンス

10月27日(金)毎日放課後に上天草高校の図書館棟で実施されている人材育成塾「かみあま塾」で、1・2年生を対象とした公務員ガイダンスが行われました。

現在の2年生は既に公務員試験本番まで1年を切っています。様々な分野や必要な専門科目を知り、受験スケジュールを検討しながら準備を始めるに、今は絶好のチャンスです。今回参加できなかった人も、少しでも興味のある人は毎日開塾していますので、担当の野口先生を是非訪ねてみてください。

【上天草バザール】上天草バザール全体指導Ⅰ

早いもので10月もそろそろ終わりそうです。午前中は、急な大雨に見舞われましたが、午後は気持ちの良い晴天となりました。そして、本日7時間目は、11月11日(土)実施予定の「上天草バザール全体指導Ⅰ」を行いました。

全体指導では、今年度のGM藤﨑先生の代理として、情報会計科主任の千原先生より、販売実習の意義や目的、接客用語について説明がありました。

本校売店に長く勤務されている清藤さんから教えていただいた「接客の心得」をはじめ、お客様が楽しみにしていることの一つに「高校生による販売実習」であることをお話しされました。地域の皆様の期待に応えるためにも、当日は高校生の若い活力と笑顔で、お客様をお迎えしたいですね!

まずは情報会計科で店長を担当する皆さん、講話でもあったように、同じ店舗の皆さんと「ホウレンソウ」を大切にして店舗運営をよろしくお願いします!

高校説明会

  10月26日は高校説明会で有明中学校に行きました。

 現在、1年生で有明中学校出身の生徒が生徒会や部活動等で頑張ってくれています。

高校の説明に加えて、そんな先輩の活躍も話させていただきました。

中学生のみなさんも、真剣な眼差しで聞いていただきありがとうございました。