◆上天草高校の『いま』◆

2017年7月の記事一覧

子どもたちのコーチは高校生!

4月からサッカー部の選手たちが、「ソレッソ天草」というジュニアチームで指導のお手伝いをしています。週1~2回ですが、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

今日はトレーニングの一部を高校生が任され、準備してきたトレーニングを行いました。

どうすれば子どもたちに伝わるのか?
トレーニングの目的を達成するにはどのような声掛けが必要か?

普段は何気なく行っているトレーニングが、実は練りに練られた計画の下で行われていることに気づくことができました。

現在サッカー部の活動を行っているのは3年生のみ。元々少人数なうえに受験を控えて毎日練習するわけにはいかず、遠征に出かけたり大会に参加することはできません。しかし、サッカー好きな彼らはできることをできる範囲でコツコツと続けています。

性教育講演会がおこなわれました

 合志市にある池田クリニック院長 池田稔先生をお招きして「性的自律のために」というテーマで、全校生徒を対象に性教育講演会を実施しました。


 生徒たちは、大人の身体の基準、体のしくみや手入れの仕方、プライベートゾーンについてなど貴重なお話を聞き、TPOを守ること、自分の意思を持つこと、相手を尊重することの大切さを学ぶことが出来たようです。



野球部の夏・・・

第99回全国高等学校野球選手権熊本大会1回戦。

たったひとりの3年生が挑む最後の大会・・・

残念ながら敗退してしまいましたが、
その想いは後輩たちに引き継がれました。

部員不足で思うように活動できないときも、
チームを支え続けたキャプテンに心から「ありがとう」と伝えたいです。











コミュニティ・スクール「第1回学校教育支援委員会」

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)「学校教育支援委員会」が開催されました。絵文字:笑顔

 本年度から導入された「学校運営協議会~コミュニティ・スクール~」の活動として、外部の委員さんを招いて様々な活動を行っています。

 今回は地域の力を学校に取り入れる
「学校教育支援委員会」の第1回会合です。

  「上天草の子どもたちがどう育ってほしいか」や「それを
実現するためどのようなことができるか」について、活発な意見交換ができました。

 今後「地域活性化委員会」「広報委員会」も開催され、より多くのアイデアが出され、実現していければ良いと思います。
絵文字:良くできました OK