◆上天草高校の『いま』◆

2018年1月の記事一覧

台湾から学生団が来校!


 修学旅行で本校生徒が交流した台湾の國立中壢高級家事商業職業學校の学生団が、1月23日(火)に来校されました。本校の一、二年生総出で学生団を出迎えました。サプライズゲストとしてくまモンが登場!会場は歓喜の声に包まれ、本校生徒も台湾学生団もくまモンとの交流を楽しみました。昼食は、本校生徒を交えて天草青年の家でバーベキュー!台湾の学生たちと一緒にお肉を焼きながら話をし、賑やかな雰囲気の中、親睦を深めました。午後は上天草市役所のご協力のもと、台湾学生団は上天草市の観光地を巡りました。同行した本校生徒たちが土産物を紹介し、上天草観光を大いに盛り上げてくれました。














2年生就職希望者による企業見学

 1月17日(火)に、2年生の就職希望者がアイシン九州キャスティン株式会社と西田鉄工株式会社を見学させていただきました。自動車エンジンやダムの部品を製造する現場を見学し、普段見ることのできない大きな機械に生徒たちは圧倒された様子でした。企業の方々と接し、「働く」とはどういうことか真剣に考える機会となりました。




三学期が始まりました

1月9日(火)に三学期の始業式が行われました。一年生は上級学年となる心構えをし、二年生は進路実現に向けて行動を始めます。そして、三年生は卒業まであと2ヶ月となりました。残り少ない学校生活を充実させましょう!