◆上天草高校の『いま』◆

2019年5月の記事一覧

上天草プロジェクトⅠ 地域理解講座②

本日の上天草プロジェクトは、地域理解講座の第2回目です。
上天草市産業政策課より講師の先生をお招きし、「上天草市の6次産業化とブランド化」についてお話しいただきました。

1次産業・2次産業・3次産業・6次産業とは何か。
またそれぞれの産業の抱える課題や解決に向けての上天草市の支援策についてお話しされました。

今回の講演の内容については【こちら】をクリックしてください。

福祉科実習始め式

平成31年度(2019年度)福祉科実習始め式が行われました。

本校には福祉科があり、介護福祉士の役割を理解し、介護職として望ましい職業観、勤労観、実践力を身につけるために、毎日、知識や技術の習得を目指しています。

座学だけでは体験できない本物の実践を学ぶために、地域の介護施設のご協力をいただき、実習をさせていただいています。
1~3年生福祉科28人(3年は介護福祉類型のみ)が実習を行います。

実習受け入れ事業所を代表しまして、介護福祉老人施設南風苑事務長の山下優子様よりご挨拶をいただきました。

また各学年の生徒を代表して、


3年介護福祉類型 本島 君(五和中)
2年介護福祉類型 谷川 さん(大矢野中)
2年地域福祉類型 山口 君(松島中)
1年福祉科 山﨑 さん(大矢野中)
から誓いのことばを発表しました。

 

この福祉科実習始め式を終えた生徒達。
6月5日(水)~7月4日(木)3年福祉科介護福祉類型の生徒5人の実習が始まります。
ご指導いただく職員の方々のご指導を将来の自分に生かせるように、しっかり学んできてほしいです。

海ごみゼロウィークin江樋戸海岸

5月25日(土)。

上天草市大矢野町の江樋戸(えびと)海岸で行われた海岸清掃ボランティア「海ごみゼロウィーク」に参加してきました。

先週も宮津海岸の清掃活動に参加してきましたが、今回はテトラポット内のごみ拾いが中心になりました。
奥深くにごみがたまり拾うのもひと苦労…。


しかし、徐々にきれいになっていく海岸。どんどんやる気が増してきます。

今回の活動で回収したゴミ袋を前に記念撮影。


回収できたという充実感と共に、海ごみの多さに驚き、改善していかなければと思うのでした。

海に囲まれた上天草。
私たちも積極的にボランティア活動に取組、きれいな海を目指していきたいと思いました。

高校総体・総文祭 選手推戴式

中間考査最終日でした。

いよいよ高校総体に向けて、最終調整に入っていきます。
本日は、高校総体・総文祭に向けた選手推戴式ならびに各種競技大会の入賞団体・個人の表彰式が行われました。

まずは表彰式。


◎高校選手権天草地区大会予選ソフトテニス大会
  女子個人2位 住本 さん(大矢野中)・久保 さん(大矢野中)

◎天草地区体育大会(※は代表者)
 ・陸上競技大会
   男子総合3位  川上 君(龍ヶ岳中)※
   女子総合3位  四藤 さん(大矢野中)※
   男子やり投げ優勝 本島 君(五和中) 
   女子円盤投げ優勝 嶋﨑 さん(松島中)

 ・バドミントン競技大会
   男子学校対抗戦 準優勝 吉永 君(松島中)※
   男子シングルス3位 吉永 君(松島中)

 ・バレーボール競技大会 女子準優勝 野口 さん(大矢野中)※

 ・ソフトテニス競技大会 女子団体3位 久保 さん(大矢野中)※

 

つづいて選手推戴式です。
出場部活動の紹介の後、各部代表からの決意表明が行われました。

校長先生、生徒会からの激励の言葉がおくられ、そして選手宣誓。

選手を代表して、男子バスケットボール部主将の成田 君(大矢野中)が行いました。
「これまでお世話になった方々に感謝し、これまでの練習の成果を十分に発揮してきます」と力強く宣誓しました。

選手の皆さん。持てる力を十分に発揮してきてください。
頑張れ!上天草高校!

メディア情報
開会式での入場行進の様子が放送されます。
 放送局 RKKくまもと放送
 放送日 5月31日(金)9時55分~11時15分
 番組名 熊本県高校総体総合開会式
 入場順 75番目(全79校中)

 

「海ごみゼロアワード」ボランティア活動

5月18日(土)。上天草市の観光スポットである「宮津海浜公園」において、NPO法人シートラストのスタッフの皆さんと海岸清掃ボランティアに参加してきました。

海洋国である日本。近年、海洋ゴミなどによる海洋環境の汚染や生活・健康への影響が危惧されています。
上天草は海に囲まれた地域。これらの問題は、私たちの生活の身近なこととして考えなければなりません。

 

 今回の海岸清掃に参加して、地域とのふれあいや作業での充実感を感じ取ることができたのではないでしょうか。
今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

メディア情報
今回の活動では「海と日本プロジェクトinくまもと」として、KAB(熊本朝日放送)の取材が行われました。

 ゴミ拾いの様子や参加者・主催者へのインタビューも行われたようです。
活動の様子を放送(予定)されるので是非ご覧ください。
 放送局 KAB(熊本朝日放送)
 番組名 「海と日本プロジェクトinくまもと」
 放送日 5月28日 21時51分~21時54分(予定)