◆上天草高校の『いま』◆

2022年8月の記事一覧

オンライン授業のコツを考える会

もうすぐ2学期です。

まだまだ新型コロナウイルス感染の猛威が収まりそうにありません。

ICT機器を活用したオンライン授業も必要になります。

そこで「オンライン授業のコツを考える会」を開き、先生方と一緒に体験してみることで、気付きや課題、アイデアを出し合いました。

Google Meetを使って、配信授業を体験してもらいました。ICT機器の操作を先生どうしで教えあい、スキルの共有を図っています。

Jam boardを使ってのディスカッション。

 生徒の目線になってICT機器を使ってみました。「生徒が理解できる授業展開ができるだろうか?」「ICTを効果的に活用できる授業場面とは?」など、色々な課題が浮き上がりました。

 今回の会では、先生方に実際にさわってもらい、ICT機器を使った授業のメリット・デメリットを考えていただけたと思います。多くの先生方から「とにかく触ってみないとわからないね!」との御意見が多かったようです。

 これからも、今回のような研修や情報共有・交換をおこない、より有意義なICT機器の活用に取り組んでいきたいと思います。

企業人との面接練習会(3年生)

夏休みも終わりに近づいてきています。

もうすぐ2学期。就職を希望している3年生は、企業人との面接練習会に参加してきました。

実際の面接試験を想定して行われた本会。面接官役の先生からの質問に生徒たちは答えていました。本番同様、緊張感を感じることができました。

今回の面接練習会でいただたアドバイスをもとに、練習を何度も繰り返してください。本番では、笑顔で自分の魅力を十分に伝えられるよう頑張ってください。

高校生特派員 vol.29

 上天草市の広報誌「上天草8月号(vol.231)」で、上天草高校の生徒による「高校生特派員」の記事が掲載されています。

 

 今回の取材テーマは「夏の涼み」。見た目もおいしい、涼める場所を見つけてきたようです。

 夏の上天草。太陽の日差しがキラキラとした海をつくりだします。そのきらきらにも負けない映えるかき氷が紹介されています。

初めてのインターハイ!!

 8月7日日曜日、愛媛県新居浜市で行われた令和4年度全国高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技に2年生の須﨑さんが出場しました。

 この大会は須﨑さんにとって初めての全国という大舞台!!

 大きな会場で堂々とした試技を見せてくれました。

 今日の記録はスナッチは55㎏、クリーン&ジャークは70㎏トータル125㎏でした。

 初の全国大会!緊張したと思いますがよくがんばりました!

 

 この大会期間中は試合以外にもたくさんの思い出ができました!

 地元の高校生によるおもてなし!

 こちらの写真は四国のクイズにチャレンジしている様子です。

 さらに夜は、花火が上がりました!宿泊中のホテルの窓いっぱいの花火は最高に綺麗でした!

 須﨑さんはこの花火に『来年も、ぜったいインターハイにでる!1人じゃなくて弟も一緒に出る!』と誓いました!

 皆さま応援ありがとうございました

インターンシップ(2年生)

 8月2日から4日の3日間、2年生のインターンシップが行われました。

 地元の企業や自治体のご協力をいただきながら実施することができました。

市役所にてファイル作成

 

 

道の駅上天草さんぱーるにて

 

天草市立中央図書館にて貸出DVDのメンテナンス

 生徒は3日間ともインターンシップに真面目に取り組んでいたようです。事業所様からもお褒めの言葉をいただきました。今回の経験をもとに、働くことの大切さを感じ、自らの進路実現に向けて努力して欲しいと思います。