◆上天草高校の『いま』◆

2023年8月の記事一覧

OMO5熊本 by星野リゾート研修に行ってきました!

 8月に情報会計科の満田先生が熊本市内の「OMO5熊本 by星野リゾート」で研修を行いました。

 「OMO5熊本 by星野リゾート」は今年4月に九州初上陸した星野リゾートのホテルブランドです。宿泊施設だけでなく様々な店舗が入り、オープン当初から多くの顧客層を呼び賑わいを見せています。今回は、新しいビジネス体系を多角的に学ぶことができ、様々な経験をさせていただきました。訪問した際は、フロント・カフェのある3階のスペースでカフェ研修の真っ最中でした。

 本校では松島商業高校から伝統を受け継いだ「上天草バザール」を11月に予定しています。今回の現場での見聞を今後の学校活動で生かしていけたらと思います。

small   

令和5年度「ふれあい広場」にボランティアとして参加してきました!

8月27日(日)、上天草市の大矢野老人福祉センターで行われた「ふれあい広場」にボランティアスタッフとして参加してきました。

このイベントは、上天草市社会福祉協議会が、子ども達に”体を動かして遊ぶ楽しさ”と”交流”を目的に開催しているものです。コロナ禍で4年ぶり(前回はなんと令和元年)の開催とあって、多くの来場者で賑わいました。

上天草高校の生徒は、イベントブースの受付や運営として参加。イベント開始1時間以上前である8時30分から、水風船を膨らませ、ストラックアウトの準備を行いました。

水風船を膨らませるのは難しく、ちょっと手を離したら「ぶしゅうううう」と水が飛び散っていきました。100名程度の来場を見込んで準備をしたのですが、あっという間になくなってしまい、途中で追加の風船を膨らませました。

ストラックアウトチームは2時間、外での対応となりました。子どもたちの力投に、優しい声掛けをして盛り上げてくれました。

参加した生徒たちからは

子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいる姿を見て、私たちもとても嬉しい気持ちになれた。夏休み最  後の日曜日に、とても素敵な体験ができた」

「子どもたちだけでなく、高齢者の方も結構参加されていた。皆、こうやってわいわいと活動する時間がなかったみたいで、久しぶりで楽しいと言ってもらえた。個人的に、ストラックアウトで9枚全部抜いたばあちゃんがいて、すごいなと思った。また、来年もボランティアとして参加したい

などのコメントがありました。最後の片づけも自主的に参加。見事なボランティアスピリットでした。

 

英検を上天草高校で受験できます!

1次試験に限ってではありますが、本校で実用英語技能検定(英検)を受験することができます。

本校で受験できる級は以下のとおりです。
 ・2級 :高校卒業程度
 ・準2級:高校中級程度
 ・3級 :中学卒業程度

本校では1次試験を9月30日(土)午前中に実施します。
校内申し込み期間は8月17日(木)〜9月6日(水)です。申込用紙と受験料(※画像ファイルを参照)を、職員室・田中先生まで持参してください。

就職や進学の際、資格は必ず武器になります。多くの生徒が受験してくれることを期待しています。

 

【福祉科】介護福祉士国家試験に向けて 模擬試験スタート!

3年生は、7/24~7/27の4日間にかけて、高齢者の在宅サービスに関係したデイサービスや訪問介護の実習をさせていただきました。身体介護・生活援助・その他の援助に加えて、人生のそして地元の先輩である利用者の方から、これまでの人生を振り返って、高校生に伝えたいことをたくさん話してくださったことも印象的だったと、帰校した生徒は主体的に振り返り、事後学習をしました。今回も実習に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、8/1からは1月に実施される介護福祉士国家試験に向けて模擬試験をスタートしました。全員で頑張っていきます!

【2年生】登校日

8月4日(金)は、2年生の登校日でした。多くの生徒が元気な姿を見せてくれました。

 学年主任による講話の後、インターンシップの御礼状を書く時間となりました。生徒の皆さんは、インターンシップ日誌を開いて、業務内容や学んだことなどを思い出しながらへの御礼状を一生懸命書いていました。

  お忙しい中本校の生徒を受けれていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。後日御礼状をお送りしますので、ぜひご覧ください。