◆上天草高校の『いま』◆

2023年4月の記事一覧

4月30日の体育大会は順延となりました。

昨日からの降雨のため、グラウンドコンディションが整わず、4月30日開催の体育大会は「5月1日」に順延となりました。

生徒は通常通り登校し、午前中は授業、午後は体育大会の練習の日程に変更となりました。

入場行進も採点種目で、最初の競技となります。綺麗な行進を心がけて高得点をゲット!以降の競技に弾みをつけたいところです。

生徒が練習を行っている裏側では、先生方はグラウンドに足を運び、グラウンドコンディションを戻そうと、環境整備を行っていました。

午後からは日差しも強くなってきました。そのなかで先生方が少しでもベストの状態で体育大会が行われるよう準備されていました。本当に感謝いたします。

体育大会 みんなで準備!!

4月27日(木)、本日は朝から体育大会準備を行い、その後予行となりました。雨が続いていましたが、心地のよい風と陽光で、みんなで力を合わせて設営及び予行を行うことができました。予行では本番さながらの迫力で盛り上がりました。体育大会当日が楽しみです

姫戸中学校に行ってきました

4月25日(火)本日は姫戸中学校のPTA総会でした。会に先立ち、短時間ではありましたが本校の紹介をさせていただきました。校門に咲く色とりどりの花々と、元気に質問に答えてくれる生徒さん、頷きながら耳を傾けてくださる保護者の皆様の姿が大変印象的でした。姫戸中学校様には、3年前から本校の学校紹介にご協力いただき、新型コロナ感染拡大により訪問ができなかった期間も、掲示をしていただいていました。

 今回は本校の学科コースや新しい取組、インスタグラムなどについて紹介しましたが、更に今年は中学生全学年、そして上天草市内全校参加型の体験入学を企画しています。

中学生の皆さんが上天草高校においでになるのを心待ちにしています。

全員揃って九州大会出場権獲得!!

 令和5年 4月23日 日曜日、八代農業高校で開催された令和5年度全九州高等学校体育大会ウエイトリフティング競技大会県予選に本校より以下の選手が出場し素晴らしい成績を残してくれました。

 1年 池田さん  81㎏級 スナッチ72㎏ クリーン&ジャーク90㎏ トータル162㎏

1年 川瀨さん  55㎏級 スナッチ60㎏ クリーン&ジャーク75㎏ トータル135㎏

2年 須﨑さん  73㎏級 スナッチ90㎏ クリーン&ジャーク100㎏ トータル190㎏

3年 池田さん  89㎏級 スナッチ92㎏ クリーン&ジャーク110㎏ トータル202㎏ 

3年 須﨑さん +64㎏級 スナッチ60㎏ クリーン&ジャーク75㎏ トータル135㎏

 

 「部員全員が揃って九州大会に出場できる!」という結果に部員の絆も深まりました!

 

 大会は令和5年6月17日、18日 長崎県諫早市で行われます。

 この大会でも良い結果が出せるよう日々の練習に励みたいと思います。

かみあま塾(公務員講座)

本日のかみあま塾では 麻生公務員専門学校福岡校校長代行 簑原 睦様による公務員講座が実施されました。

初回授業ということで 公務員ガイダンスや教養試験対策を行いました とても分かりやすく丁寧な授業で生徒たちも一生懸命 課題に取り組んでいました。

今秋に各自治体で実施される公務員試験に向けて かみあま塾が全力でサポートしていきます