お知らせ

地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)

本校での愛称を「K#Amax」

「K#Amax」のページをリニューアルしました!

「K#Amaxトップ」はこちら

または、メニューの「K#Amaxトップ」をクリック!

 

◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

団練習&係打ち合わせ

1日中雨です。

本日の体育大会の練習も、体育館と武道場に分かれ、団ごとに競技種目の練習です。

「玉運び競争」では、畳を使った大掛かりな競技。

大玉を畳の上に載せ、畳の上を渡しながら運びゴールを目指します。

スタミナと連携が求められる競技のようです。

 

体育大会では、生徒それぞれ出場種目を選び参加します。

体育大会を運営するために、生徒ぞれぞれ、係を分担します。

放送委員会の生徒は、会場を盛り上げる放送を行います。

基本の放送原稿は作成しますが、何が起きるかわからないのが体育大会!

その場面、場面での様子をマイクを通して伝えてくれます。

このような係を分担すると大変忙しいのですが、生徒の活躍の場面をたくさん作るのも上天草高校の特徴なんです。

令和4年度 全九州高等学校体育大会 第76回全九州高等学校ウエイトリフティング競技大会熊本県予選大会報告

 4月24日 日曜日 八代農業高校ウエイトリフティング場にて、開催された熊本県予選に本校から3名の生徒が出場しました。

 結果は以下のとおりです。

男子89㎏級  2年 池田龍誠 スナッチ75㎏ クリーン&ジャーク93㎏ お祝い 九州大会出場権獲得

女子+64㎏級2年 須﨑華音 スナッチ53㎏ クリーン&ジャーク70㎏ お祝い 九州大会出場権獲得

男子73㎏級  1年 須﨑竜功 スナッチ60㎏ クリーン&ジャーク73㎏

 惜しくも・・・1年生の須﨑くんは九州大会出場権獲得とはなりませんでしたが、熊本県下でこの予選会に出場している高校1年生は彼たった一人でした。入学して間もないのですが、中学3年生の12月から練習をはじめ、1年生ながら男子73㎏級で優勝することができました。本当に素晴らしいデビュー戦となりました。

 2年生の2名は、6月17日~19日 熊本県八代市鏡体育館にて開催される全九州高等学校体育大会に出場します。

 今後とも応援よろしくお願いしますお知らせ

 

体育大会練習

本日の体育大会の練習は「団練習」です。

両団、体育館・グラウンドに分れて、出場種目の練習を行います。

グラウンドでは、ムカデ競走の練習です。

5人1組になり、足首に固定具を巻きます。5人の呼吸とタイミングを合わせるのが重要な競技です。

転んで体操服が汚れる前に一枚撮りました。しかし、タイミングがピッタリ!転ぶことはなかったようです。

 

体育館では、長縄跳びの練習です。

制限時間内に何回飛ぶことができたかを競います。連続で飛び続けるスタミナとスピードを要する種目です。

練習の合間に友達と楽しく会話ができるので交流を深めることができます。

それぞれの会場で笑顔で練習をしていました。

でも、一番楽しんでいるのは先生たちかもしれません。

体育大会に向けて

5月8日(日)は、上天草高校体育大会!(保護者・一般の方のご来場はご遠慮頂いていおります)

本日から、体育大会に向けた準備がスタートしました。

まずは、結団式。「青団」「赤団」の2つのチームに生徒は分かれ優勝目指して頑張ります。

そして、出場種目の選手決めを行い、生徒たちは、どこに勝負どころを置くか考え、出場選手の選定をしていました。

 

午後からは、競技種目の練習です。全学年参加するので、ちょっとした学年の枠をこえた交流があるようです。

実際の玉入れの器具を使っての練習

体育大会に向けて特別時間割が編成されています。開催までの生徒の様子をブログで紹介していきます。

図書館では「熊本地震と防災」というテーマの展示をしています

熊本地震から6年が経ちました。

あの時の記憶が鮮明な人、次第に薄れていく人など様々だと思います。

今一度、防災について考えたいと思い、コーナーを設けてみました。

リュックに入れる品物は、近くのスーパーやドラッグストアなどで手に入る物です。

いざという時のじしん(地震・自身)のために、年に一度でも思い起こす作業をしたいと思います。

新年度のスタート

本日から令和4年度がスタートします。
今年度も、上天草高校の情報をたくさん発信していきたいと思います。

新年度の初めは「新任式・始業式」から始まります。

校長先生をはじめ、9名の先生をお迎えしました。
上天草高校の生徒一同、歓迎ムードでした。

続いて行われたのは表彰式。
第12回熊本県高校生介護技術コンテスト介護技術の部に出場した3名の生徒が優良賞を受賞しました。
今年度も、生徒の活躍を期待したいところです。

そして、始業式が行われました。
森本校長先生からの式辞では、今年度の目標についてお話しされました。

「自分も他人も傷つけない」
人権意識を高く、思いやりを持って仲間と接しましょう。。

「前向きにチャレンジ」を。
3年生は卒業に向けて、2年生は活動の中心として、明るく、笑顔で、失敗を恐れず頑張って欲しいと励ましの言葉を贈りました。

顔と名前を覚えて欲しいと、特別なマスクでお話ししていただきました。

 

天草パールラインマラソン大会組織委員より感謝状の贈呈

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮しオンライン大会となった第50回天草パールラインマラソン大会ですが、大会組織委員である本校の田中篤校長に、組織委員会会長(会長 堀江隆臣上天草市長)より、これまで多くの本校生徒が大会運営のボランティアに参加するなど大会の発展貢献への感謝を表して、感謝状の贈呈がありました。

春がやってきました!

ここ数日、暖かく過ごしやすい日々が続いています。

上天草高校のとある場所にある桜も、気付けば満開となりました。

写真におさめることはできませんでしたが、小さなメジロが花の蜜を吸いにやってきます。

在校生の皆さんは、この場所が学校のどこにあるか分かりますか?

今、満開です!

 

ソメイヨシノではありませんが、濃いめのピンクでとてもきれいな花びらです

進路情報

先日卒業しました第10期上天草高校生。

それぞれの進路先が決まりました。



※クリックするとPDFファイルが開きます。

卒業生の皆さんが次のステージで活躍されることを期待しています。