お知らせ

地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)

本校での愛称を「K#Amax」

「K#Amax」のページをリニューアルしました!

「K#Amaxトップ」はこちら

または、メニューの「K#Amaxトップ」をクリック!

 

◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

校内長距離走大会②

校内長距離走大会では、ゴール後の楽しみもあります。

育友会からの豚汁とおにぎりが振る舞われます。

家庭科室では、朝早くから仕込み作業が始まりました。

ゴールをした生徒は制服に着替え、お母さんたち手作りの温かい料理をいただきます。

各教室では、温かい豚汁とおにぎりをいただきながら、長距離走大会を振り返っていました。美味しい豚汁とおにぎりを食べると、会話も弾むようです。どの教室でも笑顔いっぱいの昼食となったようです。

今年度も美味しい炊き出しを提供いただきありがとうございました。

どの教室からも「美味しかった」の声が聞こえてきました。

校内長距離走大会①

創立10周年記念「校内長距離走大会」が開催されました。

維和島1周コース、男子約15km、女子12kmで競われました。

大会も無事に終了し、表彰式・閉会式が行われました。

男女それぞれの入賞者(6位まで)の皆さんです。

生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

ALT新任式

令和3年(2021年)12月2日(木)にALTの新任式が行われました。なお、生徒向けの新任式は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインでの実施となりました。

 

新しいALTのお名前は「ジュリー・パール・グアンゾン(Julie Pearl Guanzon)」先生です。フィリピンのご出身で、歌やダンス、アニメなどがお好きだとか。本校では火曜日と木曜日に、1年生を中心に授業をされます。

 

また、同日は上天草市立松島中学校で「上天草高校出張講座」を行い、ゲスト講師として授業をしていただきました。赴任初日ながら大活躍をしていただいております。

 

生徒たちはジュリー先生の授業を通して楽しく外国語学習ができることでしょう。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

 

バス待合所も冬支度

   上天草高校はバスで通学している生徒が多数います。
   これから寒くなりますので、学校敷地内のバス待合所に職員手作りの風よけを設置します。
 今年は、待合所が密にならないよう拡張してほしいと生徒総会で要望があったため、その準備をしているところです。
 放課後に限り、待合所の白線内ではスマートフォンの使用が許可されています。

上天草バザールからのお知らせ

 11月13日に開催されました「上天草バザール」。

 多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

 当日、お買い物を楽しまれたお客様を対象に、お楽しみ抽選会を行いました。その抽選会を本校校長室で行いました。

 なお、当選された方には学校から御連絡を差し上げ、全ての当選者の方にお知らせすることができました。

 上天草バザールの様子は随時アップして参ります。

 次年度も、多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。

上天草バザール2021

上天草バザール2021への多くのお客様のご来場、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大が心配されるなか、昨年度よりも多くの来場者数を記録することができました。

本校生徒が、一生懸命におもてなしをする姿をご覧ください。

制服仕様変更について

本校では文部科学省及び県教育委員会の指導を踏まえ、保護者代表の方々の意見も伺いながら、令和4年度から制服の呼び名を変更し、制服を下記のように選択できることとしました。

※写真をクリックすると拡大表示されます。

(1)Ⅰ型制服
(2)Ⅱ型制服

(3)来年度のシャツ(夏・冬)ブラウス(夏)について(一部仕様変更)

 1.シャツ(夏・冬)
 2.ブラウス(夏)

虹!

冷たい雨が上がった空を見上げると、本校体育館の向こうにきれいな虹が! 生徒からも先生方からも思わず歓声があがりました。なんだか幸せな気分になれた一瞬でした。