◆上天草高校の『いま』◆

2021年8月の記事一覧

高校生特派員vol.24

先日発行された『広報上天草(vol.219)』で、本校生徒が制作に携わった『高校生特派員vol.24』が掲載されています。

今回のテーマは『今こそ食べたい!上天草スイーツ』

生徒オススメのスイーツ店を紹介しています。


取材した生徒たちは、地元の食材を使ったスイーツに出会ったことで、その食材の魅力を知ることでき、お店の方々の商品開発に向けた努力を感じることができたようです。

上天草高校 体育館改修工事報告 Vol.3

照明、床、トイレ、バスケットゴール など 内部の改修工事を9月の完成予定で行っています。

フロアの研磨作業が行わり、競技種目毎のライン引きが完了しました。
LED照明と床の色が明るくなったことで、かなり明るくなりました!!

これから、出入り口の扉が交換されるとのことで、取り付けられる丸窓の扉が置いてありました。

1年生「ライフプランニング授業」

本日は、1年生の登校日。

1年生を対象に「ライフプランニング授業」が実施されました。

講師には、ソニー生命保険株式会社熊本支店営業所長北本様をはじめ、熊本県雇用環境整備協会の方々をお招きし授業は進められました。

講師の北本様による授業

講師の先生からは、将来の夢をかなえるために必要なライフプランの立て方を学ぶために、社会経済の仕組み、働き方による年収の差、熊本で暮らすことのプラス面など、ワークショップを実施していただきました。

生徒は、ワークショップによる体験の中からわかりやすく学ぶことでき、人生における選択と計画の重要性を知ることができました。

人生は計画と選択。

将来を見据えた進路決定の一助となってくれたらと思います。

新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を防ぐ

熊本県教育委員会より「SNS等による新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止啓発チラシ」が届きました。

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別、また接種の有無に伴う偏見や差別扱いが報告されています。

こうしたさべつや偏見、誹謗中傷は絶対に許されません。



新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を防ぐのは「私たち一人一人」です。

人権に配慮するとともに、不当な差別をなくしましょう。