◆上天草高校ブログ◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

介護職員初任者研修修了証授与式

校長室にて『介護職員初任者研修修了証授与式』が行なわれました。

この『介護服職員初任者研修』とは、
訪問介護事業に従事しようとする人、若しくは在宅・施設を問わず介護の業務に従事しようとする人を対象として、都道府県又は都道府県知事の指定した事業所が実施主体となって開講される資格です。

 

この資格を取得するには、本校では、
130時間の講義(実技演習含む)を受けること
6日間の介護実習に取り組むこと
学科試験で7割以上の点数を取ることが修了の条件です。

知識と技術が求められるこの資格。
本日、2年福祉科の地域福祉類型の7名が無事条件を満たし、校長先生から修了証を授与されました。

 
7名の皆さん、長く、厳しい道のりでしたが本当によく頑張りました。

さらなる高度資格の取得を目指して頑張ってください!

第3学期終業式

新型コロナウイルス感染予防の措置をとるなかで「終業式・表彰式」が行なわれました。

今回の表彰の対象者は以下のとおりです。
・第55回熊本県高等学校書道展奨励賞 黒田さん(2年)
・第37回天草ソロコンテスト(フルートの部) 蓑田さん(1年)
・令和元年度第三回漢字能力検定2級合格 千原さん(2年)

・第63回全商ビジネス文書検定試験
  2級合格 小﨑さん・松本君(1年)
  2級速度部門 杉本さん(2年)・田中君(1年)
  3級...9名合格
  3級速度部門...15名合格
  3級ビジネス文書部門...6名合格
・第62回全商情報処理検定試験
  2級ビジネス情報部門...14名
  3級...24名
・第89回全商簿記実務検定試験
  1級 田上君・佐伯さん・深水さん・福田さん(2年)
  1級会計 山下君(2年)
  2級...12名

・1か年皆勤賞
  1年生...19名 2年生...22名

皆さんおめでとうございます!

式後、終業式が行なわれました。
校長先生からの講話では、
『新年度に向けて、これまでを振り返る』ことについて話されました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために現在休校中です。
4月からのスタートに向けて準備をしているでしょうか。完全に力を抜いていると、スタートに苦しむことになります。
面倒なことやきついことがあるかもしれませんが、しっかりと準備をし、頑張ることで成果を得ることができます。
1年生は中堅学年になります。新1年生をリードする生徒になって欲しい。
2年生は下級生の模範となり進路実現に向けて頑張り、学校を引っ張っていく存在になって欲しい。
それぞれの『立場』や『やるべきこと』を理解し、先生たちと一緒に上天草高校で頑張って欲しいと話されました。


今年度をもってご退職される校長先生。
校長先生としてご勤務された3年間を含め、上天草高校に携わった計6年間を振り返られ、素晴らしい生徒・職員に巡りあえたことを話されました。
そのなかでも、高校生活でしかできないことは『成長』につながることであり、少しでも無駄にして欲しくない。社会に飛び出すためにも、少しでも成長を意識して、高校生活をどう過ごすのかを考えて欲しいとエールを送られました。

新2・3年教科書販売

久しぶりの更新です。
現在、新型コロナウイルス感染症対策により臨時休校が続いております。

そのような中、本日は「新2・3年生の教科書販売」が行なわれました。

感染対策のために、出身中学校ごとに購入時間を設定し、入口にはアルコール消毒液を設置して行なわれました。

購入に来た生徒たちに声を掛けてみると、とても元気な様子です。
先生たちも安心したところです。

次の登校日は3月24日(火)の終業式です。
一年を締めくくる大切な日です。
生活のリズムが崩れている人がいませんか?
しっかり体調を戻して、元気に登校してきてください。

 

広報『上天草』~高校生特派員vol.19~

今月の「広報上天草」に『高校生特派員vol.19』が掲載されました。

『mio camino AMAKUSA(ミオ・カミーノ天草)』に4名の生徒が取材に行ってきました。
地元の新しい観光スポットとして、アクティビティやグルメが楽しめる施設です。

アクティビティ体験として『ボルタリング』に挑戦したようです。
簡単なコースから本格的なコースまで、幅広い人が楽しめるとのこと。
なかなか体験できない施設なので、ぜひ皆さん挑戦してみてください。


グルメはオリジナルドリンクを紹介しています。
インスタ映えを意識しながら「天草らしさ」を表現しています。
なかでもこんにゃくゼリーを使った『天草クラゲソーダ』では、天草の海を青色、デコポンをオレンジ色で表現。天草の魅力がたっぷりです。

魅力的な場所として生まれた「mio camino AMAKUSA」。
多くの観光客の方々に、上天草の魅力をお伝えしています。

上天草高校第8回卒業式

本日は「第8回卒業証書授与式」が行なわれました。

コロナウイルス感染症の予防・まん延防止等の対策のため、卒業生・職員・保護者のみの式典となりましが、社会へと羽ばたく卒業生をお祝いしました。

担任の先生から呼名を行ない、校長先生からクラス代表者へ卒業証書が送られました。

卒業生を代表して、生徒会長荒川さんから答辞が行なわれました。
仲間と楽しく過ごした高校生活を振り返るとともに、温かく見守ってくださった保護者の方々への感謝の言葉を伝えました。

式後、教室に戻り最後のホームルーム。
担任の先生から生徒それぞれに卒業証書が送られ、クラスメイトや保護者への感謝の言葉を送りました。

保護者の方々に18年間の感謝の言葉を贈り、感謝の気持ちを形に表したメダルが贈られました。


生徒の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからの新しい道でご活躍されることを願っています。

頑張れ!上天草高校第8期生!