本日の上天草高校

世界津波サミット(若き津波防災大使)スタディツアー

熊本県では、10月23日(水)から24日(木)にかけて、「世界津波の日」2024高校生サミットin熊本が行われます。

熊本地震や令和2年7月豪雨を経験した熊本県。地震や津波などの自然災害による被害を最小化し、国土強靭化を担う将来のリーダー育成と世界各国の「きずな」を一層深めることが目的です。

「世界津波の日」2024高校生サミット in 熊本

高校生サミットの開催に向けて上天草高校(2年生)ではスタディツアーを企画しました。天草ビジターセンターにおいて、世界各国から集まった若者たち(津波防災大使)との交流会が開かれました。

※訪問国:サモア・トンガ・ハワイ・フィリピン・モンゴルの5か国

 

オープニングセレモニーの後、3班に分かれてスタディツアーがスタートします。

まずは各グループに分かれ、自己紹介が行われました。

~展示見学~

上天草市松島町の永浦島周辺に生息する「ハクセンシオマネキ」など、天草の自然について展示見学を行いました。隊長約2cmほどの小さなカニで、オスは片方に大きな白いハサミを持っています。絶滅危惧種に指定されているハクセンシオマネキの生態について学びました。

 

~映像視聴~

天草地域の歴史を学ぶ動画を視聴しました。上天草高校の生徒も地元の歴史を知ることができた学びの時間となりました。

 

~クラフト制作 貝殻ストラップ作り~

天草に訪れた記念に、貝殻を使ったストラップ作りに挑戦しました。貝やカラフルなビーズ、ガラスを使い好みのものを作りました。上天草の産物であるカスミ草も準備されていました!天草の海と自然をイメージするようなストラップが完成しました。

 

たのしい交流会はあっという間に終了...。移動の時間までテラスのいたるところで交流会や記念撮影が行われました。

 

短時間ではありましたが、世界各国の同世代の方々とコミュニケーションをとるという上天草高校生にとっても貴重な体験となりました。 

 

 10月23日(水)から24日(木)にかけての「世界津波の日」2024高校生サミットin熊本にも上天草高校の生徒が参加します。