◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

令和6年度第15回入学式が挙行されました。

4月8日。春の到来を感じるなか、普通科普通クラス29名。普通科グローカル文理コース11名。情報会計科16名。福祉科3名。合計59名の入学式が挙行されました。

入学許可では、入学生の呼名が行われ、森本校長先生からの入学許可が宣言されました。


校長式辞では、59名の新入生を歓迎し、教職員や保護者のサポートに感謝しつつ、新しい学校生活のスタートを祝福しました。学校は伝統と歴史を引き継ぎつつ新型コロナウイルスの状況に配慮しつつ、新たな学校生活を築いていく決意を述べました。校訓を大切にし、叡智、信義、敬愛のもとで成長するよう願い、新入生には失敗を恐れずチャレンジする精神を育てるよう励ましました。保護者にも学校の教育方針への理解と協力を求め、多くの御来賓に感謝を述べました。新入生が明るく成長し、夢を実現してほしいと期待を述べました。

入学生を代表した澤田さんからは、多くの祝福を受け、高校生として新たなスタートを感じています。新入生一同は、叡智・信義・敬愛の校訓を胸に、3年間を充実されるために努力し、それぞれの目標に向かって成長する決意を述べました。校長先生や先生方からの温かいご指導を期待し、誇りと自覚を持ち、社会に貢献できる人材となることを誓いました。

式後は各教室に戻り、担任紹介や学級経営方針等の説明が行われました。

令和6年度スタート

本日より、令和6年度のスタートです。

新任式では、新しく上天草高校に着任された15名の先生方を紹介されました。着任された先生を代表し原口教頭先生からご挨拶をいただきました。

次に、表彰式。次の2名が表彰されました。

  日商簿記検定試験3級合格 
  3年情報会計科 佐伯君

 全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会女子55kg 6位
  2年グローカル文理コース 川瀨さん

続いて始業式。
校長先生の訓話では、生徒全員が1年間無事であり、他者や自身を傷つけない「人権と尊厳を大切にする」ことを教育の根幹として強調しました。また、AIの発展にふれ、コンピュータに取って代われれる仕事もある中、人間の楽しみや挑戦の重要性を説き、生徒に前向きに挑戦し、楽しみながら成長することを促しました。そして、新学期のスタートを前向きにとらえ、感動を共有して1年間を楽しく過ごすよう訓示を述べられました。

始業式では、新2年生、新3年生の担任、副担任等の紹介も行われました。新しく担任になったクラスからは歓声があがる新学期あるあるが今年もありました。

いよいよい令和6年度がスタートしました。生徒の皆さん今年1年間も頑張っていきましょう!

読み聞かせに行ってきました

3月22日(金) 終業式を終えた日の午後、図書委員3名は、近くの小学校の学童保育室へ読み聞かせに行ってきました。

今回は絵本2冊と、人形劇とパネルシアターを組み合わせたものを上演しました。

最初はみんなの好きな「三びきのやぎのがらがらどん」です。

次は、谷川俊太郎・作、松本大洋・絵の「かないくん」。

最後にパネルシアターと人形劇を組み合わせた「すてきな三にんぐみ」です。

いつも、よく聞いてくれるので、とてもやりがいがあります。

晴天に恵まれ、終わったあとは校庭でしばらく遊んで、帰途につきました。

また、お邪魔しますね。

【学校行事】3学期クラスマッチ

3月21日(木)、3学期クラスマッチが行われました。男子はサッカー、女子はバレーボールでした。

 

日頃のうっ憤を晴らすかのごく、生徒たちは懸命にプレーをしたり応援したりと楽しんでいました。のどかな雰囲気もありつつ、時にはピリッとした雰囲気もありつつとメリハリのある1日だったのではないでしょうか。

 

来年度のクラスマッチは1学期に行われる予定です。次の競技はなんでしょうか?今の2年生にとって、次が最後のクラスマッチです。今から楽しみですね。

 

「あませい春の祭典」に参加してきました!

3月17日(日)、「あませい春の祭典」にボランティアとして、上天草高校生4名が参加してきました!

「あませい春の祭典」は、熊本県立天草青年の家の周年行事として、毎年この時期に行われています。今年は、創立50周年を記念して盛大に開催され、あいにくの雨にも負けず、多くの人で賑わいました。(写真は50周年記念式典の様子です)

 

上天草高校生は、事前のレクリエーション準備、受付、そしてレクリエーションの案内などのボランティアに取り組みました。写真は受付と、ニジマスつかみ取りコーナーの準備の様子です。このコーナーの準備を担当したA君は、小学生の頃に何回か、あませい春の祭典に自身が参加したことがあるそうです。つかみ取りコーナーの生け簀を作りながら「自分が小学生の頃は、ここで小さいブリをつかみ取りした記憶があります(小さいといえど、体長50センチ程度…!)。今日は川の魚なんですね。体表がぬめって、取りにくそうです」と懐かしそうに話をしていました。

 

来場した子供たちに大人気だったのが、こちらニュースポーツ「モルック」のコーナー。フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームである「Kyykka(aの上に、ウムラウト)」を元に開発されたスポーツです。「数字の書かれた木製のピンを、同じく木製の棒を投げて倒す」という、ボウリングに似たスポーツです。「複数本を倒したときは倒した本数=得点、1本だけ倒したときは書かれた数字が得点」「先に、ちょうど50得点したら勝ち。50を超えた場合は25点に戻されて、半分やり直し」などルールにあり、棒を投げる腕以上に、戦略性を問われる競技となっています。

事前に生徒たちだけで何度かプレーし、ルールをしっかり学んだうえで活動に取り組みました。このコーナーを担当したBさんは「自分たち自身が実際にやってみて、とても楽しいと思えたのが良かったと思う。来場した子どもたちにも、自然とその楽しかった!という思いが伝わったようだ。」と話をしていました。

生徒感想

C君「今日は、会場の天草青年の家まで自転車できました。あませい楽校で、何度も来ていますが、今日はまた違った雰囲気でした。子供たちと一緒にモルックをして、体を動かすことの楽しさを感じてもらえてよかったです。

D君「あいにくの雨だったけど、式典の時点で来場者は150名を超え、会場は満杯だった。出店などで地元の企業の方もたくさんいらっしゃっていて、すごい盛り上がりだったと思う。来年はもう卒業しているので、ボランティアではなく、友達と一緒に遊びに来たい

皆で天草青年の家の50周年を盛り上げた一日でした。

 

追伸:休憩時間の一コマ

 

「クレープ何食べようかな…せっかくだから、いっぱいトッピングをのせてみよう…。それ以上に、キッチンカーの仕組み、気になるな…上天草プロジェクトに活かせそう…」