学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

排泄支援(1年福祉科)

ポータブルトイレを使用した排泄支援について学びました。

まず、「どのようなことに気をつける必要があるか?」「必要な物品は何か?」など、

自分たちで意見を出し合いました。

その後、ペアに分かれ、支援方法を考えました。

  

4月から「介護」について学び始めた1年福祉科。

最初は、声かけすらうまくいかなかった生徒たちですが、互いに協議し、

よりよい支援方法を考察しようとするその姿に成長を感じました。

まさしく、芦北高校福祉科のテーマである「あたらしい幸せ」をデザインするですねハート

今後の「福祉」を担う宝王冠 頼もしいです星

  

修学旅行一日目(その2)

一日目は、福島県に向かいました。とても天気が良く、都心から自然豊かな福島県の景色を楽しみました。今日の宿泊地はJヴィレッジというスポーツのナショナルトレーニングセンターです。

なんと施設のご厚意でナイター設備のある人工芝のグラウンドでサッカーをすることができました。

体を動かした後は、みんなで夕食をとりました。とても美味しく、みんな笑顔になっていました。

修学旅行の間、生徒に感想を書いてもらっています。

今日は、2年農業科の酒井さんです。

1日目は早朝からたくさんの先生方が見送りに来てくれました。バスや飛行機で移動し、お台場を散策し、福島県に行きました。お台場は、テレビでみるところをいくつも見ることができてよかったです。Jヴィレッジでは、みんなでサッカーができてよい思い出になりました。ハードな一日でしたが、明日も楽しみたいと思います。

 

3年ぶりの修学旅行

3年ぶりの修学旅行が行われることになりました。色々と変更することもあったのですが、どうにかこの日を迎えることができました。結団式では、草野校長先生より「感謝の気持ちを忘れず、みんなで楽しい思い出を作りましょう。」という話がありました。

当日は、早朝5時集合だったのですが、たくさんの先生方が駐車場整理などをしてくれました。

飛行機からの景色はとても奇麗でした。

最初のお台場散策は、気候にも恵まれ、とても楽しそうにしていました。生徒たちはこれから福島県に向かいます。

介護福祉士国家試験 激励会(福祉科)

1月29日(日)に介護福祉士国家試験を受験する3年福祉科の生徒を応援するために、「激励会」を実施しました。イベント

  

教頭先生や学年主任から、自身の受験の経験談や心構え、体調管理についてお話がありました。

また、福祉科1・2年の代表生徒から激励の言葉がありました。

  

最後に、受験生代表による決意の言葉が述べられました。

  

この3年間、コロナ禍で苦しい思いをしてきた学年です。高校入学前に思い描いていた高校生活が、ほとんどできず、それでも我慢してきました。

また、令和2年7月豪雨によって被災し、教科書が揃わない日もありました。

まともに元の教室で授業を受けられるようになったのは4月からでした。

それでも、この子たちは前を見て自分の夢に向かって頑張ってきました。

そして、いよいよ国家試験を迎えます。残り2週間を切りました。

体調管理をしっかりし、最後まで闘おうお知らせ 

君たちならできる!

発表会(2年福祉科)

2年福祉科の生徒は、これまで介護実習先で施設利用者様の支援をしました。

その中で、利用者を「観察」することの重要性を理解することができました3ツ星

そこで、食事や排泄、入浴時にどこを観察する必要があるかをグループで考察し、Chromebookにまとめました。

  

さすがの2年生星

各グループ、観察ポイントをしっかり押さえており、わかりやすくまとめて発表することができました会議・研修