本日、6時間目に総合学習室で林業科の1・2年生を対象にした進路講話が行われました。
講師として平成25年3月に卒業した松崎さん(大分県庁林業職)が来校し、公務員についての講演を行ってくれました。
その後、前島先生より公務員試験についての補足説明が行われ、進路講演会は終了しました。
2年生は、今月より進路に向けた取り組みとしてセミナー合宿が行われます。
来年に向けた取り組みを計画的に行っていきましょう。
今回講演を頂いた卒業生の松崎さん、お忙しい中、貴重な話をして頂き、誠にありがとうございました。
今後とも、芦北高校の後輩達をよろしくお願いいたします。
2201
本日、午後より芦北高校の体育館で、東京演劇集団風による演劇鑑賞会が行われました。
今回の演劇は、ヘレンケラー~ひびき合うものたちという演題のもと演劇が行われました。
演劇では、目も見えず、耳も聞こえず、言葉もしゃべれないヘレンケラーにコミュニケーションを教えた
家庭教師であるアニーサリバンとの心が通じ合っていく過程が描かれた演劇でした。
生徒達も演劇を見ながら、喜び、感動している姿が印象的でした。
その後、演者の皆様との交流も行われ、大変充実した1日なりました。
東京演劇集団風のスタッフの皆様、本日は貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。
2201
10月より、介護福祉士国家試験に向けて、7限目授業がスタートしました。
受講しているのは、3年福祉科介護福祉類型の19名です。
1月25日の国家試験まで、約2ヶ月をきり、本腰を入れて勉強をしています。
進学試験を控えている生徒達は、朝の進学ゼミも受講するのでなんと8時間も勉強をしている生徒もいます。
勉強付けの毎日ですが、みんな目標に向かって頑張っています。
また、同じクラスの福祉教養類型の3名も、19人のために集中して学習できるように学習環境づくりに協力もしてくれています。
クラス一丸となって介護福祉士、国家試験全員合格に向けてこれからも頑張ります!