学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

Do You のうぎょう?が芦高にきました!(2F演習林実習)

 恒例のDO YOU のうぎょう?(農業高校編)

 

今年度は農業関係高校各校の「卒業生の追跡特集」という内容です。芦北高校は林業科を卒業され、熊本県職員として活躍されている小鯖先輩が出演されます。その一コマとして、2年林業科が実施した演習林実習(10月9日(水)~10日(木))の撮影がありました。

放送予定は、11月8日(金)、KAB、19時54分です。是非ご覧ください!

(アグちゃん、グリくんと記念撮影:どこにいるかわかりますか?)

(撮影の様子)

(実習は、ヒノキの伐倒、造材、運搬を行いました)

 

 

 

  

芦北町補助金交付式

 10月7日(月)、芦北町地域活性化センターで「芦北町スポーツ・文化振興事業補助金交付式」が行われました。本校からは、学校農業クラブ全国大会(南東北大会:10月22日(火)~24日(木))で農業鑑定競技(森林の部)に出場する、3年林業科の竹本さんが出席し補助金をいただきました。この補助金は、芦北町在住の人がスポーツや文化活動において、九州大会・全国大会・国際大会に出場する場合に芦北町から与えられます。

 芦北町教育長の岩田様から、激励の言葉をいただきました。

 

農業鑑定(森林の部)は全国大会4連覇がかかっています。応援をよろしくお願いします。

10月全校集会

 定期考査終了後、10月の全校集会を行いました。

 まず、生徒会より月目標の発表がありました。

 今月の目標は、2年林業科が考えた「学校を休まず登校しよう」です。!

 規則正しい生活を心がけて、体調管理に努めましょう。

 

 次に、淵上先生より講話して頂きました。会議・研修

 一日1%する、しないで1年に換算すると大きな差がつくと教えて頂きました。にっこり

 僅かな時間や努力の積み重ねが結果として大きなものとなり、知識や技術が身についていきます。キラキラ

 一日一日を大切にしましょう。

2019年海外派遣事業報告会

今年度海外派遣事業に参加した本校生徒が報告会に参加しました星

会のはじめに、竹崎町長から

『世界には様々な国がある。先進国と発展途上国をみて、様々な国があることを知ってほしい。さらに視野を大きく広げ、1国主義ではなく、懐の深い人間に成長してほしい。そのうえで、日本のことに目を向けてもらえれば、大変うれしい。』というメッセージがありましたにっこり

 

報告会では、カンボジアスタディーツアーについて、英国派遣事業についてそれぞれ発表が行われましたひらめき

初めての海外だった。小学校の頃からカンボジアについて学習しており、現地の人々の暮らしや(町からの寄付によって)建てられた小学校の子ども達がどのように学んでいるのかを知りたかった。

初めてのドル紙幣を使っての買い物、緊張と不安からなかなか買い物ができなかった。セントラルマーケット、ゴールドマーケットを見て、最後のオールドマーケットでは、勇気を出して買い物にチャレンジし、700円で売られていた物を値段交渉して350円で買い物した。日本ではなかなかできない体験で、貴重な経験をした。

遺跡を初めて見たとき、初めは大きな木に覆われたので、大きな木だと思っていた。遺跡は12世紀に立てられ、21世紀になるまで木に覆われていた。自然のすごさと昔の人の芸術性の高さを知った。他の国の文化も見てみたいと思った。

 

海外での研修や今回の発表で得た学びを、今後の高校生活や社会生活に生かしてください 花丸

 

ロータリークラブ模擬面接指導

 9月9日(月)、3年生の就職希望者を対象としたロータリークラブ模擬面接指導を行いました。

 面接官には芦北ロータリークラブの皆さんにご協力頂き、一人一人丁寧に面接指導を行って頂きました。キラキラ

 生徒はとても緊張した様子でしたが、堂々と質問に応じていました。花丸

 生徒にとって、とても貴重な経験となりました。

 今回、芦北ロータリークラブの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀