天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

EUがあなたの学校にやってくる【本渡校舎】

 令和元年11月7日(木)ベルギー大使館のエリザ・カスタルド公使参事官が本渡校舎を訪れ、EUについて理解を深める講演会が実施された。日本の若者(高校生等)にEUを身近に感じてもらおうと、駐日EU代表部がEU加盟国の外交官による講演会を開催している。今年は、全国の高校49校を訪問される予定で、熊本県では天草拓心高校本渡校舎のみとなる。EU(欧州連合)をわかりやすく説明いただき、質疑応答でも活発な意見が交わされた。

 

 

 

【マリン校舎】薬物乱用防止教育講演会

11月1日(金)

本日6限目、苓北医師会病院より本校学校薬剤師の迫頭民人先生を講師にお招きし、薬物乱用防止

教育講演会が行われました。

講演では「たった一度の過ちがあなたの一生を台無しに!ストップ!薬物乱用!」という演題のもと、

DVD視聴と薬物に関する正しい知識や、社会に出た時の心構えなどをお話しいただきました。

信頼できる人や居心地の良い場所を見つけ、安全安心な人生を送ることができる大人になりましょう。

【マリン校舎】熊本シェイクアウト訓練

11月1日(金)

本日10時ごろ、熊本シェイクアウト訓練を実施しました。

シェイクアウト訓練とは、地震発生時に「①まず低く②頭を守り③動かない」という

3つの安全行動をとる訓練のことです。

実際に地震が発生した時など、自分の身の安全を守ることができるように防災意識を

高めていきましょう。

 

 

なお、熊本県民を対象とした「熊本シェイクアウト訓練」は、

令和元年(2019年)11月5日(火)の10時ごろに実施される予定です。

イオン天草店実習製品販売・体験学習

 令和元年10月26日(土)にイオン天草店にて実習製品販売と体験学習が行われました。実習製品販売では、本渡校舎よりシクラメンや観葉植物、温州みかんなど、マリン校舎からは、さば味噌煮缶詰やてんぷら、ヒオウギ貝アヒージョなどが販売され、大盛況でした。また、体験学習では、本渡校舎生活科学科の生徒による「絵本の読み聞かせ会」が行われ、子どもたちは真剣な眼差しで聞いてくれました。マリン校舎からは、大きな水槽を展示し、「天草の海の生き物タッチプール体験」や「ドクターフィッシュ体験」があり、お子さまから大人の方まで、海の生き物と触れ合い楽しまれていました。

 

 

 

 

ポリオ撲滅街頭募金ボランティア活動【本渡校舎】

 令和元年10月26日(土)天草拓心高校ボランティア生徒10名が本渡ロータリークラブと協力し、ポリオ撲滅キャンペーンの街頭募金を行いました。

 

 

 

 

 

ポリオ撲滅「End Polio Now」

 ロータリークラブは、1979年よりフィリピンの子どもたちにポリオ予防接種をはじめて以来、全世界でポリオ発症数を99%減らすことに成功しています。これまで、122カ国20億人以上の子どもたちへのポリオの予防接種をしてきました。わずか60円ほどのワクチンで、一人の子どもを生涯、ポリオから守ることができます。

【マリン校舎】マリン祭(体育部門)

10月20日(日)

天気に恵まれた本日、マリン祭の体育部門が行われました。

個人種目や団体種目で汗を流し、体育部門の目玉であるマスゲームでは

練習の成果を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれました。

 

        入場行進                 台風の目

 

       マスゲーム               団対抗リレー

マリン祭に御臨席いただいた御来賓の皆さま、そして保護者・地域の皆さま

誠にありがとうございました。

 

 

【マリン校舎】マリン祭(文化部門)

10月19日(土)

マリン校舎にて、マリン校舎の一大イベントであるマリン祭の文化部門が行われました。

ステージ発表では、生徒発表や生徒会企画などが催され、その後、展示・バザーや実習

製品の販売が行われました。

 

       ステージ発表               実習製品の販売

 

マリン祭(体育部門)につづく

【マリン校舎・本渡校舎】天草地区魅力発信フェス

10/6(日)天草市民センターで天草地区魅力発信フェスが行われ、

天草地区のすべての高校がそれぞれの魅力を発信しました!

↑ ステージでは観客の皆さんに対して各学校の魅力をプレゼンしました。

↑↓ 展示部門では、パネルによる学科の説明、学校の説明を行いました。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。

くまもとお城祭り出演(郷土芸能部)

10月6日(日)二の丸広場で開催された、

「くまもとお城祭り」のステージに出演させていただきました。

震災後、工事中の熊本城の一般公開再開の2日目、

ラグビーワールドカップ フランスVSトンガ戦の当日ということもあり、

熊本を訪れた外国人の方にも多数観覧していただくことができました。

ラグビー観戦の前の外国人の方と触れ合い、

良い国際交流の機会となりました。

 

【マリン校舎】性教育講演会

10月2日(火)

本日6限目、池田クリニック(合志市)より院長の池田稔先生を講師にお招きし、

「性的自律のために」という演題のもと性教育講演会が行われました。

 

講演では、性に関する「身体のしくみ」や「こころ」のこと、そして「命のつなぎ方」

についてお話をいただきました。

自分を大切にし、自分を守ることが相手を思いやることにつながり、

そして、命がつながっていくということを学ぶことができました。

今日の学びを、今後の生活に生かしていきましょう。