2024年5月の記事一覧

2年家庭科「生活と福祉」

2年家庭科「生活と福祉」の授業で「バイタルチェック」の実技練習を行いました。

利用者役と介護者役に分かれて、練習を行います。

脳出血による左上下肢まひのある高齢者を想定して、寝たままの状態で体温を測ったり、脈拍を測ったりしました。

利用者に安心感を与え、負担の少ない介護をめざして練習しました。

 

家庭科「保育基礎」造形表現活動

「保育基礎」の授業では、時々、折り紙などを使って造形表現活動を行っています。

5月は折り紙を使って、「あじさい」を作りました。

活動のねらいは以下の通りです。

・紙を丸める、折り紙を折る、切るなど指先の動きの発達

・色や柄、形、大きさなど自由に個性を表現する

・共同制作や人との交流を楽しむ

それぞれの生徒が周りの友達と協力しながら、個性的なあじさいの花を作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭クラブ総会を行いました。

5月21日に福祉家庭科・家庭科では、家庭クラブ総会を行いました。

昨年度の会務報告や決算報告、今年度の事業案、予算案、規約改正など様々な協議がありました。

1年生は初めての参加でしたが、八農の家庭クラブについて少し理解が深まったかなと思います。

今年もお菓子作り講習会など、楽しい行事も企画していきますので、ぜひみんなで家庭クラブ活動を盛り上げていきましょう。

3年福祉家庭科 子どもシャツ製作

3年福祉家庭科「ファッション造形」の授業では、7月の被服検定2級受験に向けて半袖シャツ製作を行っています。被服検定2級(洋服)では、3時間で半袖シャツの製作を行います。

1回目の練習では子どもサイズのシャツを作りました。裁断、しるしつけ、端の始末、本縫い、仕上げ・・・

かなり多くの時間と労力をかけてシャツを作り上げます。

検定の評価基準はきびしいので、縫い目がずれたりゆがんだりしないように、真剣に製作に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

ようやくできあがりました。小さい子どもに着せるのが楽しみですね。

検定本番は大人サイズのシャツを製作します。がんばりましょう!

5月の誠勤礼タイム

 本日、午後に体育館で誠勤礼タイムが行われました。

 今回の講演の講師は、桑島先生でした。

 講演では、「ルールを守ること」について話がありました。

 最後にお礼の言葉を3年食品科学科の村田さんが行いました。

 桑島先生、本日は講演頂きありがとうございました。