東高blog

東高blog一覧

対面式と部活動紹介

4月12日に生徒会主催による対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では学年を超えてグループを作り、東高クイズにチャレンジしまhした。また、部活動紹介は生徒会の作成の動画を視聴しました。

令和3年度 退任式

 本日、退任式が行われ、この度10名の先生方を見送ることとなりました。とても寂しくなりますが、先生方のご健勝とご多幸をお祈りしております。いつでも東高に遊びにお越しください。お待ちしています。

推戴式が行われました

 バドミントン部全国選抜大会出場に伴って、推戴式が行われました。大会は25日から栃木県宇都宮市で開催されます。日頃の練習の成果を発揮し、熊本県の代表として全力を尽くしてください。

県立高校「推し高」紹介コンテスト(動画部門)優秀賞受賞!

 県立高校生が、高校生ならではの視点で、自分たちの通う高校の魅力を紹介する作品(動画、漫画、ポスター)を応募する企画において、本校生徒会執行部で作成した学校紹介動画が動画部門で優秀賞を受賞しました! 

 今日は校長室にて表彰式が行われ、2年商業科の生徒会長・上田夏さんが表彰状を受け取りました。審査委員からは「進学先を悩んでいる中学生が八代東高校を訪れ、魅力を発見していくストーリーが素晴らしい」という高い評価をいただき、達成感を得ると同時に、改めて東高のために力を尽くす決意をしました。

 この動画は「熊本県立高校検索ガイド」というHPで掲載されています。是非ご覧ください!

東高生発案☆【おひなタルト】販売!

 3月3日に3年商業科片山さんが発案した【おひなタルト】が八代市の洋菓子店スノーマンで販売されました。

 八代市で開催されている「城下町『やつしろ』のお雛祭り」に合わせて作られたお菓子です。販売初日に生徒も販売のお手伝いしました。

卒業式が挙行されました

 3月1日(火)に令和3年度第71回卒業証書授与式が行われました。高校生活3年間の思い出を振り返りながら、卒業生の新しい門出を職員と保護者でお祝いしました。

 雨の中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、多くの祝詞・祝電をいただきありがとうございました。

やつしろ未来創造塾に参加してきました

 商業の授業のなかに「地域ビジネス」があります。その授業で生徒たちが考えたビジネスプランが日本政策金融公庫主催「第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100」に選ばれ、そのビジネスプランを「やつしろ未来創造塾」で発表してきました。

卒業生が大活躍!日本一に!!

 令和3年度 第75回 全日本総合バドミントン選手権大会において、男子シングルスで本校卒業生の田中湧士選手(日本大学)が初優勝しました。これまで本大会において、多くの卒業生が出場していますが、男子シングルスでの優勝は初めてとなります。

 田中選手は、令和3年6月に教育実習生として本校に来ていたこともあり、生徒・職員共に驚きとこの上ない喜びとなりました。

 

 なお、田中選手以外にも在校生や多くの卒業生が75回全日本総合バドミントン選手権大会に出場していますので、ご紹介します。

・阿部允耶(八代東3年)・野田統馬(令和2年卒)

・浦 隆斗(令和2年卒)・江藤佑太(平成31年卒)

・田中湧士(平成30年卒)・小本大佑(平成30年卒)

・霜上雄一(平成28年卒)・小本翔太(平成27年卒)

・権藤公平(平成22年卒)

連続満点合格!!

 本校、情報ネットワーク科2年橋本さんが、全国商業高等学校協会主催、情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門1級で連続して満点合格をし、熊本日日新聞(1月6日朝刊)でも取り上げていただきました。

新年明けましておめでとうございます!

 いよいよ新しい年2022年が始まりました。昨年以上に八代東高校が地域の方々をはじめ多くの方々からご支持してもらえるよう、生徒職員一丸となって学校を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。なお、前期(特色)選抜の出願が13日(木)から始まります。「東高で〇〇がしたい!」「東高で〇〇を頑張りたい!」など、高校生活を充実させたい中学生お待ちしています☆☆☆

長距離走大会が行われました

 12月22日(水)に毎年恒例の長距離走大会が八代河川敷で行われました。晴天にも恵まれ、絶好のランニング日和のなか、みんなよく頑張って快走していました。

準 V!!

 12月18日から20日まで鹿児島県川内市で全九州高等学校選抜バドミントン競技大会が行われました。久しぶりの有観客と言うことで、1・2年生の部員と関係保護者の方が応援にかけつけました!!

 結果は・・・

【 学校対抗 】 

決 勝 瓊浦高校(長崎県)3-0 八代東

 【個人ダブルス】

第3・4代表決定

決 勝 武岡台高校(鹿児島県)1-2 石原・藤本ペア

【個人シングルス】

第3・4代表決定

決 勝 自由ヶ丘高校(福岡県)2-1 山田

    鹿児島工業高校(鹿児島県)0-2 毛利

団体戦 個人ダブルス 石原・藤本ペア 個人シングルス 毛利君は、3月に行われる全国高等学校選抜バドミントン競技大会に出場します!!全国大会での活躍を期待しています!

第61回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。

 2年生2名、1年生4名が出場をしました。 ワープロ競技大会とは、10分間で文字を正確に速く打つことを競います。

今回2年生商業科上田潤葉さんが5位に入賞しました!!おめでとうございます。

 上田さんは、1年生の時に1人で入部しました。毎日コツコツと練習を積み重ね、今では10分間で1000文字入力をします。1年生の後半から同じ学年の仲間が増えました。4月には、新入生が4名入部し、部長として全体もまとめてくれてます。来年6月の大会が最後の大会となります。そのときに彼女の努力が実を結ぶよう、ワープロ部6名でこれからも頑張っていきたいと思います。

ちなみに・・・文字入力が速く正確に打つことのメリットとは??

 就職では、仕事の効率がよく全体を通して仕事がはかどります。また、進学ではICT化によりパソコンは必須の時代となりました。レポート作成など効率よく勉強することができます。

 ワープロ部に興味がある在校生、そして東高に入学したいと思っている新入生、入部を待っていますよ~。

今年も無事に開催 ☆東高マーケット☆

 12月4日(土)と5日(日)に協賛企業19社の協力を得て、本校で創立70周年記念第28回東高マーケットが開催されました。新型コロナウイルスの影響で来場者数の減少を心配しましたが、メディアや中学校への宣伝が功を奏し、去年より多くのお客様に来ていただくことが出来ました。
 今回のマーケットは、本校の創立70周年を記念して、各店舗で70周年記念商品をプレゼントしました。また、例年開催している協賛企業からご提供いただいた商品のガラポン抽選会も行いました。
本校のPTAが運営する食堂も盛況で、お手伝いいただいたPTAの保護者の皆様、ありがとうございました。
 ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も是非お越しくださいませ。  文責 マーケット実行委員 田中 遙琉

R3東高マーケットのページにも写真を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

「ソノカムバドミントン教室!」を開催しました。

 当日は、八代郡市の小・中学生が160名集まり園田選手、嘉村選手と一緒にバドミントンを楽しみました。また、再春館製薬所コーチの橋本博且さん(八代東高校出身)も駆けつけてくださいました。参加した小中学生もはじめは緊張した面持ちでしたが、バドミントンをするにつれてにこやかな雰囲気になってきましたよ。

どんなアドバイスをいただいたのかな?今後に活かせると良いですね。

最後は、交流試合が行われました。将来、この中からオリンピック選手が現れるかもしれませんね。楽しみです。

当日、参加してくださった小・中学生の皆さんありがとうございます。

東京オリンピック2020報告会が行われました

 11月26日に東京オリンピック2020報告会が本校体育館で行われました。

 本校の卒業生でもある園田先輩と嘉村先輩は東京オリンピック、バドミントン男子ダブルスの日本代表選手として出場されました。東高にとっても大変名誉なことであり、報告会を通してお二人のこれまでのご活躍を称えるとともに、東校生としての自信と誇りを持ち、自分たちの夢や希望をもつ良い機会となりました。