東高blog

2022年8月の記事一覧

JOC熊本県予選

 8月23日24日に、令和4年度JOCジュニアオリンピックカップ全日本ジュニアバドミントン選手権大会熊本県予選が開催されました。今年行われた、総体・学年別大会の結果をもとに参加資格が認められる試合です。

結果は、

男子ダブルス  優勝  中村・田上さんペア(2年普通科)

男子シングルス 優勝  齊藤 礼さん(1年普通科)

おめでとうございます!!

 9月に行われる、JOC全日本ジュニアバドミントン選手権大会に出場します。本戦の試合でどこまで勝ち進むのか、楽しみです!!

インターンシップ

 2年生商業科・情報ネットワーク科全員が7月26日~28日の3日間、インターンシップに参加しました(別途、普通科は企業見学を予定しています)。

 4月より自己紹介カードの作成や事前講話をとおして準備を進めてきましたが、いよいよ本番をむかえました。体験をとおして働くことについて深く考えたり、個々の仕事について理解を深めたりすることができました。地元八代の企業について詳しくなれたことも大きな成果です。これからの学校生活や進路決定に役立てていきます。

 快く協力していただいた地域の事業所の皆様、大変ありがとうございました。

中学生体験入学

8月5日(金)に中学生体験入学を実施しました。

大変暑い中、また新型コロナウイルス感染症拡大が心配される中ではありましたが、約150人の中学生、保護者、中学校の先生が参加してくださいました。

商業教科と普通教科の授業を1コマずつ体験した後、部活動を見学するという流れで実施しました。中学生のみなさん、初めての商業や情報の授業、そして普通教科の授業についても、沢山の笑顔が見られ、大変興味を持って取り組んでくださいました。

また、部活動見学についても、体育系・文化系共に本校生が練習に励む様子や頑張って仕上げた作品を見ていただくことができました。

中学校3年生の夏休みは、卒業後の進路について考え、悩む時期です。

“こんな高校生でありたい!”、“こんなことを頑張りたい!”という目標が見えてきた時に、その目標を叶える場所として八代東高校を選んでいただけたら幸いです。

12月の販売実習「東高マーケット」では、実際に生徒が販売に携わる様子を見ることができます。

また、来校していただけることを生徒、職員一同、楽しみにしております。

御参加いただき、ありがとうございました。

学年別バドミントン競技大会 結果

 8月3日から3日間、学年別バドミントン競技大会が開催されました。結果は、以下の通りです。

 2年ダブルス      優 勝 中村・田上さんペア

        準優勝 江口・平山さんペア

        3 位 堀口・松隈さんペア

1年ダブルス  優 勝    齊藤・緒方さんペア

             準優勝 鈴木・矢崎さんペア

          3    位   上西・小西さんペア

2年シングルス 優    勝   中村さん

          準優勝   平山さん

          3    位   田上さん 江口さん

1年シングルス 優   勝 齊藤さん

        準優勝 緒方さん

          3    位 鈴木さん 矢崎さん

 1年生は、初めての高校入学後の大会でとても緊張していました。しかし、感染症予防をしながら毎日大量の汗をかき、練習に励んでいた成果もあり、良い結果を出すことができました。学年別大会後も、1年生が朝からランニングをしている姿を見ます。

大会中にそれぞれの課題を見つけそれに向けて克服していき、仲間と切磋琢磨して強くなっていくのでしょうね。今回の大会の結果と6月に行われた高校総体の結果により、8月末に行われる全日本ジュニアバドミントン選手権大会熊本県予選へ出場します。また、良い結果の報告を、待っています。

 保護者の皆さま、送迎などありがとうございました。