進路指導部
 
進路実績
お知らせ

進路探求

キャリアサポーター面談

 本校の進路指導室にはキャリアサポーターの先生が週3日間勤務されています。民間企業やハローワークでの勤務経験を生かして、就職希望者への指導に取り組んでいただいています。1月からは2年生就職希望者との面談を開始しました。生徒たちには面談をとおしての現状を確認し、益々の学校生活の充実を目指して欲しいと願っています。

東海大学移動講座

 1月11日放課後、東海大学様のご厚意で移動講座を実施していただきました。農学部教授の伊藤秀一先生より、動物のこころを探る「動物行動学」、「動物園での仕事・研究」、「動物福祉」について講話をいただきました。講話後はリラックスした雰囲気のもと活発な質疑応答があり、参加者全員が疑問点を尋ねることができました。動物園やペット関連事業所で働きたいという夢を実現するための指針を得ることができました。

 今後も多様な生徒の進路希望に対応できるように、外部機関との協力を仰ぎたいと考えています。御協力頂いた東海大学の関係者の皆様方、誠に有難うございました。

※今回の講話の写真ではありません

 

 

 

インターンシップ

 2年生商業科・情報ネットワーク科全員が7月26日~28日の3日間、インターンシップに参加しました(別途、普通科は企業見学を予定しています)。

 4月より自己紹介カードの作成や事前講話をとおして準備を進めてきましたが、いよいよ本番をむかえました。体験をとおして働くことについて深く考えたり、個々の仕事について理解を深めたりすることができました。地元八代の企業について詳しくなれたことも大きな成果です。これからの学校生活や進路決定に役立てていきます。

 快く協力していただいた地域の事業所の皆様、大変ありがとうございました。

大学・専門学校-出張講義

 総合的な探究の時間を活用して、大学・専門学校の先生方に模擬授業を行っていただきました。今回は6校の大学・専門学校(九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、熊本県立大学、尚絅大学、崇城大学、九州中央リハビリテーション学院)から先生をお招きしました。普段は触れることができない上級学校の授業を体験して、進路や世の中について視野を広げることができました。進学希望の生徒だけでなく、就職希望の生徒にとっても有意義な時間でした(本校生の進路は就職:進学がおおよそ1:1です)。

御協力いただいた大学・専門学校の先生方にあらためて感謝申し上げます。

先輩との座談会

 本年3月の卒業生が長期休暇を利用して、本校に遊びにきてくれました。その際に就職活動のポイントや今の職場の様子など、在校生数名と進路についての座談会を開いてくれました。おいしいシュークリームの差し入れもいただき、楽しくためになる座談会でした。頼もしいOB・OGが多いことも、八代東高校の自慢です。

面接マナー講座

 熊本県雇用環境整備協会・ジョブカフェやつしろより講師派遣を受け、面接マナー講座を開催しました。キャリアカウンセラーの方からわかりやすくご指導していただき、面接マナーの基本を知ることができました。あとは実践あるのみです!ガンバレ3年生( ^o^)ノ

公務員ガイダンス

 5月24日(火)放課後、3年生の希望者を対象にして公務員ガイダンスが行われました。熊本壺溪塾より講師をお招きして、受験のポイントについて専門的なお話を頂きました。本校職員も生徒とともに聴講して、公務員受験について学びを深めました。