~*~*~*卒業生の皆さんへ*~*~*~

 

◇卒業後の証明書発行の手続きについて

1 証明書の種類及び発行期間

証明書の名称

発 行 期 間

卒業証明書

「卒業台帳」で卒業を確認の後、卒業後何年経っても卒業の証明をします。

成績証明書

成績に関する記録の保存期間は、卒業後5年間と定められており(学校教育施行規則第15条2項)、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。そのため、卒業後6年目以降は、成績の証明をすることができません。

調査書

「成績証明書」と同じ

単位修得証明書

単位修得に関する記録の保存期間は、卒業後20年間と定められており、保存期間が過ぎた記録は速やかに廃棄することになっております。そのため、卒業後21年目以降は、単位修得の証明をすることができません。

その他

証明の内容によって取扱いが異なりますので、本校事務室までお問い合わせください。

※「卒業証明書」以外の証明書は、発行までに時間がかかりますので、事前に学校(事務室)
までお問い合わせください。

 

2 発行申請の方法(個人情報保護の観点から、本人確認を行います。)

方  法

提 出 書 類 等

備  考

来校の場合

①証明書交付願 (記入例).pdf

②本人確認書類(運転免許証等)

※代理人の場合

③本人からの委任状

④代理人確認書類(運転免許証等)

来校の場合、本人確認書類は提示のみとなります。

郵送の場合

①証明書交付願 (記入例).pdf

②本人確認書類(運転免許証等のコピー)

③発行手数料の郵便小為替

④返信用封筒(宛先を記入し切手を貼付けたもの)

※代理人の場合

⑤本人からの委任状

⑥代理人確認書類(運転免許証等のコピー)

返信用封筒は角型2号を使用。

3 発行手数料 1通につき400円

4 様式のダウンロード

(1)証明書交付願 証明書交付願(卒業生用).pdf

(2)委任状 ininjou.pdf

5 その他

(1)郵送での申請の場合には、郵送にかかる日数も考慮し、余裕を持って申請してください。

(2)英文での証明書を希望される場合は、必ず、事前に問い合わせをお願いします。

お問い合わせ先

熊本県立八代東高等学校

〒866-0866 熊本県八代市鷹辻町4-2

事務室 電話0965-33-1600 FAX0965-35-8857

Mail:yatsushirohigashi-h@pref.kumamoto.lg.jp