お知らせ

進路探究

職員研修

基礎学力診断テストの活用方法について、ベネッセより講師を招聘して職員向け研修を行いました。進路指導部職員、各学年代表、三教科代表が研修を受けました。

診断結果の見方、学力帯ごとの指導方法、生徒面談でのポイントについて学びました。

基礎学力は、高校在学時・卒業後の主体的な人生選択に大変重要だと考えています。担任、教科担当それぞれの立場で生徒たちの学びを支えていきます。

3年生・面接講座

熊本県雇用環境整備協会より講師をお招きして、3年全生徒を対象に面接講座が行われました。

なぜ面接試験があるのか、評価のポイントはどこなのか、どのように対策をすればよいのか、面接試験について一から丁寧にご指導をいただきました。

とても一生懸命にお話をいただき、3年生もそれに応えるように集中して話を聴いていました。3年生には面接試験を前向きにとらえて、「面接試験は自分の熱意、長所をアピールできるチャンスの時間」と考えて頑張って欲しいと思っています。

がんばれ、3年生!!

総合的な探究の時間(1年)

1年生の「総合的な探究の時間」では、設定した課題に対して、情報の収集や整理・分析などを行い、自分だけの答えを作り出す探究活動に取り組んでいます。今回は、「人から言われてやる気が出る言葉」というテーマで、「フリーカード法」を用いて情報を収集しました。どのグループもメンバーとコミュニケーションをとりながらグルーピングを行っていました。

「高校生のための学びの基礎診断」自己採点

本日6限は、昨日1日かけて受験した「高校生のための学びの基礎診断」の自己採点の時間でした。「高校生のための学びの基礎診断」は、高校段階における基礎学力の定着度合いを測定する試験です。生徒一人一人の学力を把握して授業改善につなげたり、生徒自身が学びの改善につなげたりすることを目的としています。客観的な学力がわかるので進路検討にも役立ちます。

 生徒の皆さん受験、自己採点お疲れ様でした。結果の返却は約3週間後です。

学科別上級学校講和会が開催されました(1年生)

各学科(商業科、情報ネットワーク科、普通科スポーツコース)の専門教科の学びと社会・仕事とのつながりについて、県内専門学校より講師をお招きしてお話をいただきました。簿記の資格が生かせる仕事、IT業界、スポーツ分野の仕事、それぞれ学科毎に見分を広げることができました。専門教科の学習に益々励み、今回のお話をキャリアプラン構想のヒントにしてもらえるとうれしいです!

御協力をいただいた大原ビジネス公務員専門学校様、熊本電子ビジネス専門学校様、熊本保育医療スポーツ専門学校様、誠にありがとうございました。