東高blog

2017年6月の記事一覧

『 出前授業 』 企業が求める人材とは

『 出前授業 』 企業が求める人材とは
 
3年生の進路講演会が、本校武道場で開催されました。
平成29年度 熊本県経営者協会主催 『 出前授業 』
『 企業(経営者)が求める人材とは 』
講師は、ANA クラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
最高顧問の、櫻井 孝一 様です。

 
一流のホテルの最高顧問、
このような素晴らしい講師のお話を伺えることは、とてもありがたいことです。
  
企業(経営者)の立場から、求められる人材を伺い、今後の就職試験や、
卒業後の自分が目指すべきビジョンが明確になるのではないかと思います。
  
たいへんお忙しい中、そして酷暑の中、3年生のために熱く語っていただきました。
  
 櫻井 様、貴重な御講演こころより感謝申し上げます。
 熊本県経営者協会 様にも、貴重な機会をつくってくださり、厚く御礼申し上げます。
 生徒達は、進路を選択し、卒業後、有用な人財となり、
社会に貢献し、恩返ししてくれるものと期待します。
ありがとうございました。

課題研究(調査研究班)の現在の取組み

調査研究班では現在、地元食材を使った料理で八代の良さを多くの人に感じてもらうこと、八代から元気を届けることを研究対象として取り組んでいます。

新八代駅前の「八代よかとこ物産館」に協力をしていただき、八代の特産物であるトマトを使用した「トマトカツ丼」とサイドメニューのサラダを何度も試作して原価を算出しました。

今後はトマトカツ丼とサイドメニューのサラダをメニュー化・商品化し、八代よかとこ物産館のレストランだけでなく、12月の本校の大イベントである販売実習「東高マーケット」でも売り出すことを目標に頑張っていきたいと思います。

  
課題研究(調査研究班) ← クリック

教育実習(本校卒業生)による研究授業2

 『 保健 』の授業です。
6月15日(木)に、2年情報会計科において、
教育実習(本校卒業生)、幸村先生による研究授業が実施されました。
幸村先生は、熊本大学教育学部 生涯スポーツ福祉課程を専攻しておられます。
 
単元は 『 生涯に通じる健康「加齢と健康」 』
  
  
  
 「老い」は、誰しもいずれ必ず迎え避けることのできない現象。
 「加齢と健康」「高齢者の社会的取り組み」等を学ぶことにより、
身のまわりの高齢者を理解したり、
将来自らの老いに対しての知識を身につけることが必要である。
そして、加齢に伴う心身の変化について、形態面及び機能面から理解することが大切である。
 中高年期を健やかに過ごすためには、
若い時から、適切な健康習慣を保つこと、生きがいを持つこと、
家族や 親しい友人との良好な関係を保つこと、
地球との交流を持つこと、などが重要である。

 生徒たちはまだ若いので、加齢についての実感がないかもしれませんが、
先生は、生徒たちに考えを深めさせる工夫をしておられました。
「 加齢と健康 」は、生きていく上で一番大切であり、とても有意義な授業でした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

園田・嘉村先輩がバドミントン オーストラリアオープン優勝

 バドミントンのスーパーシリーズ(SS)オーストラリア・オープン
本校卒業生、園田啓悟、嘉村健士 組(トナミ運輸)が
男子ダブルスで優勝されました。
おめでとうございます!!
 
 詳しくは平成29年6月26日(月)熊本日日新聞に掲載されています。
女子シングルスでは、奥原選手が優勝、山口選手(熊本・再春館製薬所)が準優勝でした。
バドミントン界も凄いですね。
 みなさん、今後の応援もよろしくお願いいたします。

公益財団法人 日本バドミントン協会

世界バドミントン連盟
BWF Fansite
※世界ランキングも見られます

SANSPO.COM

バド×スピ!

嘉村健士/ 園田 啓悟 オーストラリア yahoo検索

バドミントン部 高校総体熊本県予選 九州大会優勝!!

 祝 バドミントン部
 高校総体熊本県予選優勝!! 全九州高校総体優勝!!
 
 両大会 団体 シングルス ダブルス 三冠優勝 おめでとうございます!!
 
2017年度 全九州高校総体:バドミントン 男子 団体 ダブルス シングルス 試合結果 ←クリック
2017年度 熊本県高校総体:バドミントン 男子 団体 シングルス  ダブルス   試合結果  ←クリック
熊本県高体連 バドミントン専門部
 
 男子団体 優勝
 
 男子シングルス 優勝
 
 
 
 男子ダブルス 優勝
 
 
 
 今年も偉業達成 おめでとうございます!!
 全国大会でのご活躍も祈っております。
 みなさまの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

☆ 全国大会情報 ☆
公益財団法人 日本バドミントン協会

第68回全国高等学校バドミントン選手権大会要項 7月29日(土)~8月 3日(木)
山形県新庄市、鶴岡市、尾花沢市


公益財団法人 全国高等学校体育連盟バドミントン専門部

第99回 全国高等学校 野球選手権 熊本大会 抽選会がありました

第99回 全国高等学校 野球選手権 熊本大会 抽選会がありました。
KAB熊本朝日放送 『 めざせ!甲子園 』 で LIVE放送されました。
 
対戦相手の抽選発表の前に、
開会式での選手宣誓の発表がありました。
選手宣誓も抽選で、どの学校の主将になるかわからない状況でした。
  
今年の夏の大会の選手宣誓は、
本校の野球部主将 桑田健大主将と、アナウンスされました。
本人は、びっくりしたでしょうね。
  
やはり度胸がありますね。緊張した様子はありません。
  
颯爽と壇上に上がっていきました。
  
  
 
桑田主将 なかなかのイケメンです。
  
選手宣誓に決まってのスピーチも、
まるで原稿を用意していたかのような、
流暢で、内容のある堂々とした話ぶりでした。
 
職員室でも、その立派なスピーチに、大きな歓声が上がりました。
  
開会式の選手宣誓も楽しみです。
 
一回戦は、松橋高校との対戦が決まりました。

第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会 組み合わせ

熊本県高等学校野球連盟

KAB めざせ!甲子園 トップページ

KAB めざせ!甲子園 出場校紹介 八代東

簿記検定前の自主学習の風景

  
 6月25日(日)は、全商簿記実務検定です。
 放課後は、簿記の課外があっています。黒板は、課外の板書のようです。
 課外のあと、自主的に先生に質問に行き、勉強している姿が各クラスにありました。
  
 特に、3年生は、1年次1月の検定で大雪が降り、検定が中止になったり、
2年次は、4月の地震で、授業の進度が遅れたり、苦労が続きました。
 しかし、そういった厳しき状況を打破しようと、自ら勉強に励んでいます。
『 天は自ら助くるものを助く 』
こういった努力をする人は、どんな困難な環境にあろうとも自らの努力で、
運命を好転させていくのでしょう・・・・・
後輩たちも見習ってほしいです。
 
 ↓ こちらは、職員室前での、自主勉強です。
毎日遅くまで残って勉強しています。
 
 就職や進学してからも、積極的に自立した学習を進め、
自ら人間的に成長し、社会に貢献する、
立派な社会人になると期待できます。
 将来の仕事ぶりを見てみたいですね・・・・・

教育実習の先生(本校卒業生)による研究授業

 『 社会と情報 』の授業です。
6月15日(木)に、1年普通科体育コースにおいて、
教育実習(本校卒業生)、勝枝先生による研究授業が実施されました。
 
内容は、『 ネットへの情報発信の在り方を考える 』という情報モラルを題材にして行われました。
  
 グループ活動や、クロストーク活動が行われ、生徒間の活発な意見の交換がなされました。
  
  
  
 
 とても素晴らしい活気のある授業でした。
 ありがとうございました。
 今年は、3名の卒業生が教育実習をされています。