東高blog

2015年10月の記事一覧

お茶会がありました


文化部発表会の日、日程の都合で別日になっていた茶道部の発表がありました。
礼法室での本格的なお茶会です。


たくさんの生徒が来てくれました。

心を込めて・・・「おいしいお茶になぁれ」


「お菓子、とってもおいしいです!」
お茶菓子も好評でした。


外部講師の藤原先生も交えて、本日の功労者一同です。

お疲れ様でした!

「文化部発表会」 茶道部のお茶会がありました

東高マーケット 社員総会

東高マーケットに向けて、社員総会が開かれました!
まずは、今年のキャッチフレーズの表彰がありました。
「レボリューション ~進化する東高マーケット2015 ~」
商品は「やっちろーず」のマスコットです。
  

次に、実行委員長・副委員長から全社員へ、東高マーケットにむけての意気込みを・・・。
  

販売部長さんが前に出て、挨拶の練習。
声を揃えて「いらっしゃいませ!」  

「ありがとうございました!」 一斉にお辞儀です。
  

お辞儀も、15度、30度、45度と、お辞儀をする角度があります。
丁寧なお辞儀でお客様をお迎えしたいものです。
練習の成果が出ているか、当日ぜひ確かめに来てください  (^_^)

東高マーケットについては 「東高マーケット」 のページで詳しくご紹介しています。

陸上競技部の実績報告

「 陸上競技部 」の
輝かしい実績を報告させていただきます!!
平成27年度 全九州高等学校体育大会
第33回 全九州新人陸上競技大会


 


第70回 九州陸上競技選手権大会 兼
第100回 日本陸上競技選手権大会予選


 


 
 

全国高等学校陸上競技対校選手権大会


平成27年度 全国高等学校陸上競技選手権大会 南九州地区予選会


第68回 全九州都市対抗陸上競技大会



陸上競技部 頑張っています!!




 

八代支援学校さんの「秋まつり」に参加させていただきました

●10月25日(日)
八代支援学校さんの「秋まつり」
生徒36名が参加してきました


東高マーケットの宣伝も兼ねて、
「天笑」さんと「とらや」さんが出店され、
唐揚げは、なんと午前中で完売!となりました。


●午後のステージ発表の部では、
高等部の生徒たちとダンスや歌で
祭りを盛り上げることができました。
同じ高校生として、
お互い貴重な体験ができました

文化部発表会 展示部門

文化部発表会で展示された部活動の成果を紹介します!

華道部の作品・・・タイトルの「花火」のようにかわいらしいアレンジ


漫画研究同好会の作品」・・・パソコンを使っての作品が多くなりました

家庭科の授業で作られた作品・・・それぞれにタイトルがついていました

JRCの作品・・・「水」について考える取り組みでした
  
集めたペットボトルの蓋を持っていきました。5人分のワクチンになったとのこと。
がんばってよかったです!

書道の授業での作品・・・1年生の選択者の作品です
  

書道部の作品・・・大きな作品です
  
 売店前と生徒昇降口に展示されていました!

芸術鑑賞で芸術の秋

21日、午後から厚生年金会館で行われた芸術鑑賞
「創作和太鼓集団 打鼓音(だこおん)」様に来て頂きました!

はるばる20時間以上かけて太鼓とともに車で九州へ来てくださったそうです・・・
それなのに、なんてパワフルな!!
  
  
途中、本校生徒へも太鼓の基本を教えてくださいました。
右腕を上げて、肘から手首へ順番に降ろして・・・「どんっ!」

  
 
下の写真は「POD パワー・オブ・ドリーム」という曲で、4人の方が腹筋運動しまくる!
というパフォーマンスで・・・途中、さらに太鼓の角度を変えて負荷を与えるという・・・
すごい過酷な曲です!

ブリッジの上をジャンプ!

アンコールにも応えてくださいました!

 たくさん写真を撮ったのですが、動きが早くて上手く撮れていませんでした。残念!
とても迫力のあるパフォーマンス、そして力強い太鼓の演奏、ありがとうございました!

文化部発表会が行なわれました。

本日は、文化部発表会と芸術鑑賞会がありました。
午前中は体育館で書道部のパフォーマンス、
英会研究同好会・コーラス部・演劇部が合同でシンデレラを上演、
1年生の音楽選択者によるギター演奏、
吹奏楽部による演奏などが行なわれました。
 
 

午後は八代厚生会館にて、和太鼓の芸術鑑賞がありました。
「創作和太鼓集団 打鼓音」様の和太鼓の演奏は大変迫力があり
体に力強い響きが感じられました。

今日一日、芸術を堪能した東高の生徒の皆さん、
それぞれの「秋」を満喫してくださいね。

ストレス対処教育

 
昨日の6時間目を使って、ストレス対処教育プログラムの一環で、講話がありました。

講師は、「スクールカウンセラー」として本校に来て頂いている尾崎先生です。
ストレス対処教育と聞くと、難しく思えますが・・・
「みんな一緒に気持ちよく過ごしましょう」という内容でした。

講演の演題は「心を元気にするために」
ちょっとした考え方やリラックスできる体操で、みんなが気持ちよく生活できる、というお話。

「イライラ」は人から人へ伝染します。でも優しい気持ちも人から人へ伝染していきます。

教室へ戻ったら、コミュニケーションをとる実践。
身振り手振りで誕生日の早い人から並んでいきます。
会話はないのに、とっても楽しそう!
  

ストレスと上手に向き合うと生活が楽しくなる!
みなさん、「ふわふわことば」で毎日を過ごしましょう。

尾崎先生、ありがとうございました!

やつしろ花火競技大会ボランティア

やつしろ花火競技大会は最高でした!!

下から見上げる花火は、迫力満点で、音も胸に響き、感動しました
みなさんは参加されましたか?
 第28回やつしろ全国花火競技大会←クリック
実は、東高の生徒たちもこの大会を支えていたのです。
 
早朝からこの球磨川河川敷の広大な土地に、
これだけの観覧席(シート)の設営をしました。
 
左上の写真は、バスで来場される団体を事前に割り当ててあります。
段ボールの上に筒のようなものが立っていますが、
これは、花火の仕掛けではなく、来場者に配られるペットボトルのお茶です。

右上の写真は、ソフトボール部の生徒です。お弁当は差し入れで出たそうです。
写真後方のシートを見るとかなりの仕事量であると驚かされます。
生徒達は、挨拶も返事も明るく元気でさわやかであり、
なんと言っても、楽しんで仕事に取り組む姿が、素敵でした。
 
ソフトボール部の生徒達は午前中の作業が終わり
午後から部活動に向かいます。
後ろ姿が頼もしいです。
一年生の男子も大活躍です。
 
グッズの販売の仕事は、八代東高校に割り当てられていました。
お客様への「応対」や「おもてなし」は、
日頃の販売実習や、東高マーケットの成果が自然と現れていました。
お金の受け渡しや管理も、テキパキとしていて信頼して任せることができました。
素晴らしかったです。
 
すこしずつ夕暮れ時になり、いよいよ花火大会の時間に近づいてきました。

八代市の担当職員の方々からも、すごく助かりましたと
お褒めの言葉をいただきました。

 
ボランティア優待席で大迫力の花火を観覧しました。
早朝からの長時間にわたるボランティア活動の疲れも
この花火で一瞬にして吹き飛びました。
この迫力と美しさに心が奪われたことでしょう。
八代の一大イベントの仕事に携わることが出来て
充実感があったのではないでしょうか。
みなさん、お疲れ様でした。

全国花火フォト100選 ←クリック