東高blog

2017年12月の記事一覧

熊本県卓球選手権大会(高校の部)

 熊本県卓球選手権大会(高校の部)
 平成29年12月23日(土)開催
 山鹿市総合体育館
 
 卓球同好会が参加しました。 画面中央奥が八代東です。
  
 選手すべて、大会の度に実力をつけてきています。
  
 現在は同好会ですが、他校の卓球部と対等に堂々と試合をしています。
  
  
  
 今回の結果は、個人競技、ベスト32でした。
 あと一つ勝つと、次の大会でトーナメントのシート権を得られたのですが、
あともう少し及ばずでした。
 急激に力をつけてきているので、
周囲から、八代東の卓球は、一目置かれているのは確かです。
 選手の皆さん、あと新人戦(個人)、4月以降の城南大会、6月の高校総体に向けて頑張ってください。

熊本県高校珠算・電卓競技会 個人総合入賞

  平成29年度 第64回 熊本県高等学校
 珠算・電卓競技大会 個人総合入賞
 平成29年12月24日(日)開催

 
 自分たちで努力した、練習の成果が出ました。
 ☆ 表彰 ☆
 ・個人総合
  ◎電卓競技 1級の部 2等 磯田 春香 さん(2年商業科)
  ◎電卓競技 1級の部 3等 山口 莉奈 さん(2年商業科)
  
 本人たちは入賞できるとは思っていなかったみたいで、
 熊本県内でも優秀な成績を残し、びっくり驚いていました。
 とってもうれしかったようです。
 それにしても、東高マーケットが終わってから、
 自分たちで教え合い練習して、成果も出せるとはとても優秀な人たちです。
 さすがです。
 おめでとうございます。

 クリスマスイブの日に、
 よく学校代表で出場してくれただけでも偉いのですが・・・・・
 お疲れ様でした。

熊本ヴォルターズのコーチに教わりました!(バスケットボール部)

熊本ヴォルターズのコーチに教わりました!(バスケットボール部)
 今日は、Bリーグ「熊本ヴォルターズ」岐津将平コーチが
学校に来てくださって、特別にバスケを教えてくださいました。
  
 テーマは「ディフェンス」。
   基本のスタンス(構え)を確認したあと、
 1対1、2対2、最後は4対4までを行い、
 ハーフコートのマンツーマン・ディフェンスで必要なことを、
実戦を想定した練習メニューを通して学びました。

 
 昨日のアウェー仙台戦から熊本に戻られたばかりで
疲れていらっしゃる中、岐津コーチは約2時間に渡り、
熱心に教えてくださいました。

 1月7日(土)の県下新人戦に向けて、
教えて頂いたことを明日からの練習でも取り組みます。

 岐津コーチ、ありがとうございました!

 

生徒会三役 立会演説会・選挙が実施されました

生徒会三役 立会演説会・選挙が実施されました
 
目的
(1)学校生活の充実や改善向上を図る自主的・自治的な活動の中心になる生徒会本部役員を決める。
(2)生徒会本部役員の選挙を通して公正な選挙の精神を体得する。

 みなさん、一人ひとりが、立派な演説、応援演説でした。
 そして開票後、後日、生徒会長1名、副会長1名、会計2名が選出されました。
 

自主的な勉強風景

 自主的な勉強風景   えっ!生徒が教えています!!
 
 12月24日(日)クリスマスイブの日に、珠算・電卓の大会があります。
「熊本県高等学校 珠算・電卓競技大会」が開催されます。
本校では、珠算部や電卓部がありません。
 そこで、6月の大会は、3年生の有志が出場してくれました。見事表彰されました。
 今回の12月の大会は、
2年生の中で、クリスマスイブにかかわらず、
奉仕的で内面的に(外見的にも)魅力的な生徒が出場してくれることになりました。
  
 東高マーケットが終わったら、
電卓の「普通計算」や「応用計算」(ビジネス計算)を勉強しましょうと話していたら、
東高マーケット翌週から、たまたま教室をのぞくと、
このように自分たちで、すでに教え合い、高め合っているではありませんか!!
大会の結果にかかわらず、その姿勢が素晴らしいです。
 このような東高の人材が、
急速に変化する先の見えにくい社会の中でも、
自ら学習し仕事に励み、
社会に貢献するのではないでしょうか?
 
東高の生徒、卒業生は素晴らしい!!
 現在、3年生のほとんどが、進路先が決定していますが、
来年の3年生(現2年生)も素晴らしいですよ。
 企業の方々、よろしくお願いいたします。
 
 中学生の方々も、東高で自分を磨き、能力を発揮しようではありませんか!!

サーキットトレーニング(陸上競技部女子・ソフトボール部)

サーキットトレーニング(陸上競技部女子・ソフトボール部)の様子
 
 とても寒い中、トレーニングを頑張っていました。
 
 冬の基礎体力や筋力をつけることが、6月の高校総体への成果へとつながるのだと思います。
  
  
  
  
  
 みなさん、身体能力の高い上に、さらに練習もよく頑張っていますね。
 皆、性格もとても良いし好感が持てます。素晴らしいです。頭がさがります。

第24回 東高マーケット 今年もお世話になりました

『 第24回 東高マーケット 』
平成29年度は12月2日(土)・12月3日(日)
やつしろハーモニーホールでの2日間ありがとうございました。
来年度も開催予定です。
心よりお待ちいたしております。是非お越しください。


写真は完売した店舗の様子です。この達成感!!
お客様のおかげと生徒たちの学習の成果です。
心より深く感謝いたします。