東高blog

2017年5月の記事一覧

祝優勝!! 全九州総合バドミントン選手権大会

 ダブルス 及び シングルス 優勝
全九州総合バドミントン選手権大会(兼平成29年度全日本総合バドミントン選手権大会九州地区選考会)
   ※ 社会人も参加した大会です。
◎ ダブルス
 優  勝 小本 大佑・福嶋 壮太 ペア
 準優勝  田中 湧士・森田 新太郎 ペア
 ※ 決勝戦は八代東同志の対戦でした。
◎ シングルス
 優  勝  田中 湧士
 ベスト4 小本 大佑
開催日:平成29年5月13日(土)
     ・開会式 平成29年5月13日(土)午前9時30分より
     ・競 技 平成29年5月13日(土)午前10時より
          男子複/女子複(全試合) 男子単/女子単(一部試合)
    平成29年5月14日(日)午前9時30分より
          男子単/女子単/混合複(残り全試合)
     ・閉会式 全競技終了後
会  場:那覇市民体育館(沖縄県那覇市字識名1227)
 全九州総合バドミントン選手権大会 ← クリック
 男子ダブルストーナメント表 ← クリック
 男子シングルス表 ← クリック 

上記の生徒たちは、全九州総合バドミントン選手権大会に出場します。
ご声援よろしくお願いいたします。

内閣総理大臣杯・文部科学大臣杯争奪
平成29年度 第71回 全日本総合バドミントン選手権大会

公益財団法人 日本バドミントン協会

PTA総会、授業参観等が実施されました

5月13日(土)
午前中、授業参観、
午後から、PTA総会、学年会、クラス懇談会が実施されました。
 
 上記写真は、午後のPTA総会の様子です。
  
  

 午前中の授業参観の様子です。各クラス、担任の先生の授業です。
  
  
  
  
  
 
  
  
  
 
  
 
 保護者のみなさま、お忙しいところご出席いただきありがとうございました。

毎月11日は「人権を確かめあう日」です

  
 毎月11日は『 人権を確かめ合う日 』
「人権いきいきふるさとづくり」、を啓発するために、
各クラスの人権啓発係が、朝の登校時に、旗を掲げ、
あいさつとともにアピール活動をしています。
  
人権啓発係からの気持ちの良いあいさつに、登校時の生徒たちも元気よく挨拶を返してくれます。
  
みなさん、とても熱心に活動してくれています。

新体力テストが実施されました。

1 目的
 生徒の体力・運動能力の現状を数値で確かめ、
その結果を分析することにより
自己の体力向上や健康の保持増進に役立てるため。
 
 職員も計測することに専念し、写真撮影する余裕もありませんでした。
最後の方で、たまたまいい写真が撮れました。
 
 今年のハンドボール投げは、逆風でした。風向きで3mくらいは違ったのでないかと、
計測担当の先生がおっしゃっていました。
 
 本校は、普通科体育コースがあり、また部活動も盛んなので、
体力テストも見応えがあります。
男子もですが、女子も素晴らしいです。
 50m走も、計測に追われ、撮影できませんでした。
写真の生徒たちの姿は、早いように見えますが、計測前の、「足ならし」の光景です。
本番は、早すぎて、計測するほうも緊張の連続でした。6秒台も続々でした。
 
 こちらも「足ならし」です。、
本番は、生徒たちの全力の走りと迫力に圧倒され、
見応えのある走りに感動させられました。
 
 本来は、昨日の5月10日(水)の予定でしたが、雨天順延で、11日(木)に実施されました。
黄砂でスッキリとした青空とまではいきませんでしたが、
天候にも恵まれ、けが人もなく、充実したスポーツテストとなりました。

城南大会等の表彰式が行われました。

 城南大会を中心に、4月28日(金)に表彰式が実施されました。
 
◎ バドミントン部(男子)
  
 ◎ バドミントン部(女子)
 
◎ 陸上競技部(男子)
  
 
◎ 陸上競技部(女子)
  
◎ ソフトテニス部
  
 
◎ 剣道部
  
  
  
  
 剣道部は多くのメダルも授与されました。
 
◎ 卓球同好会
 

◎ 校長先生から、多くの部活動の表彰において、
 講評と激励の言葉を述べていただきました。 
 
 表彰式終了後、各部活動の代表の生徒たちの記念撮影をいたしました。
 
◎ バドミントン部(男子)
 
◎ ボドミントン部(女子)
 
◎ 野球部
 
◎ ソフトテニス部
 
◎ 剣道部
 
◎ 陸上競技部

◎ 卓球同好会

高校総体に向けて、さらなる活躍を期待します。

地域清掃活動(ボランティア奉仕活動)を全校生徒で実施しました

1 目      的 
 学校周辺の美化作業を実施し、環境問題やボランティア活動の意義について考えるとともに、地域への感謝の気持ちを表す。

2 実  施  日 平成29年5月1日(月)

3 実施内容
 全校生徒で通学の一部である八代緑の回廊戦の除草やゴミ拾いなどの環境美化活動を行った。
  
 ひこいちテレビさんにも取材に来ていただきました。ありがとうございました。
  
 みんな熱心に黙々と清掃作業に取り組んでいました。
  
  
  
  
  
  
 結構な広い範囲でした。各クラスで清掃範囲を分担して取り組み、効率的に作業をしていました。
 生徒たちはまだまだ奉仕作業をしたかったようです。
  
 一昨年が雨天で中止になり、昨年は熊本地震で残念ながら実施することができませんでした。
 日頃からお世話になっている通学路に感謝し、清掃活動を行うことはとても充実感があり、
 とても気持ちの良いものでした。
 生徒のみなさん、先生方お疲れ様でした。

卓球同好会 城南大会の活躍です

 城南大会での活躍の様子です。
  
 大きな大会に出場する度に、スピードとパワー、技術を高めています。
  
 一回戦が秀岳館高校と対戦し、二回戦が昨年度優勝校の八代高校と対戦し、見事勝利することができました。
 
 団体決勝では、八代工業高校と対戦し、惜しくも敗れ、準優勝でした。あともう少しでした。
  
 個人戦では、全ての選手が一回戦を突破し、上位に勝ち上がっていました。
 ↑ 上の写真は個人戦の決勝です。ファイナルセットまで戦い、全てのセット相手を押していましたが、
 準優勝でした。 
 
 一年生も入部し賑やかになりました。