東高blog

2016年11月の記事一覧

人権教育講演会

部落問題についての基本的認識を深め、生徒・職員一人ひとりが社会生活を営む上で、
「差別に気づき、差別をしない、させない」態度を育む目的で行われている人権教育。
今日は、講師をお招きしての講演会が実施されました。 


  

司会も講師の紹介も生徒が行いました。

講師で来ていただいたのは、八代市地域人権指導員、森永俊彦先生です。
本校にも10年以上勤務されていたということで、お話の冒頭に本校卒業生の
同窓会で作られたという思い出DVDを上映されました。

  

  優しい語り口で、「互いに支えられ生かされながら生きている」という演題で、
本校の卒業生との思い出や、強く印象に残っている生徒や保護者のお話をしていただきました。

就職や進学で起きた差別の事案をはじめ、学習面や生活面で
様々な課題を抱えていた生徒たちとの関わりの話をとおして、
人と人とのつながりやきずなの大切さを考える機会となりました。

実際に進学や就職試験を受けている3年生には身近な話でもあり、
生徒たちは熱心にメモを取りながら話を聞いていました。


お礼の言葉も、写真も、すべて生徒の手で・・・。

     


森永先生、お忙しい中に来ていただいて、ありがとうございました



 

空が綺麗でした。本校6階から撮影。

終礼が終わり、放課後、どこからとなく、
おそらく階段を降りている女生徒の言葉が聞こえてきました。
「空がきれい・・・」
それにつられて、本校6階からiphoneで撮影することにしました。
  
やはり「 空 」が綺麗でした。
  
右の写真からは、新八代駅が見えます。
  
日本製紙さんの煙突と煙は、八代の象徴です。
  
透き通った青空です。
  
遠く彼方の長崎県の雲仙が綺麗に見えました。
 
やつしろハーモニーホールが見えます。
「東高マーケット」はこちらで開催されます。
12月10日(土)、11日(日)の2日間です。

空はとても綺麗でした。

八代も急激に寒くなりました。
来週から、2学期期末考査なので、
生徒たちは、風邪をひかないようにしてほしいです。

「くまにち あれんじ」に掲載されました。

「くまにち あれんじ」に掲載されました。
 
本校の商品開発「 ひがどら 」と「 販売実習 」の取り組みが紹介されました。
くまにちさん、取材掲載ありがとうございました。

 
3年生は、今年の夏休みに博多阪急百貨店で販売実習をしました。
2日間とも午後2時には完売でした。
 
今年は、2年生も大活躍しました。販売も上手です。よく売れました。
 
「ひがどら」は、
12月10日(土)、11日(日)の「東高マーケット」でも販売いたします。
場所は、やつしろハーモニーホール。営業時間は両日との10時~15時。
お気軽にお立ち寄りください。
くまにち あれんじ 11月19日(土)発行.pdf

期末考査前 放課後の勉強風景

すっかり暗くなるのが早くなりました。
放課後、夕方遅くまで職員室前で、
ソフトボール部の生徒たちが、数学の勉強をしていました。
先生にわからないところを教えてもらっていました。
 
「う~ん」と深く考えて問題を解いている様子が伝わってきます。
 
せっかくなので、勉強をがんばっている人の
正面の写真を撮らせてもらいました。
勉強中すみません。緊張の雰囲気をこわしてしまいました。
 
ご協力ありがとうございました。
おじゃましました。

来週火曜日からいよいよ2学期期末考査です。
特に1年生は、台湾の修学旅行から帰ってすぐにテストですね。
頑張ってください!!
2年生はテスト勉強と検定の勉強で忙しいと思います。
3年生は卒業がかかっています。
みなさん、ご健闘を祈ります。

熊本県がんばる高校生表彰式

平成28年度 熊本県がんばる高校生表彰式
日時 11月18日(金)13時30分~15時00分
場所 ホテル熊本テルサ たい樹(3階)で開催されました。
  
本校からは、3年3組で生徒会長を務めている、
古閑 敬清 (こが たかずみ)君が表彰を受けました。
 
古閑君は、
「生徒会長として、熊本地震の被災地支援や
『 水の国高校生フォーラム 』をはじめ各種の取組で、
率先して活動し、他の生徒の意識の高揚に大きく貢献した」ことで表彰されました。

  
  
熊本県の蒲島知事から表彰状を手渡されました。
この「熊本県がんばる高校生表彰」は、蒲島知事がなられて始まったそうです。
とても生徒たちの励みとなりありがたいです。
  
知事からは『お祝いの言葉』をいただき、今後の励みとなるお話もいただきました。
 
最後に記念撮影が行われました。
今年は、熊本地震のボランティア活動等で表彰された人も多かったそうです。
  
「くまモン」もサプライズで祝福にかけつけてくれました。

販売実習『 商高生マルシェ 』に参加しました。(熊本市上通町)

  
 熊本県下の商業高校及び商業科の生徒たちが集い、熊日びぷれす広場にて、
販売実習『 第2回商高生マルシェ 』が開催されました。
  
開会式を前に、「くまにちビジョン」に各校の紹介の画像が映し出されました。
  
生徒たちは丁寧な接客に徹しました。
  
東高生が、八代地区の業者さまとコラボで商品開発した『ひがどら』『シュードーナツ』を
はじめ、八代の多くの特産品を販売いたしました。
  
生徒たちは、考えて綺麗に見やすく商品陳列しました。
  
 
午前中は豪雨と雷でしたが、11時頃からお客様が増え始め、
かなりの賑わいを見せました。午後からは天気が良くなって最後は晴れました。
  
おかげさまで商品も売れて笑顔がこぼれます。
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
激励に駆けつけていただいた上に、
たくさんのお買い物していただいた、校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生方、
こころより感謝申し上げます。
  
熊本県商業教育研究会が主催です。
熊本県商業教育研究会 ←クリック
  
びぷれす広場では最後に記念撮影をしました。
最後は、美しいクリスマスツリーの前で、「グーー」のサイン
閉店後の棚卸しも、売上集計。売上金額とお釣り銭の確認も、一発で、
一円の狂いもなく一致しました。
最後は、会場をほうきですみずみまで綺麗に掃除してくれました。
さすが東高生ですね。他校の先生方からも褒められていました。
仕事のできる人たちです。
この笑顔、充実した一日を物語っています。
お疲れ様でした。

台湾・修学旅行 旅行団 無事帰着

予定通り、修学旅行団が帰着しました!


たくさんの保護者の方がお迎えに・・・


無事、八代の地を踏みしめました!


さすがに疲れましたか・・・?

おかえりなさい。無事で何よりです。
土日はしっかり休んで、月曜日には楽しかった旅行の話を聞かせてください!