東高blog

2016年11月の記事一覧

人権教育講演会

部落問題についての基本的認識を深め、生徒・職員一人ひとりが社会生活を営む上で、
「差別に気づき、差別をしない、させない」態度を育む目的で行われている人権教育。
今日は、講師をお招きしての講演会が実施されました。 


  

司会も講師の紹介も生徒が行いました。

講師で来ていただいたのは、八代市地域人権指導員、森永俊彦先生です。
本校にも10年以上勤務されていたということで、お話の冒頭に本校卒業生の
同窓会で作られたという思い出DVDを上映されました。

  

  優しい語り口で、「互いに支えられ生かされながら生きている」という演題で、
本校の卒業生との思い出や、強く印象に残っている生徒や保護者のお話をしていただきました。

就職や進学で起きた差別の事案をはじめ、学習面や生活面で
様々な課題を抱えていた生徒たちとの関わりの話をとおして、
人と人とのつながりやきずなの大切さを考える機会となりました。

実際に進学や就職試験を受けている3年生には身近な話でもあり、
生徒たちは熱心にメモを取りながら話を聞いていました。


お礼の言葉も、写真も、すべて生徒の手で・・・。

     


森永先生、お忙しい中に来ていただいて、ありがとうございました



 

空が綺麗でした。本校6階から撮影。

終礼が終わり、放課後、どこからとなく、
おそらく階段を降りている女生徒の言葉が聞こえてきました。
「空がきれい・・・」
それにつられて、本校6階からiphoneで撮影することにしました。
  
やはり「 空 」が綺麗でした。
  
右の写真からは、新八代駅が見えます。
  
日本製紙さんの煙突と煙は、八代の象徴です。
  
透き通った青空です。
  
遠く彼方の長崎県の雲仙が綺麗に見えました。
 
やつしろハーモニーホールが見えます。
「東高マーケット」はこちらで開催されます。
12月10日(土)、11日(日)の2日間です。

空はとても綺麗でした。

八代も急激に寒くなりました。
来週から、2学期期末考査なので、
生徒たちは、風邪をひかないようにしてほしいです。

「くまにち あれんじ」に掲載されました。

「くまにち あれんじ」に掲載されました。
 
本校の商品開発「 ひがどら 」と「 販売実習 」の取り組みが紹介されました。
くまにちさん、取材掲載ありがとうございました。

 
3年生は、今年の夏休みに博多阪急百貨店で販売実習をしました。
2日間とも午後2時には完売でした。
 
今年は、2年生も大活躍しました。販売も上手です。よく売れました。
 
「ひがどら」は、
12月10日(土)、11日(日)の「東高マーケット」でも販売いたします。
場所は、やつしろハーモニーホール。営業時間は両日との10時~15時。
お気軽にお立ち寄りください。
くまにち あれんじ 11月19日(土)発行.pdf

期末考査前 放課後の勉強風景

すっかり暗くなるのが早くなりました。
放課後、夕方遅くまで職員室前で、
ソフトボール部の生徒たちが、数学の勉強をしていました。
先生にわからないところを教えてもらっていました。
 
「う~ん」と深く考えて問題を解いている様子が伝わってきます。
 
せっかくなので、勉強をがんばっている人の
正面の写真を撮らせてもらいました。
勉強中すみません。緊張の雰囲気をこわしてしまいました。
 
ご協力ありがとうございました。
おじゃましました。

来週火曜日からいよいよ2学期期末考査です。
特に1年生は、台湾の修学旅行から帰ってすぐにテストですね。
頑張ってください!!
2年生はテスト勉強と検定の勉強で忙しいと思います。
3年生は卒業がかかっています。
みなさん、ご健闘を祈ります。