東高blog

2022年10月の記事一覧

熊本県新人バドミントン競技大会 学校対抗戦29連覇!!

 令和4年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 学校対抗戦が10月29日(土)30日(日)に大津町総合体育館で行われ、本校バドミントン部が優勝し、29連覇を達成しました。久しぶりに保護者の応援があり、熱気で盛り上がりました。

学校対抗戦 優勝です!!(29連覇)

11月5日(土)からの個人対抗戦も頑張ってください!!

文化部発表会 茶道部茶会

茶道部による、お手前の披露がありました。

当日のお菓子は、部員自ら選んだ物です。

紅葉の形をしている「三彩もみじ」は、秋を連想させるお菓子でした。

お茶の点て方(お点前)、いただき方、座り方、礼(お辞儀)の仕方、立ち方、歩き方の動作にも様々な決まりがあります。

稽古を続けていると、美しい立ち振る舞いと礼儀作法が身に付きます。

東高茶道部は、週一回木曜日に礼法室にてお稽古を行っています。

興味がある方は、ぜひ見学に来てください。

東陽しょうが祭にて販売実習

 東陽、道の駅にて、第48回しょうが祭が開催され、販売実習を行いました。参加したのは、本校の情報ネットワーク科・1年生・6名の生徒です。商業科・情報ネットワーク科で商品開発した「ひがどら(どら焼き)」や「生姜の方程式(生姜シロップ)」などを販売しました。参加した生徒は、日頃学習している成果を十分に発揮していました。

芸術鑑賞会が行われました

 文化発表会のあと、午後から場所を桜十字やつしろホールに移動して、芸術鑑賞会を行いました。今年は中国雑技団による中国伝統の演技を、生徒及び職員で鑑賞しました。初めて中国の雑技を見る生徒も多く、様々な演目に多くの歓声が上がる公演でした。

 

 

文化部発表会が行われました☆

 10月19日(水)に本校体育館において、文化発表会が行われました。文化部の展示・ステージ発表をはじめ、委員会や商業の研究調査、有志生徒によるダンスや歌唱、お笑いに至るまで様々な発表が行われ、生徒たちがいろいろな形で文化・芸術に触れる時間となりました。

ワープロ部、県新人競技大会準優勝!!!

 10月9日に行われました、熊本県ワープロ新人競技大会において本校のワープロ部が速度団体の部で準優勝、一年生の部では優勝しました。新チームになって初めての大会でとても緊張したと思いますが、日頃の練習の成果が発揮できました。

いよいよ本格的始動☆東高マーケット企業説明会

 10月5日(水)に「東高マーケット」の企業説明会が行われ、多くの協賛企業の方々にご参加いただきました。まず、マーケットリーダ(3年生)による全体会議を実施、その後店長の案内のもと担当クラスに移動し店舗打ち合わせを行いました。