東高blog

2023年10月の記事一覧

出張 東高マーケット!

10月28日(土)に「出張 東高マーケット」イオン八代ショッピングセンターにて、イオンマルシェに参加し、販売実習を行ってきました。

イオン八代の永田様より、本日の業務内容と販売に対する心構え等、話を伺いました。

特売のワゴンセールや食品・衣料品のタイムセールなどイオン商品の販売にも携わることができました。

最後に今回の販売実習の機会をいただいた本校OG山口様と記念撮影も行いました。生徒たちは、一生懸命頑張りました。今後も様々な場面で活躍していきます!!

熊本県新人バドミントン競技大会 学校対抗戦30連覇!!

令和5年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会 学校対抗戦が10月28日(土)29日(日)に大津町総合体育館で行われ、本校バドミントン部が優勝し、30連覇を達成しました!!おめでとうございます。1ゲームも落とさない、完全優勝でした。

11月4日(土)からの個人対抗戦も頑張ってください!!

第41回 全九州高等学校新人陸上競技大会

 10月6~9日の3日間えがお健康スタジアムで行われました、第41回全九州高等学校新人陸上競技大会に2年普通科体育コースの池田君と北田君が出場しました。

【大会結果】

 ・北田君 3000m障害 決勝進出 8位

 ・池田君 800m B決勝 2位(10位)  

東高マーケット 課題研究の商品開発班、「フェルムカトリーヌ」さんの講演及び試作会

10月24日に今年度も東高マーケットでキッチンカーにて出店していただく『Ferme Catherine(フェルムカトリーヌ)』さんの講演および商品開発の試作を行いました。

焼きたてのお芋と掘りたてのお芋を使って、生徒が考えたアイデアを商品化できないか一緒に試作をしていただきました。また、キッチンカーを始められたきっかけや商品提供する上での熱い想い、生徒たちへやりたいことを見つけ、すぐ行動をすることの大切さを伝えてくださいました。これから、もう少し試作を重ね東高マーケット限定の商品を提供できるように頑張っています。ぜひ、楽しみにしておいてください。

 

薬物乱用防止教室

熊本少年鑑別所の法務教官 鶴田様に講師をお願いし、薬物乱用防止教室を行いました。

今、若年層での大麻をはじめとする薬物事案が多く報告されています。薬物が身近に迫っていることを自覚し、薬物に頼らない生き方を身に着けていきたいですね。

【感想を一部紹介します。】

〇今回の講話で、友人や先輩に誘われて薬物を始める人が多いということを知りました。私も信頼している人に誘われてしまったら、キッパリ断ることができないかもしれないと思いました。そうやって断りきれずに始めてしまった人が何人もいるのだということもわかりました。

〇薬物に頼らないためには、自分にとっての幸せを見つけることが大切だと感じます。世の中には薬物よりも楽しいことが山程あるので、ひとりひとり幸せを見つけることが必要だと思いました。

第49回 東陽しょうが祭

10月22日に行われた、第49回東陽しょうが祭にて、本校1年生3名、2年生3名で販売実習を行いました。

天気も良く暑い中でしたが、先輩たちが企業とコラボして商品開発を行った「ひがどら」や「トマトシュードーナツ」「晩白柚コッペパン」「しょうがの方程式」を販売しました。皆で協力し、無事に完売させることができました。

野球 県選抜メンバーに選ばれました!

熊本の高校野球で初めての試みとなる県選抜メンバーでの交流試合が開催されます。それに伴って、初めての県選抜メンバーを決める選考会が22日にリブワーク藤崎台球場で行われ、2年普通科体育コースの村山君が捕手として選抜メンバーに選ばれました。来月には沖縄県の選抜チームとの交流試合が予定されています。選考会の様子は、KABのホームページでも紹介されていますのでぜひご覧ください。

村山君の活躍を期待しています。

動画はこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=SjIc2S-7s9Y   

東高マーケット やつしろサニーサイドファームさんとの打ち合わせ

10月17日に東高マーケットにて、今年度キッチンカーで出店してくださる「やつしろサニーサイドファーム」さんとの打ち合わせを行いました。

コラボ商品ができないかなど生徒がプレゼンを行い、検討していただきました。

「やつしろサニーサイドファーム × 東高 商品開発班」のコラボ商品が東高マーケット限定で販売できるように頑張ります。

東高マーケット コミーダ・デ・パタタさんとの打ち合わせ

10月17日に、東高マーケットにて今年度商品の仕入れをさせていただく、「コミーダ・デ・バタタ」さんとの打ち合わせを行いました。

 製造されているポテトチップスのこだわりや起業に至るまでの思いなどさまざまなことをお話ししてくださいました。また、東高マーケット限定販売のフレーバーの開発も検討していただきました。

「コミーダ・デ・バタタ × 東高 商品開発班」のコラボ商品が東高マーケット限定で販売する予定です。ぜひ、お楽しみに!

※商品開発は課題研究の授業の一つ講座です。