東高blog

2016年10月の記事一覧

芸術鑑賞


  10月26日(水)文化部発表会の午後に八代ハーモニーホールで芸術鑑賞を行いました。講演内容は音楽劇「サンゲツキ」です。

  

 
 

文化部発表会【展示部門】

 
 【展示部門】
  
     『HAPPY NEWS』図書委員            いけばな『仲間』華道部
  
            美術部                     英語研究同好会            
  
        漫画研究同好会                  1年生書道選択者
 
 

文化部発表会【ステージ部門】


 10月26日(水)に本校体育館にて文化部発表会を開催しました。
 【ステージ部門】
   
  書道パフォーマンス
   
  1年生音楽選択者 ギター演奏
   
  吹奏楽部 ジブリメドレー演奏
    
  課題研究(調査研究班) 「八代妙見祭を無形文化遺産に」
  
   書道パフォーマンス作品

 

  

公開授業週間


  10月24日(月)~28日(金)の期間で公開授業を行っています。
 本年度本校はNIEの実践指定校になってます。
 授業に新聞を活用し、学問を実学としてとらえることができます。
 写真は2年普通科体育コースの生物基礎です。
 
  

  

全商英語スピーチコンテストに出場しました!!

10月1日(土) 
全商英語スピーチコンテスト熊本県予選が
水前寺共済会館で開催されました。
 
本校から、木村さん(情報会計科2年)と、濵さん(商業科2年)が参加しました。
 
こちらは木村さんのスピーチ。
 
こちらは濵さんのスピーチです。

いつも平日は遅くまで英語の先生と勉強しています。
土日は、いつも事務長先生と午前中にリーディングを熱心に取り組んでいます。
事務長先生は、生徒と英語を勉強するのがとっても楽しそうです。生き生きされています。

一度、木村さんに「英語は面白いですか?」聞いてみたら、
「とっても英語面白いですよ。」と言って、併せて、「先生は面白くないんですか?」と聞かれ、
ドキッとさせられました。もちろん「私も英語は面白いです」と答えましたけど、汗が・・・・・

引率された先生によると、
二人とも流暢な英語でスピーチし、
練習の成果を遺憾なく発揮したそうです。
やはり英語の面白さと深さを知った人は素晴らしいですね。

ワープロ新人競技大会

15日(土)の午後からは競技会場となる国府高校で公式練習、
16日(日)は早朝からの練習を経てワープロの競技会が行われました

10分間計測し、文書問題をどこまで完成させることができのかを競う技能の部と、
おなじく10分間計測し、何文字を入力できるかを競う速度の部があります。

技能の問題:                     速度の問題:
    

本校の成績・・・速度の部に出場しました

         団体 3位
         個人 7位 上村虎太郎(商業科1年)
            13位 横川  千華(情報会計科2年)
            17位 黒木 結衣(情報会計科2年)

         1年生大会  団体 優勝
                  個人 2位 上村虎太郎(商業科1年) 記録1290文字
              
           団体優勝表彰                 ↑ 個人2位に入賞した上村くん

1・2年生を中心としたチームなので、今後も期待大です!

薬物乱用防止講演会


 本日、午後に講師として学校薬剤師の佐藤良太郎様に
来校いただき、薬物乱用講演会が行われました。
 薬物依存の危険性、たばこやアルコールの害等について
大変興味深いお話を聞くことができました。正しい判断、
断る勇気を持ちたいという感想が寄せられました。


 

八代東高校関西同窓会総会が開催されました。

八代東高校関西同窓会総会
10月1日(土)に大阪梅田の東急REIホテルにおいて、平成28年度の関西同窓会総会が行われました。関西同窓会は2年に一度、総会が開催されています。今回は、酒井校長、伊東昭治同窓会長、徳田司同窓会事務局長の3名が参加されました。
 


東高オープンスクール開催


  10月15日(土)に本校にて中学生と保護者の方を対象にオープンスクールを開催しました。
 生徒職員一丸となり、八代東高校お・も・て・な・し・を企画しました。大変満足していただいたようです。 
 来校していただきありがとうございました。
    
            お出迎え                     東高マーケット風の受付
   
      ソフトボール部が案内と誘導                  八代東高の四季
   
            開会行事                   本校生徒による学校紹介
   
      プログラミング(Java)講座体験              ビジネス基礎講座体験
   
            簿記講座体験                 本校生徒と電卓対決
   
         本校生徒とワープロ対決                  華道部体験
   
          茶道部体験                        書道部体験

ソフトテニスの活動報告

10月8日、9日
熊本県総合運動公園で第46回九州高校新人ソフトテニス大会が開催されました。
本校からは、平井・平野ペアと藤本・沖田ペア、奥村・中山ペアが出場しました。
試合の結果、平井・平野ペアは優勝!!
藤本・沖田ペアは第3位と、素晴らしい成績を残してくれました!!
  
九州大会出場が決まり、さらに気が引き締まりますね!
おめでとうございます。