東高blog

2016年10月の記事一覧

ソフトテニスの活動報告

10月8日、9日
熊本県総合運動公園で第46回九州高校新人ソフトテニス大会が開催されました。
本校からは、平井・平野ペアと藤本・沖田ペア、奥村・中山ペアが出場しました。
試合の結果、平井・平野ペアは優勝!!
藤本・沖田ペアは第3位と、素晴らしい成績を残してくれました!!
  
九州大会出場が決まり、さらに気が引き締まりますね!
おめでとうございます。

「KAB元気フェスタ」(2日目)です。

 
天気予報は雨でしたが、予報に反してよい天気に恵まれました。
眺めがいいですね。
  
KABの方々が、東高のブースの商品をPRしてくださいました。
  
とても楽しい語り合いでさすがだと思いました。
  
「ひがどら」や「しゅーどーなつ」の商品知識もくわしく、
かなり事前取材や研究をされておられると感心いたしました。
プロですね。
  
「ばんぺいゆ」の入浴剤のご紹介いただいきました。
「かほり」という商品で、結構香りで癒されます。
  
東高のブースのPRをありがとうございました。
楽しかったです!!
  
生徒たちもよくPRしながら、販売をがんばりました。
  
山のようにあった商品群も残りわずかとなりました。
購買頂いたお客様、お立ち寄りいただいた方々、たいへんありがとうございました。
感謝いたします。
  
教頭先生もいっぱいご購入いただきました。激励ありがとうございました。
販売実習の生徒のみなさん、事前準備から、2日間おつかれさまでした。

「KAB元気フェスタ」に参加しました。


例年でしたら、場所は益城のグランメッセ熊本で開催されますが、
今年は熊本地震の影響で、熊本駅前と白川河川敷で開催されました。
  
  
  
美味しいものが揃っています。   こころからの「おもてなし」です。
  
テレビ中継されました。
  
インタビューにも堂々と落ち着いてこたえていました。
さすが東高生。八代の特産品を見事にアピールしました。
  
カメラのアップとインタビューに心臓がドキドキしたそうです。
  
蒲島県知事もお見えになりました。本校の商品開発の「ひがどら」を試食していただきました。
 
 「ひがどら」と「しゅーどーなつ」は完売いたしました。
い草のバックや名刺入れなど結構売れました。
それから、東高校の大先輩の卒業生の方々も、
かなり買っていただきました。
多くのお客様、みなさまに感謝です。

明日(10月16日 日曜日)も販売しますので、
是非お立ち寄り下さい。
写真は午後5時、残った商品を、橋向かいの駐車場まで、
運んでいるところです。
東高生よく働きますね!!そしてこの笑顔!!

2学期中間考査3日目です。

2学期中間考査3日目です。

2年生商業科「原価計算」です。
  
 
教室の前方に掲げられていました。

1年生情報会計科「数学Ⅰ」です。
  
クラスの後方は、「SMILE」が掲げられていました。
  
近づいてよく見ると
「SMILE」が、漢字の「笑顔」で、形作られていました。
 
「はきものをそろえる」
こころが落ち着きます。いい詩ですね。

書道部 揮毫大会

9月16日(土)揮毫大会が行われ、書道部が参加しました。
 
シャツも決まっています!!気合いも入っています!!
 
この大会は、時間制限内(2時間)に与えられたお題に取り組む大会です。
大会の難易度はとても高く、大会中は自分との戦いになります。
 
当日の会場は、熊本県内から集まった書道部の生徒で埋め尽くされ、圧倒されました。
 
 
 
 
揮毫のあとは、 審査があります。
 
書道部のみなさん、成し遂げた充実感の笑顔ですね。
おつかれさまでした。

水の国フォーラムで発表しました。

 
 

発表のプレゼンテーションの一部です。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水を大切にする学校全体の取組として貢献した功績は大きいです。
主催者から、『水の国認定証』が交付されました。
 
 
発表のみなさんお疲れ様でした。素晴らしかったです!!