東高blog

2018年4月の記事一覧

バドミントン部(男子)練習風景

 バドミントン部(男子)練習風景
 4月27日(金)城南大会が開催されました。今年も見事優勝いたしました。
 
 午後の練習風景です。本校の在校生や職員でも、あまり練習風景を観る機会はないと思います。
 
 お伺いする度に、練習においても独特の緊張感が伝わってきます。
  
 今年も新入部員が増えました。体育館全体に活気が伝わってきます。

NHK大会城南地区予選 決勝(野球部)

平成30年度 NHK大会城南地区予選 決勝(野球部)
期日:平成30年4月29日(日)
場所:県営八代野球場
試合結果:
八代東 1対2 多良木
負けました。

準優勝でした。惜しくもこの大会2連覇とはなりませんでした。
投手戦で負けた気がしない試合でした。
投手の佐藤君は安定していて、ほとんど相手打線を抑えていました。
また、球も走っていて、相手のすべての送りバントを封じ込めました。
とても悔しい試合でした。
一方では、春の大会から、選手たち、投打・守備、すべての面において、
成長の戦いの成果を観ることができた、見応え十分の大会でした。
控えの選手たちも準備、応援、大会委員の仕事等、素晴らしい態度でした。
たいへんお疲れさまでした。
  
  
  
上記は保護者様よりご提供いただいたお写真です。ありがとうございました。
NHK大会城南地区予選 決勝 ←クリック
トーナメント表
熊本県高校野球連盟 その他の大会 試合結果
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
 
  
  
 
大変多くの応援、ご声援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

野球部応援(決勝戦) 試合のお知らせ

~ 野球部応援(決勝戦) 試合のお知らせ ~
平成30年度 NHK大会城南地区予選 決勝 第一試合(野球部)
期日:平成30年4月29日(日)12:00~
場所:県営八代野球場
天気予報は晴れです。
トーナメント表
みなさんの応援にかかっています!!
近所ですから球場に足を運んでください。

先日の準決勝も感動的・劇的で見応えのある試合でした!!
写真は延長10回、代打逆転サヨナラタイムリーヒット(右中間オーバー)を放った岩崎君(3年)です。
※顔写真は野球の場合、諸般の事情により、残念ながら掲載できません。(イケメンですが)
  

NHK大会城南地区予選 準決勝 第一試合(野球部)

平成30年度 NHK大会城南地区予選 準決勝 第一試合(野球部)
期日:平成30年4月27日(金)
場所:県営八代野球場
試合結果:
球磨工業 1対2 八代東 
勝利いたしました。

対戦相手は、強豪、球磨工業高校です。
相手エーズは、とても素晴らしい投球をしました。
1点を先制され、厳しい状況が続きました。
八代東の先発の園田君、リリーフエースの佐藤君も気合いの入ったピッチングをしました。
  
  
NHK大会城南地区予選 準決勝 第一試合 ←クリック
トーナメント表
熊本県高校野球連盟 その他の大会 試合結果
 
 
上記は、7回裏、0対1、八代東スクイズで同点に追いついた場面。
 
上記は延長10回、走者三塁一塁、2アウト、打者岩崎君(3年)が
ボールに逆らわずジャストミート、
代打逆転サヨナラタイムリーヒット(右中間オーバー)を放つ瞬間です。
逆転サヨナラを望んで、勝利を祈願して、カメラで待ち構えていたら、
ドンピシャ、想像以上の場面が入ってきました。「カメラに入りました」「試合が決まりました」
 
選手たちは、ヒーロー岩崎君のもとに集まりました。
厳しい投手戦の末の、
劇的な逆転劇に、三塁側スタントは大盛り上がりでした。
監督の大里先生の素晴らしい采配にも深く頭がさがります。
  
 
 
炎天下の中、この試合も多くの皆さまに、熱いご声援をいただきまして、こころより深く感謝申し上げます。

決勝戦は、
4月29日(日)12:00~の予定です。
場所は、県営八代野球場です。
対戦相手は、多良木高校です。

みなさんで応援にいきましょう!!
近所ですから球場に足を運んでください。
充実したゴールデンウイークの1日となることでしょう。

NHK大会城南地区予選 三回戦 第一試合(野球部)

平成30年度 NHK大会城南地区予選 三回戦 第一試合(野球部)
期日:平成30年4月22日(日)
場所:県営八代野球場
試合結果:
八代東 9対2 御船 
勝利いたしました。
  
 
写真は、野球部の保護者様よりのご提供です。
貴重なお写真ありがとうございます。
NHK大会城南地区予選 三回戦 第一試合 ←クリック
トーナメント表
熊本県高校野球連盟 その他の大会 試合結果

NHK大会城南地区予選 二回戦 第二試合(野球部)

平成30年度 NHK大会城南地区予選 二回戦 第二試合(野球部)
期日:平成30年4月15日(日)
場所:松島球場
試合結果:
八代清流 0対13 八代東
勝利いたしました。
NHK大会城南地区予選 二回戦 第二試合 ←クリック
トーナメント表
熊本県高校野球連盟 その他の大会 試合結果

NHK大会城南地区予選 一回戦 第一試合(野球部)

平成30年度 NHK大会城南地区予選 一回戦 第一試合(野球部)
期日:平成30年4月14日(土)
場所:県営八代野球場
試合結果:
八代東 4対2 人吉
勝利いたしました。
NHK大会城南地区予選 一回戦 第一試合 ←クリック
トーナメント表
熊本県高校野球連盟 その他の大会 試合結果

新入生・集団宿泊研修(熊本県立あしきた青少年の家)

 新入生・集団宿泊研修
1 行事の目的
 (1)集団宿泊研修を通して、本校の校訓である「向学」「敬愛」「礼節」を学び、経験することによって、本校生としての自覚と誇りを持たせ、意識の高揚を図る。
 (2)集団生活の意味を理解させ、規律ある生活を送ることで基本的生活習慣の確立を図る。
 (3)生徒同士が協力しながら生活することによって、生徒相互の友情と連帯感を深め、さらに共同生活の中で教師との信頼関係を構築する。
2 実施期日・日程
   平成30年4月17日(火)~19日(木)まで
3 実施場所 熊本県立あしきた青少年の家
  
 新入生111名が研修に行きます。
  
 写真は、出発式と、バスに乗車している様子です。




研修の様子

書道パフォーマンス作品(書道部)

 先日の部活動紹介で、
書道部による書道パフォーマンスとして披露した作品が、
校舎東側生徒昇降口に掲げられていました。
この作品と歌詞のメッセージが、朝登校した時に、快く生徒たちを出迎えてくれています。

日本テレビ系ドラマ『35歳の高校生』の主題歌としておなじみのEXILEの「Flower Song 」。
書道部のみなさん、なかなかの選曲とステキな歌詞ですね。
書としても素晴らしい作品です。ありがとうございました。
次の作品も楽しみにしています。