東高blog

2017年3月の記事一覧

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 三回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
熊本北001014000 6
八代東00230012× 8
6対8 勝ち
三回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

バドミントン部女子 頑張っています!!

 バドミントン部 女子 頑張っています!!
  
 グランドの方で、円陣を組んで、ビュンビュンと熱心に素振りをしていました。
  よくがんばっているなぁ、と思い、
  
 体育館での練習も見学させていただくことにしました。
  
 体育館では、男子、女子、それぞれ練習していました。
 男子は、春のセンバツの全国大会から帰ってきたばかりの練習です。
 男子のがんばりに、女子もとても刺激を受けていることでしょう。
  
 練習メニューをひとつひとつ課題を持って取り組んでいました。
  
 フォームもとても綺麗です。無駄な動きもありません。洗練されています。
  
女子職員の
国語科のY先生と、家庭科のO先生も食い入るように練習に引き込まれていました。
私たちもバドミントンがしたい・・・・・と言われていました。
  
最初は基本練習です。時計回りに相手を変え、交互に取り組んでいました。
  
基本を終えると、試合に準じた形式で、お互い厳しいところを狙って突いていきます。
  
お互いのきわどいプレーが見られて面白かったです。
  
 スマッシュも決まっていました。かっこいいです!!
  
 毎日のハードな練習お疲れさまです。
 一生懸命な姿に元気をいただきました。ありがとうございます。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 二回戦 第一試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
     123456789 計
八代東100201001 5
必由館000001001 2
5対2 勝ち
二回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

祝 個人戦 男子ダブルス3位、男子シングルス 5位

祝  第45回記念 全国高等学校選抜バドミントン大会
◎ 男子学校対抗 3位
◎ 個人戦 男子ダブルス  3位 田中 湧士 君・森田 新太郎 君 ペア
◎ 個人戦 男子シングルス 5位 小本 大佑君

 
 
 
おめでとうございます!!
学校対抗、個人戦 ダブルス・シングル 試合結果  ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)
期日 : 平成29年3月22日(水)から26日(日)
会長 : 豊田市総合体育館 ・ 岡崎中央総合公園体育館 (愛知県)

第45回記念全国高等学校選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位

第45回記念 全国選抜バドミントン大会 男子学校対抗 全国3位
 
 
 

  おめでとうございます!!
 試合はライブ配信されており、学校でも応援しました!!
       個人戦も応援しています!!

学校対抗 試合結果   ←クリック
第45回 全国高等学校 選抜バドミントン大会 クリック
試合動画 ←(パソコンでおすすめ、スマホではパケットを消費します)

3月25日(土)と26(日)からは個人戦となります。

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合

第140回九州地区高等学校野球熊本大会 一回戦 第三試合
試合会場:藤崎台県営野球場
試合結果
   123456789 計
八代東20830    13
宇 土00000     0
13対0(5回コールド)勝ち
一回戦、勝利
熊本県高等学校野球連盟 ←試合速報、試合日程(天候により更新)
トーナメント表

NIEの取組 朝の読書の時間 新聞記事を読んでます

毎朝 午前8時30分~40分の10分間は、
朝の読書の時間 』です。
月曜だけは、NIEの取組として、新聞記事を読んでいます。
  
全員無言で、新聞記事を読んでいます。
新聞記事を読み終わったら、自分で用意した本を読んでいます。
  
10分間という短い時間ですが、没頭しているときは、
その世界に入り、多くの情報や物語が入ってきます。
  
毎日読み終わった箇所に『しおり』をはさむと、
結構早い期間に一冊を読み上げてしまいます。
  
新聞記事の切り抜きの配付プリントは、学年ごとに内容が違い、
先生方が当番で、生徒に「 おすすめの記事 」を
今週の気になる記事 』として選んだものです。
選ぶ際も、先生方は新聞各紙の、できうる限りの多くの記事を読み、
その中から、唯一の記事を選定されるので、
結構な時間がかかります。
先生方も勉強になります。
貼り付けて印刷するだけではありません。
 
プリントの裏も別の記事が印刷されていたりします。
  
8時40分となり、SHRの時間のチャイムが鳴りました。
本を閉じて、
(特にお願いした訳ではありませんが)
新聞記事のプリントを手にとってポーズを取ってくれました。
ご協力ありがとうございます。
サービス精神旺盛です。意図していることを察してくれました。
気が利く人です。
 
特に、今年になって、ビックリした記事は、
この記事でしょう。
豪華客船が、これから頻繁に来港することです。
国道3号線が、乗客の方々の観光バスで渋滞するときがあり、
肌で感じる機会が増えてきました。

今後の発展にとっては夢がふくらみます。
『 おもてなし 』をどうすすめていったらいいのしょうか?
どんな方々が乗っているのでしょうか?
日本や、熊本、八代に何を求められているのでしょうか?
横浜や神戸に学ぶとしら何を学んだらよいのでしょうか?
八代港と八代を、世界にアピールするためにはどうすればよいのでしょうか?

利用する側からすると、
豪華客船に乗ってみたいですか?
初心者コースはあるのでしょうか?
大切な人と世界旅行はいかがでしょうか?・・・・・
いくらお金があれば自分が望むコースやプランが実現するのでしょうか?

いろいろ考えると面白そうです。

八代から世界が広がるようになると
もっと人生が楽しめますね。
東高生としても、ビジネスや観光でかかわりが持てたらいいですね。

新聞で、大切な情報を深く知り、仕事や生活に、有効に活用することができます。
池上彰さんみたいに、新聞を活用し、
むずかしい内容を人にわかりやすく説明できたらいいですね。

ロイヤルカリビアンクルーズ RCC ←クリック

新聞の読み方は、絶対的なものはないと思いますが、
東高生のみなさん、
「 池上彰さん 新聞の読み方 」
でネットで検索したり、youtube 等で参考になると思います。

陸上競技部・雨の日の朝練習(長距離)

  今朝は雨でした。肌寒い感じです。
 陸上競技部の長距離の生徒たちが、早朝より活動していました。
  
 自転車駐輪場の中です。
  
 天気の良い日は、学校の周りや、グランドを走ってトレーニングしています。
  
 とても気持ちよく走っているように見えて、うらやましいです。風のようです・・・・・
 
 毎日の練習、お疲れ様です。

外部講師招聘(商業)③

◎商業科・情報会計科「課題研究充実事業」に係る講演会
テーマ
『地域活性化のためのマーケティングと商品開発等の成功事例について
  ~モノづくりからコトづくりへの顧客満足を追求して~』

 

◎講 師
 株式会社 アイキャッチ
 代表取締役 山口 紘徳 様

 
○「アイキャッチ」様の事業内容

 販促企画/広告制作/ブランディング/デジタルメディア広告/

 人材採用支援/地域活性化/インバウンド/プロモーション/

 プレスリリース代行/海外進出支援/販路開拓/事業・商品・

 サービス開発/通信販売/印刷

 
◎目  的
 企業におけるマーケティング・商品開発分野の実際の取り組みを知ることにより商業教育(マーケティング・商品開発等)への理解を深め、今後の学習意欲を向上させる。また、将来、地域活性化を担う人材の育成のための有効な機会とする。

  アイキャッチ様は、企業に対する「商品開発」や「マーケティング活動」の支援でも、
はずれがなく、ほとんど成功されているそうです。
 生徒たちや先生方からは、「目から鱗」がでるような素晴らしい内容だったと、
かなりの反響がありました。 
 
 
 生徒たちも「商品開発」や「マーケティング」について、
積極的に考え、意見を出し取り組んでいました。
  SITUATION を どう考えるか?
  NAMING を どう考えるか?

 
 マーケティングの、どういうお客様をターゲットにするか、
その商品を求めるお客様のシチュエーションを想像して、
商品のコンセプトや売り方を考えていくそうです。
だから、はずれがないそうです。百発百中に近いそうです。
 最近、クライアントから依頼された商品のマーケティングでは、
8か月で、2億円売れた商品があったそうです。
恐るべき、マーケティングの力・・・・・
 
 教科書だけでなく、企業で実際に、実績を上げておられる方から、
話をお伺いすると、イメージが湧き、学問と仕事のつながりが見えてきます。
 
 ターゲットのケースをいろいろ想像していきます。
 その過程で、顧客像が浮かび上がってきて、商品のコンセプトも明確になってきます。
 
どうアピールするか? お客様にどう伝えるか?
最近は、新聞のチラシや、ホームページよりも、
SNSを有効に活用し、商品をアピールしていく手法が主流となってきているようです。
  実践タイム???
 
 
 
 ディスカッションタイム!!!
 
 それぞれの班で、積極的に意見を出し合いまとめている様子が伝わってきます。
 
 話し合いも、実際に商品開発している雰囲気が伝わってきます。
 
 
 各班代表が発表をしました。
なかなか素晴らしい鋭い意見を出して、山口社長様にもお褒めの言葉をいただきました。
 
 アイキャッチ 山口社長さま、貴重なご講演ありがとうございました。
今後、在学中の学習にとどまらず、社会人となっての仕事に十分活かしてくれると期待します。
一生の財産になると思います。

 マーケティングとは? ← クリック

 eyecatch 株式会社アイキャッチ ←クリック
 動画制作実績【flat内牧メイキングムービー】
 Episode5 消費者視点の提案(youtube)
 

外部講師招聘(商業)②

◎ 商業科特別講座
  
◎ 講  師
(株)エディオン サンリブシティくまなん店
 販売担当 小 糸 隆 太 様
  
◎ 内  容
 販売実習「東高マーケット」において、消費者の行動を把握し、その特徴を研究することは不可欠です。
 そこで、顧客心理や消費者の意志決定などについて、現場のプロに教授していただくことで、消費者の購買行動の特徴や消費者の行動に影響を与える要因及び購買行動に関する顧客心理に対する理解を深める。
 
 小糸様、貴重なご講演ありがとうございました。