東高blog

2016年5月の記事一覧

ビジネス情報 タッチメソッドの練習です。

商業科1年生の『ビジネス情報』の授業風景です。
『タッチメソッド』
キーボードを見ないでタイピングを身につけています。
  
1年生、みんな基本の姿勢がとても良いです。
  
 
一生懸命にキーを覚えようと練習しています。
  
ホームポジションに指を置いて、丁寧に入力しています。
10本指を使って上手です。
視線はディスプレイのみを見ていますね。
  
これから、WORD(文書入力)、EXCEL(表計算)、POWER POINT(プレゼンテーション)などの
アプリケーションソフトの学習をする際に、基本となる入力スピードが求められます。
よく頑張っています。

空が綺麗です!! 部活動の朝の練習

空がとても綺麗です。
 
5月12日(木)の青空です。
これくらい綺麗な空は1年間でも滅多にありません。
1年間に2回か3回くらいです。
この日は、昨日雨で、新体力テストと身体計測が順延になった日です。
空が鮮やかな日が限られているのは、
中国のPM2.5や黄砂や、花粉の影響でしょうか?
いろいろな原因が考えられます。
ホームページ用に空が綺麗な日のシャッターチャンスを狙って、
いつも待ち望んでいます。
しかし、体力テストと身体計測の監督で、校舎全景と鮮やかな空を
撮影する時間に恵まれませんでした。
次の機会を待ち望んでおります。
撮影できたらアップさせていただきます。
お楽しみに・・・  夏頃かもしれません・・・

  
早朝のグランドでは、部活の生徒が、新体力テストの環境を整えています。
  
各行事の時は、早朝から部活動の生徒が大活躍です。偉いです。
 
陸上部の生徒を中心に、お世話になりました。

朝の校歌斉唱

朝の校歌斉唱
先週一週間は、『朝の10分間読書』のあと、
全校生徒で、各教室で、『校歌斉唱』が行われました。
 
 
 
母校に誇りを持ち、声高らかに斉唱しました。
高校総体や、野球の試合で勝利した時も
みんなで斉唱しましょう!!

高校総体及び各種競技会選手推戴式


 
   5月26日(木)に本校体育館にて生徒会の主催の選手推戴式が行われました。
生徒会が製作した部活動の映像を全校生徒で観て、各部から決意表明がありました。
 バドミントン部主将平川君は「今回の熊本地震で被災された方々を元気づけるプレーを一戦一戦行い、
総体が開催される喜びや練習できる喜びを改めて痛感しました。応援していただく方に
感謝を胸に総体に臨みたい」と決意表明しました。 また、珠算・電卓競技大会や簿記コンクール、
情報処理競技大会も6月に開催されます。

生徒会製作映像
生徒会製作映像

 バドミントン部
  
珠算・電卓競技大会に出場する生徒
   
校旗授与            

剣道部がんばっています!!

剣道部 男女ともにがんばっています!!
 
武道場では、気合い溢れる練習に圧倒されました。
  
  
  
  
  
男女ともに緊迫した。気力がみなぎっている様子でした。

剣道部の生徒は、よく気が利き、
授業の前のプロジェクターの準備等も自ら進んで手伝ってくれます。
また、朝の学校の周りの清掃活動も早朝よりがんばっていて、
さすがだと思います。
技だけでなく、人間性も磨かれているのだと感心させられます。
日本一の剣士、世界一の剣士となった卒業生も輩出しています。

「交通安全講話」で正しいマナーを身につけよう!

交通安全講話 
   
 5月25日(水)6限目に本校体育館にて交通安全講話を実施しました。
講師に日本自動車連盟熊本支部から渡邊啓太様においでいただき、
「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」という演題で講演していただきました。
ユニークな自己紹介をされ、海外の交通事故の映像を見ました。
生徒は大変興味を深く聴き入っていました。
高校生では登下校中の交差点での自転車事故が最多と聴いて、
交通安全を意識するようになったようです。
講演後はクラスで感想文を書きました。
 
教頭挨拶 
 
 講演の様子   
 
教室にて感想文記入
具体的な数字を示した後で、実際にオーストラリアで放映されている
テレビコマーシャルを見せていただきました。
なんだか日本では考えられないような、
とてもスピード感のあるCMでドキドキしました!
生徒も一斉にざわざわ・・・。結構怖いCMです。


その後八代市内の交通事故では、
中学・高校生の事故が多いこと
自転車と自動車との事故が過半数であること
出会い頭の事故が一番多いこと
と、3つの注意する点を指摘されました。
みなさんは 大丈夫?


この後もドライブレコーダーの記録をたくさん見せていただきました。
ちょっとした不注意が事故につながる事がよくわかりました。

暑い中、ほんとうにありがとうございました。

ソフトボール部がんばっています!!

ソフトボール部がんばっています!!
5月20日(金)の練習風景です。
晴れです。

  
  
 

こちらは、雨の日の練習です!!
雨の日もよく考えて練習しています。

  
1年生がスコアブックの記入の仕方を勉強しています。
 
ある人は、トレーニング方法を学んでいます。

  
  
  
イチローの言葉が掲げられています。
  

5月23日(月)遅くまで残って練習していました。
  
  
それにしてもよくがんばります。

全九州総合バドミントン選手権大会ダブルス優勝

第63回全九州総合バドミントン選手権大会 兼
全日本総合バドミントン選手権大会九州地区選考会
 ブルス優勝しました!!
日  平成28年5月14日(土)・ 15日(日)
 

会場  サンアリーナせんだい
優  勝

 平川  透 3年普通科体育コース(岱明中学校卒)写真左
山元 拓摩 3年普通科体育コース(田崎中学校卒)写真右

男子ダブルス ベスト4
  

小本 大佑 2年普通科体育コース(北部中学校卒)写真左
 福嶋 壮太 2年普通科体育コース(小平第二中学校卒)写真右

 男子シングルス ベスト4
 
 小本 大佑 2年普通科体育コース(北部中学校卒)

 男子シングルス ベスト4

 森田新太郎 2年普通科体育コース(生目南中学校卒)

この大会は、九州で、社会人を含めてNO1を決めるものだそうです。
2日間で約10試合対戦するハードスケジュールの中で、
優勝の平川・山元ペアにインタビューすると、
「試合中何度も足がつりました。最後の方は気力で戦いました。
まさか優勝できるとは思いませんでした。
優勝できて本当にうれしいです。」
次の全国大会はどうですか?と伺うと、
「今度の全国大会(全日本総合バドミントン選手権大会)は、
日本で一番大きな大会です。
試合ができるのが楽しみです!!」
と平川君が語ってくれました。
全国の社会人を含めた大会で、どこまで戦えるか楽しみです。
ご健闘を祈ります。



 

PTA・後援会総会 実施

5月14日(土) 平成28年度PTA・後援会総会が実施されました

12:30から、「現代の子育てで特に大切なこと ~思春期編~」
と題し、講演がありました。
講師は くまもと心理カウンセリングセンター 代表 岡崎光洋様です。


その後総会が開かれました。、
学年別保護者会では、1年・2年生は修学旅行について、
3年生は進路目標についての話がありました。

たくさんの保護者に来て頂きました、お疲れ様でした。

19日(木)19時から本校視聴覚室において、報告会があります。

新体力テスト・身体測定

 
 
  5月12日(木)に本校グラウンド及び体育館で体力テストと身体測定を行いました。本来なら11日(水)に実施する予定でしたが、雨天のため順延しました。おかげで本日は大変、晴天に恵まれ、生徒は活気に満ち溢れていました。体育委員・保健委員は準備・設営・片付けお疲れ様でした。


集合

50m走 

 ハンドボール投げ