東高blog

2017年11月の記事一覧

全校朝礼 東校マーケットに向けての準備と学習

いよいよ今週12月2日(土)、3日(日)
『東高マーケット』が開催されます。
本校では、ご来場いただいたお客様に喜んでいただくために、
全員一丸となって準備を進めております。
今週は火曜日から木曜日まで、全校朝礼を実施しております。
  
 販売ロールプレイの光景です。
  
 金銭授受の応対も練習しました。
  
 とても模範的なロールプレイでした。
  
  
  
 社長による、販売8大用語の号令です。
  
 日に日に活気があり、盛り上がってきています。
  
 こころのこもったおもてなし、是非やつしろハーモニーホールにご来場ください。

熊本県高等学校書道展 参加

 熊本県高等学校書道展に本校書道部が出品いたしました。
 場所:熊本県立美術館別館
 期日:平成29年11月12日(日)には、表彰式が行われました。
  
  
 県下の高校生の優れた作品です。
 魂の込められた芸術作品ばかりで、それぞれの作品の前に足が止まります。
 元気がもらえます。
 
 本校書道部生徒の出展作品です。
  
 2年商業科 鶴山 優華 さん  『優秀賞』を受賞
 2年商業科 村上 扶美佳 さん 『奨励賞』を受賞
 受賞おめでとうございます。
  
  
 
 
 

バドミントン部 国民体育大会 優勝祝賀会

 
 八代東高校 バドミントン部 国民体育大会 優勝祝賀会が盛大に行われました。
平成29年11月18日18:00~ 八代ホワイトパレスにて
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  




 
  
 お忙しいところ、多くの来賓の方々、関係者の方々、PTAの方々のご参加とご祝福をいただきまして
心より感謝いたします。ありがとうございました。

八代駅にて 妙見祭ポスター、東高マーケットポスター

  
 八代駅です。夕方、日が暮れるのが早くなりました。
 「妙見祭」のポスターがひときわ目立ちます。
 昨年、『ユネスコ無形文化遺産』に登録されました。
 地元のお祭りがユネスコ認定、素晴らしいし、誇りです。
 いよいよ今年も「妙見祭」の日が近くなってきました。
  
 本校同窓会も、妙見祭に参加されます。希望生徒も同窓会を通して参加させていただきます。
  
 写真は、11月12日(日)午後、本校グランドにおいて、妙見祭の「馬追い」の練習です。
  
 最初は、ゆっくり、だんだん駆け足に早くなってきました。当日が楽しみです。

 八代駅では、『東高マーケット』のポスターを、改札口付近(ホーム側)に掲示していただいておりました。
  
 八代駅 様、ポスター掲示ありがとうございます。
 また、生徒たちも毎日JRの利用をさせていただいております。
 併せて感謝申し上げます。

 東高マーケットのいよいよです。
 みなさまもお気軽に、やつしろハーモニーホールにお越しください。
 平成29年12月2日(土)と2日(日)の2日間です。
 お待ちいたしております。

インドネシアバドミントンチームとの交流

「熊本県 ようこそ知事室」を検索してみました。一部引用させていただきました。 

熊本県では、東京オリンピックの事前キャンプ地に熊本を選んでいただけるよう、インドネシア・バドミントン協会に対し、3つの提案をされているそうです。

1つ目は、インドネシア・ナショナルチームと日本トップクラスの再春館製薬所バドミントンチームとの交流戦、
 2つ目は、インドネシアと本県のジュニアチーム同士の交流戦、
 3つ目は、バドミントン協会役員による本県の練習施設や宿泊施設等の視察です。

これら3つの提案を受けて、インドネシア・バドミントン協会から、熊本を訪問されました。

受入れに向けた準備を進められ、今月30日から11月3日までの5日間、選手10名に加え、バドミントン協会役員やコーチなど総勢21名が本県にいらっしゃることになりました。

熊本での滞在期間中、交流試合の一般公開も予定されており、10月31日と11月1日の両日、会場は、再春館製薬所の体育館「サクラリーナ」で開催されました。

 本校は、2つ目の、インドネシアと本県のジュニアチーム同士の交流戦として、実施されました。
インドネシアでは、バドミントンが国技であるそうです。
 本校のバドミントン部の生徒たちも、素晴らしい有意義な交流ができたと感想を述べていました。

  
 記念撮影では、熊本県の蒲島知事が中央におられます。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 インドネシアの高校代表チームと、八代東高校バドミントン部との記念撮影。意気投合したそうです。
  
  

◎ 熊本県 『ようこそ 知事室』 ←クリック

◎ 東京オリンピックに向けて インドネシアバドミントンチームがやってきき ます ←クリック

教育課程研究指定事業中間報告会が実施されました

 『 文部科学省 教育課程研究指定事業中間報告会 』が実施されました
平成29年11月2日(木)実施

◎全体会


◎研究授業 1年商業科『 ビジネス基礎 』
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 

◎研究授業 2年情報会計科『 マーケティング 』
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
◎ NIER 国立教育政策研究所 平成28年度指定教育課程研究指定校事業(平成28~29年度) ←クリック

◎ 平成28年度研究成果中間報告書《平成28年度教育課程研究指定校事業》 ←クリック

NIE研究発表会

NIE研究発表会(2年目)が実施されました。
平成29年10月27日(金)
NIEとは、NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は、学校などで新聞を教材として活用することです。

『教育に新聞を』 ←クリック
 
  
  
  

◎研究授業 『現代社会』
NIE資料として、複数の新聞を活用されました。
  
  
  
  
  
 

◎研究授業 『国語総合』
   
  
  
  
  
  
  

◎研究授業 『生物基礎』
  
  
  
  
  
  

  熊本県NIE推進協議会  NIE事業指定校      ←クリック 本校のNIEの取り組み