東高blog

2016年6月の記事一覧

本日も豪雨でした。明日から期末考査です。

本日は豪雨でした。
地震が2回発生して、雷も近所に落ちました。
しかし、生徒たちは1限から6限よく頑張りました。
JRや鉄道各線が運休する時間帯がありました。
終礼の時間帯になると、遅延しながらも動き出しました。
 
 
 
明日から期末考査です。
ある教室の後ろの黒板です。
 
テスト範囲を綺麗に板書してありました。
生徒たちで綺麗に書かれています。
 
ある教室の前の黒板には、明日の考査の時間割が記載されていました。
  
今年は、地震の影響で、1学期は中間考査がなくなり、
期末考査のみとなりました。
生徒たちは大変でしょうけど頑張ることでしょう。
明日も天気が持つことを祈っています。
 

心のきずなを深める月間Ⅱ


 6月20日(月)に本校体育館にて「心のきずなを深める月間」の一環として、全校集会を行いました。本校職員が熊本地震で体験した被災ボランティアを通して、人と人がつながることが何よりのライフラインであり、継続的な支援をしなければならないと考えさせられたという言葉がありました。

 

簿記コンクール


 6月18日(土)に熊本県立熊本商業高等学校で第32回全国高等学校簿記コンクール熊本県大会が開催されました。本校では簿記部が出場してきました。結果は団体3位で個人競技の部で、6位入賞3年情報会計科瀬海美咲(八代四中卒)と3年商業科北田綾音(千丁中卒)が全国大会の切符を手に入れました。
 
          開会式                     競技の打ち合わせ

  
     閉会式後記念写真            閉会式後他校の先生・生徒と情報交換

放課後の風景Ⅱ


  6月16日(木)の放課後、廊下を歩くと・・・
 書道部の生徒が練習に励んでいました。9月にある揮毫(きごう)大会に向けての練習だそうです。



進路講演会


  6月15日(水)6限目進路講演会をがありました。1・2年生は本校体育館にて、講師に熊本学園大学学長参与 上川幸俊先生をお招き『今、高校生として「何をなすべきか」』という演題で講演をしていただきました。大学生活について、写真で分かりやく説明していただき、生徒の大学へのイメージが変わったようです。最後に、
高校生に向けて
1.何事も一生懸命取り組む
2.自分で考えて行動する
3.学習習慣を身に付ける
4.家族、友達、周りの人に感謝をする
と、お話をいていただきました。
 
       上川幸俊先生                       全体の様子

 3年生は本校武道場にて行われました。講師に株式会社シラサギ専務取締役 羽場希理様をお招きして、「社会人として求められる力と人としての在り方・生き方」という演題で講演をしていただきました。就職がゴールではなく就職してからが本当のスタートであると、具体例を挙げながら、お話をしたいただきました。

 
          羽場希理様                  真剣にメモをとる様子


教育実習生いよいよ明日研究授業!


   現在、6月14日(火)夜9時過ぎの職員室では、慌しく作業が行われています。本年度は4名の教育実習生が先週月曜日から実習を行っています。明日が2名、来週が2名の先生が研究授業を行います。実習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

 

中学生体験入学ポスター作成プロジェクト1


  6月13日(月)に校長室を3名の生徒がおとずれました。コンピュータ部 部長 五反大介(八代四中卒)、美術部・漫画研究同好会 吉永彩乃(八代四中卒)、西田響(八代四中卒)が8月に開催される体験入学のポスターを作成しています。本日は各自それぞれ作成したポスター案を校長先生にプレゼンテーションを行いました。校長先生からアドバイスを受けて、17日(金)に第2回目のプレゼンテーションを行います。中学生の皆さん期待して待っててください!

 

心のきずなを深める月間Ⅰ


  6月13日(月)に本校体育館にて6月の全校集会を行いました。これは「心のきずなを深める月間」の一環です。本校職員が熊本地震で避難所生活を送った体験談を通して、命や人と人とのつながりの大切さについて講演をしました。
 熊本地震で、当たり前だった生活がどれだけ大事でありがたかったのか、避難所生活では、ひとりひとりの役割、ご近所同士の声かけの大切さなど改めて気づかされたという言葉がありました。
 

ワープロ競技大会出場


 6月12日(日)熊本県立熊本商業高校で第63回全国高等学校ワープロ競技大会兼第57回九州地区高等学校ワープロ競技大会熊本県予選大会に本校ワープロ部が出場してきました。ワープロ速度の部で団体3位、個人競技の部で3年赤星美聖(日奈久中卒)が5位に入賞しました。

  

放課後の風景

 6月10日(金)の放課後、簿記部とワープロ部をのぞいてみました。今度の12日(日)に日商簿記検定、ワープロ競技大会が開催されます。生徒は自分の目標に向けて頑張っていました。

   
簿記部:時間を計って問題を解いています。   ワープロ部の3年生は10分間に15,00文字以上入力ができます。 

   
ワープロ部唯一の男子生徒1年生              これは男子生徒のスコア表です。平均して1,000文字!!