東高blog

2016年6月の記事一覧

本日も豪雨でした。明日から期末考査です。

本日は豪雨でした。
地震が2回発生して、雷も近所に落ちました。
しかし、生徒たちは1限から6限よく頑張りました。
JRや鉄道各線が運休する時間帯がありました。
終礼の時間帯になると、遅延しながらも動き出しました。
 
 
 
明日から期末考査です。
ある教室の後ろの黒板です。
 
テスト範囲を綺麗に板書してありました。
生徒たちで綺麗に書かれています。
 
ある教室の前の黒板には、明日の考査の時間割が記載されていました。
  
今年は、地震の影響で、1学期は中間考査がなくなり、
期末考査のみとなりました。
生徒たちは大変でしょうけど頑張ることでしょう。
明日も天気が持つことを祈っています。
 

心のきずなを深める月間Ⅱ


 6月20日(月)に本校体育館にて「心のきずなを深める月間」の一環として、全校集会を行いました。本校職員が熊本地震で体験した被災ボランティアを通して、人と人がつながることが何よりのライフラインであり、継続的な支援をしなければならないと考えさせられたという言葉がありました。

 

簿記コンクール


 6月18日(土)に熊本県立熊本商業高等学校で第32回全国高等学校簿記コンクール熊本県大会が開催されました。本校では簿記部が出場してきました。結果は団体3位で個人競技の部で、6位入賞3年情報会計科瀬海美咲(八代四中卒)と3年商業科北田綾音(千丁中卒)が全国大会の切符を手に入れました。
 
          開会式                     競技の打ち合わせ

  
     閉会式後記念写真            閉会式後他校の先生・生徒と情報交換

放課後の風景Ⅱ


  6月16日(木)の放課後、廊下を歩くと・・・
 書道部の生徒が練習に励んでいました。9月にある揮毫(きごう)大会に向けての練習だそうです。



進路講演会


  6月15日(水)6限目進路講演会をがありました。1・2年生は本校体育館にて、講師に熊本学園大学学長参与 上川幸俊先生をお招き『今、高校生として「何をなすべきか」』という演題で講演をしていただきました。大学生活について、写真で分かりやく説明していただき、生徒の大学へのイメージが変わったようです。最後に、
高校生に向けて
1.何事も一生懸命取り組む
2.自分で考えて行動する
3.学習習慣を身に付ける
4.家族、友達、周りの人に感謝をする
と、お話をいていただきました。
 
       上川幸俊先生                       全体の様子

 3年生は本校武道場にて行われました。講師に株式会社シラサギ専務取締役 羽場希理様をお招きして、「社会人として求められる力と人としての在り方・生き方」という演題で講演をしていただきました。就職がゴールではなく就職してからが本当のスタートであると、具体例を挙げながら、お話をしたいただきました。

 
          羽場希理様                  真剣にメモをとる様子


教育実習生いよいよ明日研究授業!


   現在、6月14日(火)夜9時過ぎの職員室では、慌しく作業が行われています。本年度は4名の教育実習生が先週月曜日から実習を行っています。明日が2名、来週が2名の先生が研究授業を行います。実習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

 

中学生体験入学ポスター作成プロジェクト1


  6月13日(月)に校長室を3名の生徒がおとずれました。コンピュータ部 部長 五反大介(八代四中卒)、美術部・漫画研究同好会 吉永彩乃(八代四中卒)、西田響(八代四中卒)が8月に開催される体験入学のポスターを作成しています。本日は各自それぞれ作成したポスター案を校長先生にプレゼンテーションを行いました。校長先生からアドバイスを受けて、17日(金)に第2回目のプレゼンテーションを行います。中学生の皆さん期待して待っててください!

 

心のきずなを深める月間Ⅰ


  6月13日(月)に本校体育館にて6月の全校集会を行いました。これは「心のきずなを深める月間」の一環です。本校職員が熊本地震で避難所生活を送った体験談を通して、命や人と人とのつながりの大切さについて講演をしました。
 熊本地震で、当たり前だった生活がどれだけ大事でありがたかったのか、避難所生活では、ひとりひとりの役割、ご近所同士の声かけの大切さなど改めて気づかされたという言葉がありました。
 

ワープロ競技大会出場


 6月12日(日)熊本県立熊本商業高校で第63回全国高等学校ワープロ競技大会兼第57回九州地区高等学校ワープロ競技大会熊本県予選大会に本校ワープロ部が出場してきました。ワープロ速度の部で団体3位、個人競技の部で3年赤星美聖(日奈久中卒)が5位に入賞しました。

  

放課後の風景

 6月10日(金)の放課後、簿記部とワープロ部をのぞいてみました。今度の12日(日)に日商簿記検定、ワープロ競技大会が開催されます。生徒は自分の目標に向けて頑張っていました。

   
簿記部:時間を計って問題を解いています。   ワープロ部の3年生は10分間に15,00文字以上入力ができます。 

   
ワープロ部唯一の男子生徒1年生              これは男子生徒のスコア表です。平均して1,000文字!!

表彰式


  
  6月9日(木)本校体育館にて、高校総体及び珠算・電卓競技大会の表彰式を行いました。

  
賞状・メダル授与                      校長講評
 
             校歌斉唱            珠算・電卓競技大会 電卓の部 第3位

 
「がんばろう熊本」の垂幕の前で力強くガッツポーズ!!

第44回熊本県高校総合体育大会 結果報告


   男子バドミントン 団体 優勝 21連覇
 男子
バドミントン ダブルス 優勝 
 男子バドミントン シングルス 優勝  
 男子剣道 ベスト8
 男子陸上競技 3000m障害 5位

 女子陸上競技 走高跳 優勝
 女子陸上競技 4×100mリレー 準優勝
  女子ソフトテニス 団体 ベスト16
 女子ソフトテニス 個人 6位
 女子剣道 ベスト16
  女子バレーボール ベスト16

  ■男子バドミントン部 優勝
    決勝    3-0九州学院高校
    準決勝   3-0学園大学付属高校
    準々決勝  3-0済々黌高校
    3回戦   3-0熊本北高校
  2回戦   3-0熊本商業高校

 【男子ダブルス】
  優勝  川原聡麿(佐賀大和中卒)・山本巧海(菊池南中卒)
  準優勝  田中湧士(菊池南中卒) ・森田新太郎(宮崎生目南中卒)
  3位   平川透(岱明中卒)   ・山元拓摩(鹿児島田崎中卒)
       小本大佑(北部中卒)  ・福嶋壮太(東京小平第二中卒)
  5位   川波篤史(香川玉藻中卒)・髙野拓郎(武蔵ヶ丘中卒)
       上村彪人(佐賀大和中卒)・江藤稜太(東野中卒)
  
 【男子シングルス】
  優勝  小本大佑(北部中卒)  
  準優勝  田中湧士(菊池南中卒)
  3位   平川透(岱明中卒)  
       山元拓摩(鹿児島田崎中卒)  
  5位   川原聡麿(佐賀大和中卒)
       髙野拓朗(武蔵ヶ丘中卒)
       郡司太一(神奈川大谷中卒)
       森田新太郎(宮崎生目南中卒) 
 ■陸上競技部
 【男子】
  ・3000m障害  5位 吉田将基(小川中卒)
  ・走幅跳   7位 今村拓矢(八代四中卒)  
 【女子】
  ・走幅跳   優勝 涌田鈴音(八代四中卒)
  ・4×400m  準優勝  有働陽奈子(日奈久中卒)
             中村梨音(八代二中卒)
             成松愛理(宇土鶴城中卒)
             釣屋心(鹿児島出水中卒)
  ・200m    4位  有働陽奈子(日奈久中卒)
         6位  中村梨音(八代二中卒)  
  ・100m    6位  
有働陽奈子(日奈久中卒)
         8位  中村梨音(八代二中卒)

 ■女子ソフトテニス
 【団体】
  3回戦   1-2文徳高校
  2回戦   3-0球磨商業高校
 【個人】
  6位 中川愛(八代一中卒)
     小村瀬奈(八代四中卒)
 
 ■
男子剣道部 ベスト8
  1回戦   2-0開新高校
  2回戦   3-1人吉高校
  3回戦   3-2熊本農業高校
  準々決勝  1-3鎮西高校

 ■女子剣道部 ベスト16
  2回戦   1-3鎮西高校
  1回戦   2-0鹿本高校
  
 ■女子バレーボール部 ベスト16
  3回戦   0-2慶誠高校 
  2回戦   2-1九州学院高校
  1回戦   2-0阿蘇中央高校
   
 
女子バドミントン部 
  2回戦   2-3高専八代
  1回戦   4-1八代農業高校
  
 ■女子バスケットボール部 
  1回戦 
22-53第二高校
 
 ■女子ソフトボール部
  準々決勝 2-9玉名女子
 
 ■女子卓球
  2回戦  1-3八代高校 
  1回戦  3-1熊本高校
  

平成28年度 生徒総会


  6月8日(水)6限目のLHRの時間に生徒総会がありました。昨年度の活動報告や今年度の部活動予算や各種委員会の取り組みを発表しました。生徒会長 古閑くん(八代四中卒)が、生徒会テーマを発表しました。テーマは「何事も一生懸命 活気あふれる学校」です。震災を乗り越えてさらに発展できる学校づくりを目指したいと力強い言葉で宣誓してくれました。また、 生徒総会後は心のきずなを深めるアピール文の発表しました。 生徒会長の熱い情熱で八代東高を引っ張ってくれることでしょう。生徒会長のリーダーシップに期待しています!

   
 生徒会が作成した資料です。両面で20ページあります。
 
各種委員会報告
 
生徒会長 テーマ発表

資料を真剣に観ています。

商業科『総合実践』授業「約束手形」の作成

商業科『総合実践』授業
「約束手形」の作成です。
  
「総合実践」という授業は、1年生、2年生で、
「ビジネス基礎」や「簿記」や「情報処理」などの基礎科目等において
学んできたことを生かし、
3年生になり、実際に、クラス内で、模擬の商店を複数作り、
お互いに取引をし、決算まで行い、当期純利益(当期純損失?)まで確定し、
さまざまなビジネスの諸活動を総合的に学ぶ教科です。
  
前回の授業は、封筒作成と小切手を作成しました。
今回は、約束手形の作成と振り出しです。
  
手形法にもとづいて、必要項目を慎重に確認しながら作成します。
収入印紙も印紙税の料金を一覧表で確認しながら、押印します。
  
金額は、チェックライタで作成します。
基礎の書類作成をマスターしてから、いよいよ模擬実践の取引に入ります。