東高blog

2022年7月の記事一覧

インターハイ2022 男子 バドミントン

 7月23日から徳島県で開催されています、インターハイへ男子バドミントン部が出場しました。

【結果:学校対抗 ベスト8】

1回戦 法政大学第二 0-3 八代東

2回戦 柳井商工   1-3 八代東

3回戦 名経大市邨  2-3 八代東

 初日は、ほとんどの試合が接戦となりましたが、勝負強さを見せベスト8に勝ち上がることができました。

準々決勝 高岡第一 3-1 八代東

 準優勝した高岡第一に第一シングルの石原が勝利し、伝統の粘り強さを発揮できました。

【結果:個人対抗ダブルス毛利・山田さんペア ベスト16】

 1・2回戦を勝ち上がり、3回戦で、個人戦3位になった、崎野・谷岡(ふたば未来)から1ゲームを奪取し、3年生の意地を見せてくれました。

 2年生ながら、1回戦をファイナルゲームの末突破し、インターハイの初舞台で良い経験を積むことができました。

石原 団体戦で見せた3年生の意地を個人戦でも発揮しました。

毛利 連日の試合の疲れがある中で、最後まで諦めないプレーを見せました。

 三津家校長先生も、応援に駆けつけてくださいました。本当に本当に、よく頑張ってくれました。お疲れさまでした。

 

特別賞を受賞!!生徒商研発表大会

 商業を学ぶ高校生を対象に、「生徒商業研究発表大会」という大会が行われています。授業や部活動の中で商業に関する課題を提案、テーマを決めて調査研究を行います。全国大会まで繋がる大会で、商業高校生の活躍の場として一躍をおかれています。

 本校は課題研究の授業で調査研究を実施。「食品ロス防止プロジェクト」のテーマのもと発表を行い、特別賞を受賞しました。

クラスマッチ☆☆☆

 7月20日(水)トヨオカ地建アリーナでクラスマッチを実施。感染予防と熱中症対策のため場所を変えてのクラスマッチでしたが、体調不良者も出ることなく良い形で1学期を締めくくることができました。

理科の授業④

 今日は1学期最後の授業でした。学習内容をふりかえり、4コマのマンガにまとめる取り組みを行いました。絵が上手な人、セリフの使い方が上手な人、それぞれの個性が発揮された作品が作成されていました。作成されたマンガをみてみると、作成者が学習内容をどのように理解しているのかが伝わってきます。不十分な理解の箇所があれば復習のきっかけになりますし、優れている点が多い作品はみんなで共有して理解を深めることができます。自分の考えを表現すると次のステップにつながりますね。

 1学期の生物基礎の学習、お疲れ様でした(*^o^*)

野球部 初戦突破!

 7月9日から開幕した、「めざせ甲子園!第104回全国高等学校野球選手権熊本県大会」において、本校野球部が初戦を9対3で勝利しました。次は15日に2回戦(対必由館戦)が行われます。応援よろしくお願いします。

大学・専門学校-出張講義

 総合的な探究の時間を活用して、大学・専門学校の先生方に模擬授業を行っていただきました。今回は6校の大学・専門学校(九州ルーテル学院大学、熊本学園大学、熊本県立大学、尚絅大学、崇城大学、九州中央リハビリテーション学院)から先生をお招きしました。普段は触れることができない上級学校の授業を体験して、進路や世の中について視野を広げることができました。進学希望の生徒だけでなく、就職希望の生徒にとっても有意義な時間でした(本校生の進路は就職:進学がおおよそ1:1です)。

 御協力いただいた大学・専門学校の先生方にあらためて感謝申し上げます。