東高blog

2017年10月の記事一覧

芸術鑑賞会 中国雑伎団

芸術鑑賞会 中国雑伎団
平成29年10月25日(水)午後
場所 : やつしろハーモニーホール
 
  
 たいへん盛り上がりました・・・・・
  
  
 フラフープ?
 長い時間、回せれば、ダイエットにもなりそうです。
 実際は、一つ回すだけでも大変そうですね。
  
  
 生徒たちも、結構ノリノリで参加しています・・・・・
  
  
 生徒はとても楽しかったみたいです。とても贅沢な鑑賞会でしたね。
 中国雑伎団の方々、素晴らしい芸術文化をありがとうございました。 

文化部発表会 書道パフォーマンス(書道部)

文化部発表会
書道パフォーマンス(書道部)
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 文化部発表会での、書道パフォーマンスは、
 書道部3年生の最後の大きな活動です。
1・2年生の部員もしっかり支えて、素晴らしいパフォーマンスにより、
思い出に残る貴重な作品を作り上げました。
 
 書道部のみなさん、見事なパフォーマンス披露ありがとうございました。

文化部発表会が実施されました

文化部発表会が実施されました
平成29年10月25日(水)午前
 
 開会の挨拶
  
 書道パフォーマンス(書道部)
 
 合唱・音楽の授業発表(一年生)
 
 ダンス発表
  
 課題研究(調査研究班)発表
  
  
 特別出演(本校・事務長先生)
  
 吹奏楽部演奏
 

八代市立八代支援学校の『秋まつり』に参加しました

八代市立 八代支援学校の『秋まつり』に参加しました
10月23日(日)に実施されました。
本校生徒の希望者で、「からあげ」の天笑 様とコラボで、
唐揚げ販売をいたしました。
 
 行列ができていますね。大忙しです。
 
   
 
 支援学校の先生方、生徒のみなさまにもたいへんお世話になりました。
お買い上げいただいた保護者の方々、お客様、ありがとうございました。
 本校の生徒のみなさん、担当の先生、お疲れ様でした。
とても充実していましたね。

 八代支援学校 様からも、本校の東高マーケットに、
出店して、生徒さんの作品を販売していただきます。
陶器が中心で、例年1日目【12月2日(土)】に販売されます。
八代支援学校 様とも、お互いの行事において交流が続いています。

東高マーケット協賛企業との打ち合わせ

東高マーケット協賛企業との打ち合わせ
平成29年10月16日(月)
 先日の12日(木)に実施されました、協賛企業説明会では、本校で実施されました。
その後、各店舗の生徒は、企業の方と電話やファックスで打ち合わせを進めたり、
実際に企業やお店に足を運んで、仕入れや販売の確認や、商品知識を高めるための勉強をします。
 この日は、日奈久町にあります、桑原竹細工店に伺いました。
お忙しいところご対応くださいまして、ありがとうございました。
  
 東高マーケットのポスターを店頭に掲示していただき感謝申し上げます。
  
 伝統工芸、すべて手作りです。
 百貨店の伝統工芸展では、すべて売れてしまうそうです。
 ネット販売もされていて、商品の製造が追いつかないそうです。
 東高マーケット当日では、お箸をご購入で、ご希望のお客様に、
 店長さんが、お名前を彫ってくださるそうです。
 お客様は、新年を新しいお箸で迎える方も多くおられるそうです。
 この機会にどうでしょうか・・・
  
 生徒たちは、質問をしながら、販売予定の商品について、商品知識を高めるために勉強したり、
メモを取ったりしていました。
  
 東高マーケットでは、このまぶしい笑顔で、お客様を『おもてなし』いたします。
12月2日(土)3日(日)は多くのお客様をお待ちいたしております。
やつしろハーモニーホールにお気軽にお越しください。

 生徒たちはせっかく日奈久町に伺ったので、道に迷いながら、散策し、
温泉街や、日奈久竹輪のお店を眺めたりして楽しんでいました。
 最後に、とらや蒲鉾店 様(こちらも協賛企業です)の竹輪も購入して美味しくいただきました。
日奈久の街もとても素敵でした。日本らしくて、外国人の方にもおすすめの街ですね。

デートDV防止教育講演会(1・3学年合同)が実施されました

「デートDV防止教育講演会」(1・3学年合同)
が実施されました。
平成29年10月18日(水)6限目 本校体育館
講師
アウェア・デートDV防止プログラム認定ファシリテーター
 堀口 佳寿代 様
 西本 朱美 様
  
目的
 学校生活や今後の社会生活において交友関係を営んでいく上で、
DV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者とも加害者ともならないよう、
また、お互いに認めあい尊重しあえる人間関係を構築できるようにする。
  
 DVとは、夫婦など親密な関係の人への暴力
  
  
 ロールプレイによる学習もありました。
  

  
 
  

  
 生徒たちは、男女間の、人としての在り方生き方について、深く学べたと思います。
 堀口 様、西本 様 貴重なご講演ありがとうございました。

人権教育講演会(2学年)が実施されました

人権教育講演会(2学年)が実施されました
平成29年10月18日(水)6限目
講師 部落解放同盟熊本県連合会八代支部長 吉本 洋一 様
  
目的
 本校で発生した就職差別の事例や八代地域の部落差別問題について学び、
「差別に気づき、差別をしない、させない」態度を育み、
「言わない、書かない、提出しない」取り組みの意味について学習しました。
  
 吉本 様 貴重なご講演をありがとうございました。
2年生の生徒たち、進路決定に向けて、1年を切りました。
人権学習とともに、進路学習としても貴重な内容でした。
皆、真剣に話しに聞き入っていました。
 今後も、就職差別のない社会になるように深く願います。

KAB元気フェスタに参加しました 

KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー
に参加しました
 10月14日(土)15日(日)の二日間、グランメッセ熊本で実施されました。
本校は、八代の企業とのコラボで開発した商品を販売いたしました。
 見事完売、大盛況でした。
 
  
 
  
  
  
  
  
  
 
KAB元気フェスタ 2017 くまもとPOEWER 大集5CH!ゴー  ← クリック